私には、3年間片思いしている大好きな人がいました。でも、私にとっては、高嶺の花。望みはないものでした。友達としては付き合っていましたが、彼にとって私は、都合のいい女でしかなかった。お金を貸したり(返してもらってない)自分が利用されているのは分かっていました。
でも、それでも、好きで、ずっと、諦める事なんてできなかったし、他の人と付き合う気にもなれなかった。

そんな中、1人の男の子と出会いました。友達として半年くらい付合ったのち告白されました。初めは恋愛感情が持てず、何度も断ったのですが彼は、今は好きじゃなくても、だんだん好きになってくれればいいからといってくれたし、彼の優しさにひかれ、付合う事を決めました。

付き合い初めは、やっぱり好きになれず、何度も別れようと思いました。でも、付き合っていくうちに、どんどん好きになって、本当に大切な人になりました。

ところが、最近、3年間片思いしていた人に告白されました。
正直とても揺れました。ずっと好きだった人。でも、今の彼氏が大切で、断りました。
彼氏のためじゃなく、自分で決めたことですが、不安な恋より、愛されてる自信のある、安定した恋愛を選んだ気がします。大切な人と、憧れの人のはざまで悩んでいます。安定した恋愛だから・・・というのはやっぱり妥協しているにすぎないと思いますか?彼氏は、大切に思えるけど、もしかしたらこれは、情なのかもとも考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私も同じような経験がありますが、多分今の彼はあなたがそのように悩もうとも温かく見守ってくれるでしょう。

しかし、あなたがゆれているのを見るたび、傷つくはずです。でも、あなたを失う痛みよりはましなので、耐えるでしょう。
憧れの人にゆれる気持ちは分かりますが、あなたは今の彼を簡単に捨てて走れるような性格とは思えません。簡単に憧れの彼へ走れる性格でないなら、憧れの彼は諦めたほうがいいと思います。たとえ、今の彼を捨てて走ったところで、迷っている程度の「好き」では、いずれ憧れの彼との恋愛に疲れてしまい、気づくと一人になってしまっている可能性が高いからです。本当に憧れの彼を盲信的に好きならば、夜も眠れないし、今の彼とは付き合えてないと思いますよ。あなたは今、憧れの彼に費やした三年間を「惜しい」と思い、今は冷めつつあった気持ちに自ら鞭打って
いるんだと思います。努力したところで、誰でも大切に思えるわけじゃないんです。今の彼とは、ちゃんと愛をはぐくんでいると思います。恋はいずれ終わるもの。命の終わりと共に終わる、愛に変わっていく、冷めてなくなるのどれかなんです。今の愛を大事にしてください。あなたがおいくつかわかりませんが、今の彼のように、あなたをじっくり待ってくれる相手に不自由しないのも、当然じゃないんです。年をとると、そんな人に出会う可能性は限りなくゼロに近づいていきます。
私からみて、お金も返さないような人は彼氏以前に大人として、人間として失格です。借りた相手に返しもしないで付き合いを求めるというのは、愛情というよりも、これ以上に何か借りようという意図のような気がします。ここで憧れの彼を選び、財産や今の彼を失って後悔しても、残念ながら責任はあなたがとらなくてはなりません。人生は一度きり、後戻りはできません。簡単に手に入った今の彼が、イコール憧れの彼よりレベルが低いイコール人間的に劣っているというわけではありません。あなたの上昇志向は痛いほどわかりますが、今回の恋愛に関しては、今一度考えてください。言い方はきつくなりましたが、客観的に考えていただけるのでは、と思って書きました。参考になるといいのですが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。とても参考になりました。
『あなたは今、憧れの彼に費やした三年間を「惜しい」と思い、今は冷めつつあった気持ちに自ら鞭打って いるんだと思います。』という言葉にはっとしました。たしかに、その通りです。諦めきれないのは今の自分ではなく、頑張っていた過去の自分にたいして申し訳ないという気持ちが大きかったのだと思います。
また、簡単に手に入った今の彼が、イコール憧れの彼よりレベルが低いイコール人間的に劣っていると、だから妥協だとも思っていました。しかし、hamasakiさんのアドバイスを読み、誰が1番大切で、本当に好きなのか気づけた気がします。これからはもう、美化された、過去の男に縛られて大切な人を失わないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/09/28 04:08

安定?妥協?ふざけんな!


彼をそんな目でしか見てへんのか!

お前は彼も憧れの人も愛してへん!
自分が得する方に行きたいダケやろ!
タダの自己愛やないか!

お前に恋愛する資格なんかあれへん!
これ以上、彼を苦しめるんやったら、とっとと独りになれ!

(…キツくてゴメンな!)
    • good
    • 1

今の彼を選んだ時点で、そのずっと好きだった人の事は、一応完結してるんじゃないかな。



文面で見る限りでは、今の彼に何かしてもらえる、愛してもらえるばかりじゃなくて、あなたが彼を大切に思っていると言う能動的な気持ちが伝わってくるけど、それって立派な愛情だと思う。

勿論自分が恋いこがれるのも恋だけど、相手を大切にしたいというのも素敵な愛情。どっちを選んだからと言って、どうと言うことはないと思いますよ。

それにずっと好きだった彼というのも、お金を返してもらってなかったり、少なくともあなたは自分で自分を都合の良い女だったかも・・・と思ったこともあるくらいだったんですよね。そういうことを加味して、今後どういう風なスタンスを取るかと考えることは、当たり前のことだと思いますよ。

情でも恋でも自分が大事にしたいと思うものを持てるのは幸せなこと。別にあなたの選択が妥協だとか、逃げだとかは全然思いません。
    • good
    • 2

おはようございます。



mimi-chachaさんが好きだった人は3年間思い続けたつもり
でも実は常に懐疑的ではなかったでしょうか。お金を貸して
返らない、という言葉が代表するように本当の意味では
思い続けてはいなかったのではないか?と思いました。

だから、相手の思いに押し切られる形であっても今の彼と
付き合いが始まったのだと思いますし、今回の好きだった
人の告白もあっさり断ったのだと思います。

逆に今の彼と好きだった人との間で揺れてしまう事を考える
と今の彼もやはりその程度の好き、なのだと思います。

情といってしまえば、そうなのかも知れませんね。だけど、
その情を愛情に変化させる事はできると思います。mimi-chacha
さんが彼との関係を愛情に変化させる努力ができないのなら、
お付き合いを伸ばすことは返って彼を苦しめる事になると
思いますが、いかがでしょうか。

もっと彼を愛してあげてください。そうでないと、いずれ
お互いに不幸になるような気がしてなりません。
    • good
    • 0

結局、どちらを選んでも後悔する、と考えてみてはどうでしょうか?


憧れの彼の告白は断った、と言う事ですが、今からやっぱり、告白を受け入れます、ってできるのですか?そういう仮定として、憧れの彼を選んだとする。そうすると、やっぱり、今の彼の方が私を愛してくれたわ、って思う。
今の彼を選んだとする。そうすると、憧れの彼と付き合ってみればよかった、3年間想った人だもの。って思う。
憧れの人とは、憧れであって、付き合ってないだけに美化される部分が大きいですよね。今の彼には『愛されてる自信』があるそうですが、その自信だって、いつか壊れるかもしれない。好きな人ができた、と言っていつか別れを告げられるかも知れない。そして、優しい人みたいなので、余計に新しい彼女にも思いきり優しく大切に考えるでしょう。今の彼の気持ちが変わったからってそれは、裏切りでも何でもないんだし。
そうやって考えてみると、後でしまった!って思った時に気持ちが楽になるはずです。
ただ、恋愛って楽しいのは愛されるより、愛する方だと思いますよ。
憧れの彼と今の彼とスタート地点が違うので迷う所ですが、もしかしたら、憧れの人の方があなたの愛に答えてくれて、今の彼よりもっと愛してくれるかも知れないよ。だから、どちらが愛してくれるか、と言うより、自分がどちらを愛せるか、では、ないでしょうか。
    • good
    • 0

