プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日ごろよく使うもので、今まで名前を知らずに使っていたものを教えてください。
そして、その名前は何だったのかも教えてください。
世の中には、よく使うのに名前がわからないものがありますよねぇ。
役に立つ質問になれば・・・(^_^;)

A 回答 (7件)

「衣桁(いこう・えこう)」


⇒和服や衣紋掛け(これも死語?)を掛ける家具です。田舎の実家で未だに使っていますが、最近調べて名称を知りました。
※あんまり役に立ちそうもないけど・・・

参考URL:http://takebamboo.com/ikou.html
    • good
    • 0

今でも名前も知らずにたま~に使っているのがあります。



それはトイレが詰まったときなどに使うものです。
柄の先にゴム製のジョーロの形がしたので、シュポシュポするものです。
分らないから今でも「トイレのしゅぽしゅぽ」と読んでいます。

でも・・・
ぐぁ~この回答を書いているうちにも、なんていう名前なのか知りたいから、おしえて~~~~!
    • good
    • 0

はははは。


#2さんに先に書かれてしまった。
私はずっと「キュポキュポ」って呼んでいて、
ちょっと前に何かのクイズ番組でその正式名称を知りました。

正式名称は「ラバーカップ」だそうです。
でも絶対「キュポキュポ」とか「しゅぽしゅぽ」の方が通りがいいですよね。
    • good
    • 0

エアーキャップかな。


梱包材に使われるプチプチのことです。
    • good
    • 0

「々」です。



ノマ点と言う呼び名をこのサイトで知りました。

それまでは、呼び名など一度も気にかけずに使っていました。
    • good
    • 0

服についた犬の毛をとる、粘着ローラー


「コロコロ」

私はあれを最近まで、クイックルワイパーだと思っていました。
    • good
    • 0

あまり役に立ちそうもないので恐縮ですが。

。(笑

夜店で売ってる「息を吹いたらピロピロ~~っと伸びる派手な紙製のカメレオンの舌ようなオモチャ♪」
あれ、なんていうかご存知の方いらっしゃいますか?
私、ずっと疑問だったんです。

どうやら「吹き戻し」と言うらしいんです。

http://www.fukimodosi.org/what.html

あと、今でこそ「灯油(石油)ポンプ」と呼ばれていますが、石油ストーブにシュポシュポと入れるあれ。・・ずっとシュポシュポで通じてきたのですが、本名は「醤油ちゅるちゅる」というのだそうです。「FDの磁気ディスクをカバーする蓋」を発明した「Dr.中松」が、おかあさんのために発明したそうです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kaasuke/cyurucyuru.htm

ちょっとはお役に立てましたでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!