ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

夏休みのお盆より前に台北に一週間ほど滞在します。そのうち二日(平日)を使って、二人で阿里山に往復しようと考えています。
嘉義~阿里山は片道は鉄道を使いたいと考えていますが、切符は当日でも取りやすいでしょうか。それとも旅行会社で手配した方がいいでしょうか。
また、宿は当日でも取りやすいでしょうか。

今までに行かれたことのある方、体験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年4月(花の季節の平日)に一人で阿里山に行ってきました。

結論から言って、平日ならば嘉義で森林鉄道の切符を買えるだろうと思います。ホテルは台湾のガイドブックを日本で買って、それを参考にホテルに電話、ファックス、サイト経由で予約してから行った方がいいです。当日はやめた方がいいでしょう。下記も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362149

旅行会社というのは日本のですか?台湾のですか?日本にある旅行社で阿里山鉄道の切符を購入することは非常に困難(扱っている会社がめったになく、あったとしてもホテルと抱き合わせで手数料をたっぷり取られます)です。

私は台湾在住で旅行代理店勤務の台湾人の友人に頼んだのですが、それでもホテルは取れましたが鉄道は取れませんでした。ところがその友人いわく「とりあえず嘉義まで行って、そこで鉄道の切符を買えば大丈夫。万が一それがだめだったら鉄道はあきらめてバスで行けばよい。」というので半信半疑で行ってみたら、本当に簡単に買えました。

これは不確かな情報ですが、阿里山鉄道の切符は嘉義駅付近で旅行者に声をかけて切符を売るブローカー(といっても大部分はおばあちゃんですが)が仕切っているようです。だから台湾の旅行社ですら入手が困難なのではないか、と私は推測しています。このおばあちゃんたちや嘉義駅の駅員・観光案内所の職員は、日本語や英語があまり通じませんので、筆談が必要になるかもしれません。

蛇足ですが、せっかく阿里山まで行かれるのでしたら、阿里山のご来光だけ見てすぐ山を降りるのではなく、帰りに奮起湖に立ち寄ってもう1泊されることをお勧めします。私は阿里山より、むしろ素朴な奮起湖の方が気に入りました。では楽しいご旅行を。

参考URL:http://202.39.225.132/jsp/Jap/html/search/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実はすでに台湾の旅行社のホームページを見ていて(日本語)、見てみたものの値段が定価の2倍以上する、と思って聞いてみた次第です。ホテルは予約した方がいいみたいですね。

奮起湖もいいんですか。確か最新の地球の歩き方には奮起湖のことも載ってましたね(昔のやつには載ってなかった)。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 09:06

2年前に阿里山に行きました。

嘉義から阿里山の鉄道の切符も、阿里山でのホテルの予約もしてなかったけど、嘉義駅の切符売り場でキョロキョロしてたらオバサンが話しかけてきて往復のチケットを買えました(交渉して少し割引まで)私も行ったのは平日でしたよ。「7ken」さんのおっしゃるとおりバスと言う手も有るので万が一チケットが買えなくても大丈夫かも。
でも出発時間が分からないので早めに行く方が良いかも。でも出来れば列車がお勧めです!!
列車は途中揺れて怖かったり・・・・でも自然が奇麗だし、途中の駅で名物の駅弁食べたり(味は普通)楽しいですよ。日本では絶対無い様な列車ですし。
ただ「阿里山からの帰りはバスにすれば良かったかな」と。早いし疲れた身体的に楽だったかな?
あ、嘉義駅でオバサンからチケット買う時にホテルの予約をしていない事も伝えたらホテルのパンフレットまでくれましたよ。でも100%空きが有るかは分からないので不安ならば旅行会社で予約が良いかも。
私は直接「桜・・・・なんとかホテル」って所に行き空いているか聞きました。記憶は確かでは無いですが、確か3000元位したような・・・・・そしてヒドかった(湿気を吸ったような布団)でも場所が場所だけに高いのはしょうがないかな、と納得。
私はホテルのツアーで翌朝の4時頃集合の「朝日ツアー」に行きました。あいにく曇りで日が昇るのは見れなかったけど、運ちゃんがイロイロと車で連れて行ってくれました。「夫婦の木」とか「大きな木?檜?」とか。
後は、自分で散歩するのも良いですよ。スゴイ自然の美しさに感動しました。ハート型に穴が開いた木とか、姉妹池とか。トウモロコシや茶色い饅頭を食べながら歩くには良い散歩道でした。
もしかすると数年後には森林鉄道は無くなってしまうって聞きました。私ももう一度阿里山には行きたいです。keikunhyogoさん、楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、列車は何とかなって、ホテルは取っていった方がいいのでしょうか。列車には是非乗ってみたいです。数年のうちになくなるかもしれないとはびっくりです。

お礼日時:2005/06/06 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾の阿里山観光について教えてください。

台湾の阿里山観光について教えてください。

今月中旬に阿里山に行きます。
ツアーには参加せずに個人で行きます。
多少中国語が話せます。

下記について教えてください。


1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか?


2)嘉義で阿里山までバスで行かれた方にお聞きしたいのですが、スーツケースは積めましたか?


3)嘉義駅で荷物(スーツケース)を預けられましたか?幾らでしたか?


4)阿里山での服装はダウンジャケットが必要な位ですか?


5)1泊1000元位(ツイン/ダブル)でお勧めのホテルを教えてください。


6)その他注意点、お勧めがありましたら、教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3年前8月に行ったことがあります。そのときの経験から。
ちなみに、荷物は台北のホテルに預け、小さなバックに必要な分を入れていきました。

1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか?

大丈夫でしたよ。ただ、コツがいります。買ったのは駅の窓口ではありません。
実は、行く前にこのサイトで似たようなことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1427556.html
このお二人の回答の通り、駅の中には旅行会社の人(おばちゃんと呼ぶには失礼な年齢の女性でした)がうろうろしていて、その人たちに声を掛けると切符を売ってくれました。
値段は定価ですが、なぜかおまけでジュースをくれました。
また、そのときに宿は決まっているのかと聞かれ、決まっていると答えるとその際の料金の一部を払わされました。
宿で領収書を持っていくと、その払った金額を差し引いた額を支払いました。
おそらく、宿が決まっていないと答えたら、その場で予約を取ってくれるような雰囲気でした。
ただ、そこから3年たっていますので、状況は変わっているかもしれません。
ちなみに、下山のチケットは普通に阿里山駅の窓口で換えます。

4)阿里山での服装はダウンジャケットが必要な位ですか?

8月で薄手のジャケットが必要なくらいでしたので、1月なら…。行ったことはありませんがダウンジャケットでも大丈夫かどうかわかりません。

6)その他注意点、お勧めがありましたら、教えてください。

昔は途中駅の奮起湖でいろいろな人が乗り込んできて駅弁を売りに来ました。100元くらいでした。売り子によって中身は異なるようです。
人によって評判は様々(作り手によっておいしい・おいしくないがあるらしい)ですが、私はおいしかったです。

3年前8月に行ったことがあります。そのときの経験から。
ちなみに、荷物は台北のホテルに預け、小さなバックに必要な分を入れていきました。

1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか?

大丈夫でしたよ。ただ、コツがいります。買ったのは駅の窓口ではありません。
実は、行く前にこのサイトで似たようなことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1427556.html
このお二人の回答の通り、駅の中には旅行会社の...続きを読む

Q阿里山鉄道の切符のオンライン予約

http://ticket.ht-alishan.com.tw/

このURLで阿里山森林鉄路の予約ができるようですが、実際に予約をされた方はいらっしゃるでしょうか?

1ページ目:
出発駅と到着駅、車両タイプ、乗車日、枚数(大人、子供)を選択

2ページ目:
車両を選択

3ページ目:
乗客情報の入力

だと思うのですが、この3ページ目の入力項目がよくわかりません。
2つ目と4つ目の項目は、何を入力すればいいのでしょうか。
そもそも、外国人にも予約できるものなのでしょうか。

仮にできた場合、支払い方法はどのようになるのでしょうか。

回答お願いします。

Aベストアンサー

民営化されて、7/19からようやくカード決済で購入できるように
なりました。

1.姓名→その通り
2.身分證字號 本國 外籍(外籍人士請填護照號碼)
  →台湾の人はIDカード番号、外国人はパスポート番号
3.聯絡電話 →日本の電話番号でOK
4.電子郵件
  →メールアドレス

そして次の行程でカード決済画面で支払手続きを行います。
VISA・Master・JCBが使えますが「パスワードによる本人
認証サービス」を利用しますので、カード発行会社サイト
での登録をまだ行っていない場合は先に行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報