 どちらの男性とのお付き合いも本物ではないのかな?・・って少し感じました。


片思いだった彼に対する好きだと言う気持ち,それと今付き合っている彼があなたの事を好きだと言う気持ち。この二つは本物です。
 でも3年間片思いだった彼があなたに告白してきた気持ちと,あなたが今の彼に対して感じている「情」のような気持ち。この二つが恋という感覚と言えるかは・・・怪しい。
 片思いだったその(借金を返していない^^;)男性の気持ちが,もし本物ならば,私はその男性とお付き合いをしても良いのではないかと思います。
 本当に本物ならば!・・です。
 加えて言うなら,今の彼に対しても「情」のような気持ち,すごく大切にして愛してくれるから,でも自分も本当の意味では同じように彼の事を愛せてはいない・・と感じているのでしたら,私は両方の男性に本当の意味で「縁」はないと思います。
 どちらを選ぶのも,本当は正しい選択とはいえないのでは?。
 片思いの彼に対しては,本当に燃えるような気持ちを抱ける。でも相手は違うかもしれない。
 今の彼は私に対して燃えるような感情をきっと持ってくれている。でも,私は違う。そこのところどうでしょう?。

 お金も返してもらっていないわけですし,その片思いの彼には「あなた・私が今お付き合いをしている事は知っていますよね?。本当に私の事が好きなんじゃなくて,単にゲームで私のことを取ってみたいんじゃないの?。搾り取れるだけ搾り取って,その後捨てる気でしょ?」なんて事言ってみてもいいかもね。
 
 愛しているだけで愛されないのは辛い,愛されているだけで愛せないのも辛い。
 そこのところを良く考えてください。
 
 愛していられれば愛されなくてもいい!・・と思ったなら片思いの人のところへ。
 愛せなくても愛されていればいい!・・と思えるのだったら今の彼のままで。

 私はどちらも選択しません。
 だって両思いが理想ですから。
 そういう恋はこの先もきっと訪れると思うのですが・・。
 
    • good
    • 0

その憧れの人は私から見るとたいしたことない人だと思う。

お金も返さない人は何に対してもルーズなはず。きつい言い方かもしれませんが彼にとってあなたは融通のきく所有物としか見てない気がするのです。(気を悪くされたらごめんなさい。)きっとあなたが別の人と付き合い出したので取り返そうとしてそんなことを言ったのだと思います。憧れの彼のことはきっぱりと諦めて今の彼と今まで通り付き合っていった方が私はいいと思います。あなたの彼への気持ちは情なんかじゃないですよ。それはあなたが彼がそばにいることが当たり前の存在になっているからそう思うだけなのですよ。時間が憧れの彼のことを忘れさせてくれるから。経験者の立場からアドバイスいたします。私は愛されている人と結婚して今はとても幸せですよ。あなたも愛してくれている彼のことを大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼にとって私は、本当に融通のきく所有物です。(全然気を悪くなんかしませんよ!!)
今まで、何人か友達に相談してみたのですが、やはり、友達ということもあって、私に気を使って、マイナス的な意見は言ってはくれません。そんななかで、客観的な意見がきけて本当に良かったです。
幸せなご結婚をしていらっしゃるyukkokunさんのアドバイスですから、本当に参考になりました。

お礼日時:2001/09/28 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q告白をコンパクトにしたいです ○○がやっぱり好き。 大切だし守りたい。 そばにいて僕を見ていて欲しい

告白をコンパクトにしたいです
○○がやっぱり好き。
大切だし守りたい。
そばにいて僕を見ていて欲しい
ほどうですか?

こうしたほうがいいなどアドバイスお願いします

Aベストアンサー

コンパクトにすればこそ、一言の重みが増すというもの。

>○○がやっぱり好き。
やっぱりは、考えなおすときの言葉、最初の文章では使いません。

>大切だし守りたい。
・・・だし、って条件付け。意味をなさない文章。

>そばにいて僕を見ていて欲しい
自分の要求をいきなり言うのは、ありえない。

と感じるので、短いならもっと練ったほうがいいかと。
告白はプレゼント同じなので、あいての状況や理解度をみて、アドリブを交えて伝えるほうがいいですよ。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q私は3年間好きだった、2年前の体育の先生を諦めようと決めました。 好きな人だからこそ、好きな人が幸せ

私は3年間好きだった、2年前の体育の先生を諦めようと決めました。
好きな人だからこそ、好きな人が幸せになればいいかなと思います。
正直今すごく辛いし、3年間も好きだったから今すぐに嫌いになることはできません。今でも好きです。
でも前に進む努力をしたいと思います。
好きな人の幸せを願うことはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

先生が幸せかどうかを決めるのは先生自身であってあなたではありません。
もちろん「好きな人が幸せになればいいかな」は、あなたが自分自身に言い聞かせる言葉であるのは理解出来ます。
しかし、厳しい言い方になって申し訳ないですが、それは逃げでしかないと思うんですよ。
恋愛は相手のあることですから必ずしも望み通りの展開をするとは限りません。
だからといって諦める必要は全然無いと思うのです。
というか片想いでいいじゃないですか。
素敵な片想いを続けるということが出来れば、一番ではないですが二番目に最高なことだと思います。
気持ちはそうじゃないのに無理矢理諦めようとするから辛くなるのだと思います。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q付き合う気がなくても 何度も食事に行ったり 手を繋ぎますか? 好きな人がいます。 はじめて2人で出掛

付き合う気がなくても
何度も食事に行ったり
手を繋ぎますか?

好きな人がいます。
はじめて2人で出掛けた日に
今は誰とも付き合う気がないと
言われたのですが
そのあとも数回2人で
食事に行っています。

好きになっても
自分から誘ったり出来ない
と言っていて
向こうから誘われたことも
連絡もきません。

食事のときも
下ネタを話したりするので
やっぱり脈なしだと
思うのですが
いつも楽しかったとは
言ってくれて
歩くときは車道側を
歩いてくれたり
荷物を持とうとしたり
女の子扱いをしてくれ
この間は
向こうから手を繋いで
送ってくれました。

この間は
酔っ払ってしまい
ふと調子乗って飲みすぎた
と私が言ったからだと
思うのですが
こちらの気持ちを知っていて
付き合う気がないのなら
手を繋いだり
するものですか?

恋愛経験少ないので
色々考えてしまって
このまま好きでいていいのか
悩んでいます。
どなたかアドバイス等
頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

その段階では脈ありとは言いがたいと思います。
最初にお相手様が今は誰とも付き合う気はないと言って線引きしてくださってるようなので。

食事は男女ふたりでもよくある話ですし、手を繋ぐ事も酔っていてよろけられるよりは安全と判断されたのでしょう。

エスコートしてくれて素敵ですねとは言えますが、先は長そうですね(´・ω・`)

ただ、誘いには応じてくださっているようなので回数を重ねてお互いをしって距離を縮めていくのが良いと思います。

質問者様!頑張ってくださいませ!

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qずっと好きな人がいてその人と付き合いたいです

ずっと好きな人がいてその人と付き合いたいです。
自分は男です。
今年の6月くらいに知り合ってから、遊んでる子がいて、その子には結婚を決めていた彼氏がいました。出会ったころからすぐに好きになってしまい、会ったりして遊んだりしていくうちに、本当に大好きになってしまい、向こうも好きになってくれました。
で、最近、付き合っていた彼氏と距離を置いてくれました。
ただ、まだ、自分とは付き合ってくれません。

彼女は、自分と付き合いたい気持ちはある様ですが、「自分と付き合ったら安心できない。安心できる様にして。」と言います。

自分としては、特にやましい事は一切していないし、彼女に対しての気持ちしかありません。
ただ、女の子の友達が多かったりして、心配になる事が多くて、一歩前に踏み出す勇気がない様です。一方、距離をおいている彼氏は、まったく、その心配もないし、良い人の様で、迷っている様です。

そこで、皆様からのアドバイスを頂きたいですのですが、2つです。

(1)どうしたら、女性に信用してもらえるか?
(2)次、もう一度、告白しようと思います。その場合、どんな告白が良いと思いますか?

ずっと好きな人がいてその人と付き合いたいです。
自分は男です。
今年の6月くらいに知り合ってから、遊んでる子がいて、その子には結婚を決めていた彼氏がいました。出会ったころからすぐに好きになってしまい、会ったりして遊んだりしていくうちに、本当に大好きになってしまい、向こうも好きになってくれました。
で、最近、付き合っていた彼氏と距離を置いてくれました。
ただ、まだ、自分とは付き合ってくれません。

彼女は、自分と付き合いたい気持ちはある様ですが、「自分と付き合ったら安心できない。...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)どうしたら、女性に信用してもらえるか?

>女の子の友達が多かったりして、心配になる事が多くて、一歩前に踏み出す勇気がない

って自身で書いていますよね?
これが彼女からの問題点なのではないでしょうか?

>(2)次、もう一度、告白しようと思います。その場合、どんな告白が良いと思いますか?

上記のことを踏まえて、あなたがどのような対応をしていくかを
伝えてみてはいかがですか?

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 本人は本命で付き合うのは初めてらしく、H未経験ならしいです。 1週

付き合って1ヶ月の彼氏がいます。
本人は本命で付き合うのは初めてらしく、H未経験ならしいです。
1週間目でディープキス
3週間目で彼の自宅で脱いで、流れでラブホ、フェラ要求
1ヶ月でラブホでお互い脱いで風呂に入り、アソコもいじられました

正直ディープキスも気持ち悪いとしか思えないし、裸になるのに抵抗はないのですがフェラもしたくないし、まだ処女も捨てたくありません。

2回目ラブホに入ろうとした時何度も嫌がったのに負けて入ってしまいました。

①オンナ好きというのは噂に聞いたことはあったのですが、中学以来付き合ったことがないと言っているのに手が早すぎるというか、初めてだからの好奇心なのかよくわかりません

元々先輩として好きでしたが、今は会う度に好きじゃないことに対して罪悪感で正直会いたくありません。告白された時も3、4回出かけた時にお会計など出してもらって申し訳ない気持ちが出てきて、思わず「好き」と言ってしまいました。(付き合ってたら好きになるかもしれないし)

②1ヶ月でも早くわかれた方がいいでしょうか

長々とすいません。
自分で断れない性格なのでこんな事態になってしまったのですが、回答お願いします!!

付き合って1ヶ月の彼氏がいます。
本人は本命で付き合うのは初めてらしく、H未経験ならしいです。
1週間目でディープキス
3週間目で彼の自宅で脱いで、流れでラブホ、フェラ要求
1ヶ月でラブホでお互い脱いで風呂に入り、アソコもいじられました

正直ディープキスも気持ち悪いとしか思えないし、裸になるのに抵抗はないのですがフェラもしたくないし、まだ処女も捨てたくありません。

2回目ラブホに入ろうとした時何度も嫌がったのに負けて入ってしまいました。

①オンナ好きというのは噂に聞いたことはあった...続きを読む

Aベストアンサー

嫌がるあなたをホテルに引っ張り込むような男があなたを大事にしてくれると思う?
そんな男にホテルに連れ込まれたのはあなただけだと思う?

そこまで経験しているなら、あなたが未経験だって知ってるんでしょ?
今は「処女を食いたい」って気持ちで迫ってるのではないでしょうか。

・関係を急ぎすぎていてついていけない。
・自分の中で整理できない。
・少し考える時間がほしい。

という理由で、別れる。

急に別れられないなら、それを理由に距離を置く。
デートの誘われたり、無理強いするようなことを言われたら、
・まだ気持ちが整理できていない。
・急かされると余計わからなくなる。
とでも言って断り、いずれ「やっぱり合わないと思う」と切りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング