アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1 B1 C1 の結果をD1に表示します。
D1に入れる式を教えてください。

C1=D1が基本となります。しかし
C1とB1両方に数値があればB1=D1
C1とB1とA1に数値があればA1=D1
(C1に値がなければB1やA1に値が入ることはありません)

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足します。
    数字のみで、文字(ひらがなやカタカナ)は入りません。
    数字は1以上、0が入ることはありません。
    というか、"",""の処理をしていないセルで0が返っても、「0は表示しない」設定にしています。
    具体的には、C1が当初契約金額、B1が第1回変更契約金額、A1が第2回変更契約金額が入ります。
    C1は必ず数字が入りますがB1やA1は変更がなければ数字が入ることはなく、
    A1はB1が入っていなければ入ることはない という条件です。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2022/06/21 11:28

A 回答 (3件)

No.1の者です。



先ほどの数式でも同じ結果になるかと思いますが、下記はどうでしょうか?

A1に数字が入っていれば、A1を表示。
そうでなく、B1に数字が入っていれば、B1を表示。
上記どちらでもなく、C1に数字が入っていれば、C1を表示。
上記の全て違う場合は、””:空白を表示

=IF(A1>0,A1,IF(B1>0,B1,IF(C1>0,C1,"")))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりでした!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/06/21 13:24

サンプルをいくつか提示してもらうといいのですが…


0が入ることはあるのですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



色々な方法があるかと思います。文字が入力されているかで判断と思って、例えば下記の様な関数では、どうでしょうか?

=CHOOSE(COUNTA(A1:C1)+1,"",C1,B1,A1)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!