街中で見かけて「グッときた人」の思い出

オメガ腕時計スピードマスターX33を使用しています。本日気がついてたのですが、秒針が5秒ごとに動くようになりました。質問(1)これって電池切れ?(2)あとどのくらい動くのでしょうか(3)電池交換は専門店でなくてはだめですか。(4)この機種は防水機能はどの程度でしたっけ。
(5)東京西部地区(立川、八王子近辺)で電池交換を安くやって頂けるところご紹介ください。

これしか時計もっておらず、仕事も忙しく、止まる前に交換したく、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

fukayaさん こんばんは

スピードマスターX33の場合、秒針が5秒飛びに動く場合電池切れのサインですから即電池交換をお勧めします。後どの位動くかではなくて、正確な時を刻めない状態としての表示ですから、時計としてより正確な時間表示を求めるなら即電池交換をお勧めします。

スピードマスターX33の様な防水機能を目的に使うカメラの場合、メーカー純正での電池交換とまでは言いませんが、防水チェックもしないと機能の低下をきたしますから、専門店での電池交換をお勧めします。出来ればお住まいのご近所の時計の修理の評判の良い昔から営んでいる時計屋さんがお勧めです。防水機能の事を考えると安く電池交換をするショップはお勧めではありません。安いとはそれなりに何かケチっている部分があり、パッキンの機能等を含めた防水機能までチャックしているかどうか疑問を感じます。

生前父が時計屋を営んでいた時の話をしますね。スピードマスターX33等のダイビング対応の防水時計の場合、対ビング等に使える本格的な防水機能を求めて使う方と単なるファッションで使う方とに分けられます。父の場合は、単にファションで使う場合は単純な電池交換でも通常の電池交換だけでも一般の防水時計としての防水機能は保てる為、その場合は通常の電池交換しかしませんでした。ダイビング対応の防水機能を求めて使われる場合は、通常の電池交換+防水機能チェックと言う事で防水機能チャック代を頂いていました。この防水機能チャック代を頂く場合は、通常の防水用の裏ふたオープナーで閉めるだけではなくて特殊なもっと強く締める機械を使って閉めていました。通常の電池交換レベルの作業で2000円(その場で交換可能)、防止水機能チェックを含めて5000円(中3~4日で)頂いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
近くにお父上のような時計屋さんがあれば是非お願いしましたが残念です。信頼のおけるお店を探してみます。

初めまして。

ほかの方が殆ど説明されているので…
特に書く事が無いと思ったのですが、
色々店を探すなら、「ウォッチKAN新宿東口」で
御相談されては如何ですか?
店員さんの知識も豊富で、良いお店ですよ。

参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.sakuraya.co.jp/shop/shi_wach.html
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良いお店がなく躊躇していたところです。早速行ってみます。ありがとうございました。