dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずっと好きだったのに、告白されて何だか苦しい
22女です。
かれこれ2年の付き合いになる男友達がいます。

数少ない自分と好きな趣味も考え方もタイプも(少し穿った見方をするところも?)性格も似ている大事な友達です。

去年私はその人のことをいいなと思っていたことがあって、よく2人で遊んだりもしていました。いつも私からの誘いでした。
だけど私が思っているほど彼は私のこと思ってないことを感じ、たまたまご縁があった他の人と付き合うことにしました。

それで私に彼氏が出来たことを友達伝いで聞いたらしく一度疎遠になり、私が彼氏と最近別れまた遊ぶように。でつい先日告白されました。

「俺らあんなに仲良かったのに1年くらい喋らなくなって、何か変な感じだね」と言われ、
「もうそんな風になるのは嫌で、去年のことを後悔してて、俺は今〇〇のことが好きだから、俺と付き合う気は〇〇にある?」とのこと。

それを言われた時、なぜか素直に喜べなくて
去年の私が聞いてたらめちゃくちゃ嬉しいんだろうなあ、とか考えていたら苦しくなりました。

今更もう遅いよという気持ちと、最近付き合ってた人との別れをなんとなくまだ引きずっていてもう恋愛とか彼氏とかはしばらくいいかなあと思っていて。
(その元彼に対しての未練はないけど浮気からそのまま略奪されて別れたので、もう相手が誰であれ恋愛で傷付くのはコリゴリなんです。)

この気持ちをそのままその男友達に伝えて
「だから〇〇のことは確かに好きだけど、昔の〇〇に対する気持ちとはもう違うかもしれない。今はわかんないとしか言えない。」と言うと「別に焦らなくてもいいよ、じゃあまたいつかちゃんと言うね、だからこれからも遊ぼう」と。

自分のしていることが彼を期待させているようで悪いなと自覚しながらもどうすればいいのかわかりません。

彼も彼でタイミングがあわないだけで付き合えないと思っていそうで、私も「今は分からない」といったけどこれから付き合う気になるかも正直わからないし、もしかしたら(最低だけど) 他の人と付き合う可能性も否めないし。
でもそれもタイミングと巡り合わせはもうしょうがないことなので、、、。

何かここまで相性がいい異性の友達は他にいなくて、私にとっても大事な人だから複雑な心境です。
上記のことを彼に話していた時に何故か涙が流れてきてそれが何の涙なのかもわかりません。

わたしはどうするべきだったんでしょうか。
そしてこれからどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

憶測だけどお互い「相性が良い」ということばかり着目して、彼は消去法で選びあなたは消去法で迷っている印象なんですよね。

もちろんあなたに相性とは別の魅力が有ったから彼はあなたに惹かれたのだと思うし、あなたも以前は彼に相性とは別の魅力を感じていたから惹かれていたのだと思いますよ。

だけどやはり「ここまで相性が良い」という捉え方はちょっと違うかな?と思う。
もちろん世の中には相性が良くて付き合ったり結婚に至る方々もいらっしゃると思います。でも蓋を開けてみたら相性を重視してない関係って方も多いと思うのですよね。

あなたとしての恋愛脳がどの程度成熟してるのか?例えば彼との関係も結婚を視野に入れて悩んでいるのか?それともまだ結婚を考える年齢じゃないのか?それも今回の質問に関与してくると思います。

でも「数少ない自分と好きな趣味も考え方もタイプも(少し穿った見方をするところも?)性格も似ている大事な友達です」ってのはちょっと相手に頼り過ぎているというか、自分と似てるから好くという短絡的な考え方にも感じるのですよ。

相手に満たない箇所が有るから自身が埋めよう、自身に満たない箇所があるから相手が埋めてくれたらいいなぁ
こんな考え方も間違いではないと思いますよ。

一度「相性」ってのを取っ払って考えてみたらどうかな?その方が純粋に彼を感じることが出来ると思うし、彼もあなたを純粋に見れるようになると思いますよ。

これから付き合う気になるかも正直わからないし、もしかしたら(最低だけど) 他の人と付き合う可能性も否めないし。
これは正論だと思います。個人的には最低なんて思いませんね。その答えを知ってる方が良いと思います。

あまり相手のプラスばかり見ないように。そして自身のマイナスばかり見ないように。
あなたにも彼にもプラスが有ればマイナスも有ります。それが人間ですから。
    • 0

「どうするべきだったか?」

自分の今の気持ちを正直に伝えたんだから 一番の正解だよ。
そのおかげで彼も悩まずにあなたの気持ちを理解できた。

「これからどうするか?」
彼の望んでいるのは「駄目もとでいいからまた遊んで自分の事を試して欲しい。」だと思うから、それを選んであげるのが彼が告白してくれた事へのお返しにもなると思う。
もうきちんと気持ちが変わっている事も伝えてあるし、それで良いと思う。
もし駄目でも友達としての関係なら残ってもいいんじゃないかな。
    • 0