アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段からWindowsXPのVisualStyleをいじったり
アイコンセットを探してきてデスクトップカスタマイズに興じています。
ですが、アイコンやファイルが詰まったzipやlzhを解凍するときに、以下の様な構造のファイルがあります。

・例1:Icon1.zip
    ┗Icon
     ┠icon01.ico
     ┠icon02.ico
     :
     ┗icon20.ico

・例2:Icon2.zip
    ┠blue01.ico
    ┠blue02.ico
    :
    ┗blue20.ico

この様な、一つのフォルダの下にすべてのファイルが収納されているのと、直下にすべてのファイルが収納されている2タイプの圧縮ファイルが混在しているのですが、たとえばWinRAR(試用版)を用いてすべて右クリック→「書庫ごとにサブフォルダに解凍」を選択すると、例1の場合余分に一つフォルダが出来てしまって困っています。(\icon1\Icon\ico01.ico…)
また「ここに解凍」してしまうと、今度は例2のタイプの圧縮ファイルがすべて同一フォルダにまぜこぜに解凍されてしまいます。

このような、書庫のフォルダ構造を判別して解凍方法を自動判別できるような設定ができる解凍ソフトはないのでしょうか?

メジャーなLhasaとWinrarというものを試用しましたが、どうにも上手くいきませんでした。
わかりにくい質問かもしれないのですが、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>書庫のフォルダ構造を判別して解凍方法を自動判別

は正直難しいと思いますが、例えばlhaplusと言うソフトで
「フォルダを自動作成する」」->これはチェックする
「ディレクトリ解凍時にサブディレクトリを解凍する」->これはチェック外す

をすれば、上記の例で言うと
<icon1フォルダ>
icon01.ico
icon02.ico
icon20.ico
<icon2フォルダ>
icon01.ico
icon02.ico
icon20.ico

という形式で解凍できます(ちょっとお望みの形式とは違うかもわかりませんが)。このあたりをカスタマイズしていけば近い形になるかもしれません。他の書庫フォルダを自動作成する解凍ソフトであれば同様のことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速導入してみたところ、理想の動作方法でした!
ソフト自体もとても操作感がよく、これから重宝させていただきたいとおもいます!
ありがとうございました!

こんにちは。

Lhaplusと言うソフトは、どうですか?
質問のイメージが、うまくわかなくて、回答になっていない
かもしれませんが、解凍時にある程度の設定ができますので、
それで、対応できればいいのですが・・・
一応、テンポラリモードでの解凍で2重にフォルダを作成しない
と言う項目があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の方にも教えていただいたのですが
この二重にフォルダを作りたくない、というのがまさにピッタリの項目でした!
解答の早い方に評価をつけさせていただいましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました!