ミドルネームってどのような経緯で誰がつけるものなんですか。それは、親から子へうけついでいくものなんですか。TVで海外ドラマを見ていたら、そこの登場人物の一人が自分のミドルネームを間違えて「それ違ってるわよ!」と突っ込まれる場面がありました。自分のものも間違えるほど、普段は使わないものなんでしょうか。

また、テロで話題の「オサマ・ビン・ラディン」は「ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム」の順でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名前のつけ方は民族により宗教により、更には家(個人)によって変ります。

従って日本人以外の名前には慎重に対応する必要があります。

クリスチャンのミドル・ネームは一族の誰かの名前がつけられます(祖母や祖父の名前や苗字など)日常は使用しないのでテレビ映画のようなこともまれに起こるのかもしれません。公式書類や改まった手紙、名刺には母方の姓が記入されます。

スペイン人やラテン・アメリカ人では名前+父の姓+母方の姓の順です。日常生活では母方の姓は省略されます。英語圏の人はスペイン系の人の父の姓をミドル・ネームと思い母方の姓にMr.をつけて呼びかける人がいますが間違いです。

イスラム圏の名前についてはよく知りませんが、ビンはxxxの息子という意味のようです。英語のマクドナルドはドナルドの息子というのが原意です。これと同じような発想です。同じような習慣は欧米の言葉にはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しくご説明有難うございます。
名前って本当に重要だと思います。自分の名前も間違えられると不快ですもんね(ちなみに私も漢字の読み方でよく間違えられます)。
グローバル社会では必要な知識ですよね。

お礼日時:2001/09/30 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミドル・ネームとクリスチャン・ネーム(アメリカ)

ヒラリー・ロッダム・クリントン。
前クリントン大統領夫人というか、ヒラリー上院議員ですが、
名前の真ん中の「ロッダム」は、ヒラリーさんの両親の姓と
聞きました。
ですが、前には、真ん中に、ミドル・ネームとして、クリスチャン・
ネームが来ると聞いたことがあるんですが、両親の名前を
ミドル・ネームにすることもできるんでしょうか?
(すみません、全部、アメリカの話ですが)

Aベストアンサー

クリスチャンネームは洗礼を受けたときに与えられる、宗教名ですから、ファミリーネームがそのまま…ということはありません。大抵の場合は聖人の名前を貰うか、先祖の、みんなから尊敬されていた人のファーストネームをそのままもらいます。
大人になってから自由意思で洗礼を受ける場合なら自分が尊敬する信者の方のものを頂きます。

ヒラリー上院議員のことは詳しく存じあげませんが、彼女はずっと弁護士として働いてきたと聞いています。多分最初の弁護士資格がヒラリー・なにか・ロッダムなのではないでしょうか。また結婚していても現役で働く人は独身時代の名前と今の名前を並べて表記することが普通にありますから、彼女の場合はロッダム=クリントンがファミリーネーム(名字)なのではないかと思われます。
宗教または宗派によっては洗礼名を名乗らないものもありますから、公開していないのかもしれません。

Qミドルネーム

JFKはジョン・フィつジェラルド・ケネディ・・・・

この
ミドルネームというものは
日本人名にはありませんが欧米人には必ずあるもの
なのでしょうか?
また、あるとすれば、なぜあるのでしょうか

Aベストアンサー

おはようございます。

ミドルネーム・・・大抵の欧米人の方はお持ちですが、国にもよりますが、是が非でも付けなければならないものでも無いですよ。

基本的にミドルネームには、幾つかの付け方があります。例えば、その家系に関するもの。
自分に何らかの関わりのある先祖の名前とか、祖父母の名前、名付け親になってくれた方の名前や武勲を挙げた祖先の名前・・・そう言ったものを付ける場合がありますね。
あとは、クリスチャンネーム。
「マリア」とか「マイケル(ミカエル)」とか・・・そう言った宗教に関する自分の洗礼名を付ける人もいます。
他にも、結婚してファミリーネームが夫の姓の場合、ミドルネームに自分の旧姓を付ける人もいます。有名なところでは「大きな森の小さな家」などの作品を書いたローラ・エリザベス(クリスチャンネーム)・インガルス(旧姓)・ワイルダー(アルマンゾ・ワイルダーと結婚した名前)などがいますね。

私の祖母はイギリス人でしたが、祖母の父方の祖先とやら貴族だそうで、称号やら尊称やら領地?出生地?なんかのついた長ったらしい名前でした。そう言う付け方もありますし、従姉はアメリカ人の方と結婚していますが、ジョン(仮名)の下に祖父の名、何か有名らしい伯父の名・ジョンの名づけをした父親の友人の名・ファミリーネーム・・・と言う、まるで寿限無のような人もいます。結構、何でもありのようですよ。
私も祖母が付けてくれたミドルネームがあるけど、日本の戸籍上ではミドルネームを記入できない(記入欄が氏・名だから、ミドルネームをムリムリ入れる事ができません)ので、単なる家族間のニックネームでしかないですね。それも、外国にいる親戚しかそれを呼ばないし、どこをどう捻っても日本人にしか見えない顔だから、全く国内で使うことも無いですしね。(本人も忘れてしまっているくらいですから(笑)

ご参考になれば幸いです。

おはようございます。

ミドルネーム・・・大抵の欧米人の方はお持ちですが、国にもよりますが、是が非でも付けなければならないものでも無いですよ。

基本的にミドルネームには、幾つかの付け方があります。例えば、その家系に関するもの。
自分に何らかの関わりのある先祖の名前とか、祖父母の名前、名付け親になってくれた方の名前や武勲を挙げた祖先の名前・・・そう言ったものを付ける場合がありますね。
あとは、クリスチャンネーム。
「マリア」とか「マイケル(ミカエル)」とか・・・そう言った...続きを読む

QDQNネーム、きらきらネーム

小5女です

なぜ、最近の子供を持っている若い人は、男(あだむ)、黄熊(ぷう)などの名前をつけるのでしょうか。

よくわかんない・・・(笑)

Aベストアンサー

頭が悪いからです。

頭が悪い人は、なんでも次のような理由で軽はずみに行動します。
・カワイイ、カッコイイ(と、同じく頭の悪いお友達が言っている)から
・みんながやってるから
・流行ってるから
・有名人がやってるから
・目立てるから

要するに、頭が悪い人は自分の考えというものが無いので、簡単に流行りに流されるのです。
現在、個性的な名前をつけるのが流行っているので、子供がいる頭が悪い人は、流行りを真に受けて(勘違いして)、意味も考えずヘンテコな名前をつけてしまいます。
頭が悪い人は、名前に限らずいつも頭が悪い行動をとっているのですが、あなたが目にしたのがたまたま名前だったというだけのことです。
かと言って、頭が悪い人を見下してはいけませんよ。頭が良くても悪くても、人生はイロイロ大変なんです。頭が良い人が偉いわけではないんです。
ただ、彼らの頭が悪いのは事実です。

Qオサマ・ビンラディンの生年月日を知りませんか?

色々ネットで調べているのですが彼の生年月日を知りたいのですがどなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

一応1957年生まれとなっていますが、
数年前まではそれすらUnknownだったと思います。
詳しくは下記のページへ。

参考URL:http://www.fbi.gov/mostwant/topten/fugitives/laden.htm

Qネッスル→ネスレの経緯

コーヒーなどでおなじみの企業・・・Nestle。
これって昔「ネッスル」と発音してましたよね?
それがいつのまにかネスレに・・・もう5年くらい前でしたっけ??

そこで、これについていろいろ聞きたいことがあります。
まず、なんで発音が変わったのか?あと変わった正式日時を
できれば知りたいです。あと、ネッスルは何語発音で、
ネスレは何語発音なのか・・・

以上、多々ありますが、ご存知のこと1つでも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと ネスレ・アングロ・スイス練乳会社の英国ロンドンの極東輸出支部の管轄として横浜に日本支店を出したのが始まりなので最初は英語読みで「ネッスル」としていたようですが、ネスレの本部はスイスのフランス語圏にあるのでフランス語読みの「ネスレ」に統一したようです。また、読み方を変更したのは1994年だそうです。

詳しくはネスレのホームページのお客様相談室「Q&A検索」で「ネスレについて」を選ぶと表示されます。

参考URL:https://www.nestle.co.jp/consumer/cgi-bin/faq_index.pl


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報