プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色白な肌を日焼けやセルフタンニング等を使うのではなくて、
地黒にするにはどうしたらいいでしょうか?
地黒になりやすい食材や栄養剤とかはありますでしょうか?

そもそも先天的に地黒の人はどういった要素をお持ちなのでしょうか?
また後天的に地黒になる場合のお話も聞きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

またまた、失礼します。


日本人でも、肌の色はひとそれぞれですけど、地域によって違いますよね。いわゆる「弥生系」とか「縄文系」とかいうやつです。縄文系の人は色が黒い場合が多いですね。弥生系は白いと言われています。

セントジョーンズワートというサプリメントがあるのですが、このハーブが副作用として、太陽に対する感受性(つまり通常よりも紫外線に対する反応が強く出る)という特性を持っています。これを飲むと陽に焼けやすくなる場合があると言われています。ただ個人差がありますし、一時的に地黒になるかも?であって、確実になるとは限らないです。
メラニンは肌を守る働きがあります。日照率の高い地域にいる人々が肌がくろいのは理にかなった現象であって、皮膚が環境に順応した証拠です。

反対に、肌の白い人はそれだけ太陽の光(紫外線)に対するメラニンという抗体がないという事なので、やたらに浴びるのはかえって危険です。皮膚が炎症をおこす、やけどの状態になる、まだらにあとが残る、などのトラブルが起こりやすいです。

ちょっと違うのですが、歳をとると、白かった人が、陽にやけたぶんだけ地黒になったというのを見た事があります。でもそれも陽があたる部分だけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた有難う御座います。
そうですね、お話聞いていると日本人が後天的に地黒になるのはきつそうですね。
教えて下さった、セントジョーンズワートを呑んだところで、日にあたってシミだらけになりそうですね。。。

自分でもいろいろ調べてたんですけど、そしたら下記の本に肌をオレンジにするには
トマトとオレンジを取り続けて、白人の方が何ヶ月だか何年かでオレンジ色の肌になったというのが書いてありました。
自分はオレンジではなく地黒になる方法を探していたので、的外れなんですけどね。。。

知らないと生きちゃいけない大ハウツー事典
・中野 宏・暮らしの達人研究班【著】

お礼日時:2003/07/30 01:46

肌の色はほぼ遺伝だと思います。

(たとえば、北欧の国に移住した黒人なんかがいますが、白い肌ではありません)ただ、生まれてずーっと日照率の低い地域にいた場合と、そうでない場合はやはり違うと思いますけど。

先天的に地黒というのは、
肌のタイプです。肌の中のメラニン色素が多いと黒い肌になりますし、少ないとピンクっぽい、あるいは白い肌になります。

後天的に地黒というのは
あるのかわかりませんが、肌が作られる2歳程度までのあいだに、強い紫外線とかを浴びた場合、それに対抗するためにメラニン色素が増える場合があるようです、が、専門家じゃないですから自信はありません。

いずれにしても遺伝というものが大きく関わるのは間違いないと思います。

この回答への補足

ありがとう御座います。
先天的なものはやっぱり遺伝ですよねえ。
大昔の先祖は日照率の高いとこに住んでいれば、
後天的に黒くなり、それが遺伝していくんですかね。

後天的に黒くなる方法も2歳で決まってしまうなら、
今から地黒になる方法なんてないんですかね?

食べ物等で後天的に地黒になる方法はご存知ありませんか?

補足日時:2003/07/29 00:13
    • good
    • 0

私は小さい頃からだいぶ地黒です。



母親は「妊娠した頃にモモを食べ過ぎちゃったから
あんたは黒くなっちゃったのよ~」なんてよく言っていました(笑)。
あと、母親はともかく、父親はかなり焦げ焦げです。
私は父親似なので、遺伝もあるかもしれません。

それと私は小さい頃から、全然UVケアをしてません。
顔はUVケアの入ったリキッドファンデを使っていますが、
腕などは放置状態です。
やはり子供の頃からの積み重ねもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
桃ですかぁ。。不思議な話ですね。。。
本当にそうだったらすごいですよね。
そろそろ桃の時期だから試そうかな。

お礼日時:2003/07/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!