プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMAPと人気を二分?するジャニーズの人気グループTOKIO。メンバー全員の名前は知っているのですが、グループ名(TOKIO)の意味って何でしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

上から10番目です。



参考URL:http://www4.plala.or.jp/band/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 14:38

こんにちは


参考URLによると、海外でもすぐに日本のバンドとわかってもらえるように
ジャニーズ事務所社長が命名した「TOKIO BAND」からきているようです。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/band/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 14:38

TOKIOの名前の由来は、一応「海外に行ったときにも、すぐに日本のバンドとわかってもらえるように」と、東京をもじってつけたというのが一般的な説みたいです。



ちなみに下記URLには、一般的でない説も少し載ってます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~mm/member.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。TOKIOとはTOKYO(東京)の事だったのですね。

お礼日時:2005/06/07 14:37

もう答えが出てしまっていますが、ドイツ語で、東京は「TOKIO」と表記します。

「TOKYO」でも通じますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ドイツ語だったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 16:04

蛇足ですが、元々は沢田健研二の曲のタイトルで使われ、世界的にヒットしたYMOのTOKIOという曲がありました。

ヴォコーダーでのTOKIOの連呼で世間の認知度が上がった造語で、ジャニーズ事務所がグループ名として一種パクッたんでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!