プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
髪の毛が少し、薄くなりはじめました。
ずばり、どこのメーカの育毛剤、増毛剤が効果あるでしょうか?
因みに私は現在、髪の素(白元)を使っていますが、少しも・・・お値段1000円程度です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

聞いた話では、どれも一緒、効果はあるが、生えてくることはないそうです。

残念です。

ただ髪の毛を太くしたり、ばい菌や油をとり除くほどのものだそうです。ビタミン剤やリポビタンDみたいなもの。

当然のこと、ばい菌や油で困ってる人にとっては効果抜群、ふさふさになる。生えてこない人は生えて来ない。そこらへんの判断は診察してみないとわかりません。

未来の話ですが、あと数年すれば、髪の毛の移植が出来るようになるそうです。もう成功してるらしいですが、実用化は2007年でしたけ!?

もうちょい待ってみるのも方法かも......
    • good
    • 0

こんにちは


私も少ない髪に悩んでいる一人です。

結論から言いますと、残念ですがやっぱり「毛が生えてくる」又は「フサフサになる」という商品は今のところ(おそらく100%)存在しません。

ただ、“生えてくる”という次元の話を無視して、存在している育毛剤等の中ではやはり「ミノキシジル」という成分が入っている商品が、薄毛に悩んでいる人にとっての一番の気休めになるのではと思います。(あくまでも成分の名前ですから、その名前そのものの商品があるかどうかは分かりません。 ただ有名ですからネットで調べれば色々でてきます。 その際、紛い物には注意してください)

薄毛の原因は人それぞれ違いますので、ご自分の体質をよく理解した上で、それに一番効果的な成分の入っている商品を選ぶのが良いかと思います。
あと、今述べました「ミノキシジル」というのも、安全な物かどうか私は解りませんので、使用する前に医師の診断などを受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

薬で増やすよりも薄くなってしまう原因に着目したほうが良いのではないでしょうか。


先天性のものや薬の副作用などで抜けたり薄くなってしまうのは仕方ありませんが、頭皮の洗浄が良くできていなくて、毛穴の皮脂が薄くなる原因になっているのであれば、シャンプーを変えれば急激に薄くなるのは止められますよ。
    • good
    • 0

う~ん,効果がないという意見がちらほらしていますが,育毛剤等に効果がないのは,それなりに原因があるんですよ。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

育毛剤等に効果がない原因は,体内に吸収されている栄養が不足していることが挙げられます。
というのは,ごく一部の育毛剤を除きますと,その多くは,「血管を拡張して,血行を良くし,毛根に栄養をより多く届けることを目的にしている」ものばかりです。
つまり,育毛剤等が直接髪の毛に何かをしているのではなく,通常の育毛を「補助」しているだけなのです。
ですから,血行がよくなって,毛根により多くの血液が届くようになったしても,髪の毛の材料がなければ,毛根だって髪の毛を作ることは出来ません。
「健康な髪の毛は,健康な身体に生える」と言います。
健康な身体を維持するには,体内に吸収されている栄養が充分以上あることが大切になるのですよ。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって必要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように,生命維持にはあまり関係していない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
ですから,どの栄養も,それぞれの「食事摂取基準量」以上に摂取出来ていることが望ましいのです。
それが,もし,たった1つの栄養でも,食事摂取基準量を毎日(数日間以上)下回るようなものがありますと,その他の栄養も不足しているのと同じになってしまいますので,例え,髪の毛を育てる栄養とか髪の毛に良い栄養などと言われている栄養が充分以上体内に吸収されていても,充分な栄養が毛根に届かなくなってしまうため,髪の毛が育たなくなってしまうのです。

ですから,育毛剤等をつけたからといって,それだけで安心してはいけないですし,また,それで,効果がなかったと諦めてしまうのもどうかと思いますよ。

育毛剤等に効果がないと思ってしまう原因として,「効果が現れるまで待つことが出来ない(待っていられない)」ことが挙げられます。
育毛剤等の開発メーカーは,何処も「効果が出るまでには6ヶ月間かかります」と言っています。
まず,この6ヶ月間が待てない人が多いのです。(3ヶ月間でやめてしまう人が多いです)
また,私たち開発メーカー以外の者が効果ありと感じられるまでには,実は,1年以上かかってしまうのです。
そのため,6ヶ月間では,効果があったのかどうかの判断がつきにくいため,効果なしと判断してしまうこともあるわけです。

もう1つ,効果がないと感じる原因は,頭皮の毛穴から皮脂を取り除いていないことにあります。
育毛剤等の有効成分は水溶性ですから,皮脂という脂が毛穴にありますと,毛根まで届かなくなってしまい,血管が拡張出来なくなってしまいます。
頭皮そのものからは,角質というかなり頑強なプロテクトがあるため,育毛剤等の有効成分は吸収されないのです。
ですから,育毛剤等の有効成分が,毛根にきている毛細血管に届きませんと,血管を拡張することが出来ないのです。
ということで,育毛剤等を使用する場合は,頭皮の毛穴から皮脂を絞り出すような頭皮マッサージをシャンプー中にすることも大切になるのです。

ということで,育毛剤等を使用するのなら,まず,食生活の改善や睡眠リズムの改善(寝不足解消だけではダメですよ)を無理しない程度にした上で,シャンプー中に頭皮の毛穴から皮脂を絞り出せるような頭皮マッサージをすることや育毛剤等を使用するのがベストだという話でした。

ちなみに,血管を拡張しない育毛剤,つまり,毛根に直接栄養を補給してしまうタイプの育毛剤というものもあります。
これを使用しますと,早い人になりますと,3ヶ月間の使用で効果が出始めることがあります。(気持ち太くて硬い髪の毛になったと感じます)
もちろん,この育毛剤の場合も,頭皮の毛穴から皮脂を取り除かないと,この育毛剤の効果は得られないですけどね。

ということで,質問の回答になるのですが,どの育毛剤等にも効果はあるとなります。
その中でも,まぁ,強いて言えばになりますが,毛根に直接栄養を届けるタイプの育毛剤が,もっとも効果の有無を認識しやすいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!