アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品のクチコミサイトではアットコスメが最も有名でユーザーも多いようですが、アットコスメのクチコミってどれくらい信頼できる(あたっている)と思われますか?
評価がある程度あるもので、総合評価の信頼度について教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もアットコスメのユーザーです。

肌質が同じで年齢が近いかたのクチコミはほぼ100%信用しています。
いままではずれたことないので、そう思います。

多くの人がクチコミしている商品だと更に信用しちゃいます。平均が高い=いい商品だと思うので。
でも数人のクチコミだったら参考にする程度ですね。合う合わないは個人差がありますからね。

私って単純ですね~(笑)
    • 0

私もアットコスメ利用しています。

結構そのまま信じていますが、クチコミされた方の肌質や年齢等は参考にします。信頼度で言えば・・・80%くらいかな・・・?

あとは、その方の過去のクチコミも見ることできるので、その中に自分が使ったことのある商品に対して、どうクチコミしているかも見ています。

時々、関係者かなと思われるクチコミもあったようですが(みんなの広場で言われていた)、全体のクチコミ数も少ないし、クチコミした人の過去のクチコミをチェックすれば、案外分かるもんだと思いました。
クチコミしている人も、サイトが正しく機能することを望んでいる人が多いなぁという印象があります。

ただ、こうやって調べて買っても合わない商品もあるし、自分が合うと思った商品を見ると、平均が低かったりしますので、個人差もありますね。私の場合は、はずれも時にはありました。、まぁ、大はずれをとりあえず回避、といった感じで信用して買っています。ちなみに今日1つ買ってしまいました。クチコミどおり、満足できるとうれしいです。
    • 0

だいたい信頼できると思います。

荒らしとかも見ないですし、みんな良識を持って書き込んでるような気がします!
やはり、大勢の人の支持があるコスメと、平均の点数が低いコスメでは差があるなぁ、と実感したこともあります。
でもやはり最後は自分に合うかどうかなので、クチコミを信頼して買ったけど自分の肌には合わなかった~という経験もありますね・・・。
    • 0

私にとって、信頼できるかできないかの判断は、

「ある程度以上の長さがあって、文章が納得できる人」
 →短いのは信用しません。あと関係ないことが書いてある人も。
「回答者の名前の横に花がついている人」
 →他の人にとっても信頼度が高いと考えます。
「自己紹介を見て、きちんと書き込んでいる人」
 →@cosmeに参加する気があると思えます。
「ある程度以上のクチコミを既にしている人」
 →宣伝と思われる人のクチコミ数は十件以下です。

……でしょうか。
これさえクリアしていれば、かなり信頼できると私は思います。

前の方も仰っていますが、やはり、「良いものはみんなに良い」ことが多いですね。
総クチコミ数が多くて高評価なら、大抵はハズれなしです。

ただ、ルースパウダーは総じて高評価ですがアイケアは総じて低評価になりがちとか、商品による特性もありますね。

参考になりましたら嬉しいです。
    • 0

結構信頼できると思いますよ。

お気に入り登録者数に応じて名前の横に花がついたり。。

たまに業者のような方もいますが、名前のリンクをクリックするだけで過去のその人の口コミ等、簡単に分かってしまうので見分けられ、信頼性は高いと思います。
でも、やはり個人差があるので(評価は高いけど私にはガスールは合いませんでした)100%信用するのも危険かもしれないです。
    • 0