天使と悪魔選手権

25歳、女性です。
半年ほど前、毎朝電車で同じ車両に乗り合わせていた人から手紙を渡されました。
好意を持ってくれていたようですが、お断りしました。その後車両を変えてくれて毎日が過ぎていったのですが、ここ一ヶ月、真後ろに立たれます。特に何か言われたり、されたりするわけではないのですが、ちょっと怖い気持ちが出てきています。
車両を変えても同じです。田舎のため女性専用車両はありません。朝早いので時間を帰るのも難しいです。何も起こらないとは思うのですが、起こってからでは遅いので相談させてもらいました。
相手に刺激を与えずに、離れてもらう方法やアドバイス、後ろに立たれる男性の気持ちなど教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

男性です。



その男性の気持ちは、わからないでもないですが、やはり女性の真後ろに立つ。それを続けるというのは異常に思えます。

犯罪をしているわけではない、というのが、彼の心の言い訳になっているのではないかと思います。
犯罪じゃなくても、していいことと悪いことはあるのですが、振られた女性に未練を残さないというのは、いつだって男性にとって難しいですね。
ストーカーと同列にみなされてたまるか、といった美意識があれば、自発的にやめるのでしょうが。

男性の個人的意見として聞いて欲しいのですが、
その男性が、普段は真面目な部類の人の場合(つまりたいがいの男性に当てはまると思いますが)

まず、貴女から話しかけるのはやめた方がいいと思います。
優しく話せば、「まだ脈はあるかも」→もいちどアタック
厳しく話せば、「この女は(まだ)何もしていない私を犯罪者扱いした」→さらに激しくストーカー

などの反応をする可能性があります。(ため息)
純情な奴が、意外とそういう事やります。

やるべき事ですが、
・徹底的に無視
・人の多い車両に行く(一瞬でも二人きりにならない)
・誰か別の人(女性でもよい)と、目の前で親しく話し続ける。

などの態度をとり続ければ、たいがいの男性は離れていくと思います。とにかく一人でいてはいけませんし、相手に反応してはいけません。

いろいろ書きましたが、貴女の身を守るのは貴女しかいませんから、このアドバイスが通用する男かどうかよく見極めてから実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からのご意見、とても参考になりました。
見た感じ本当に真面目そうな人ではじめは車両も変えてくれたため、まとも(言い方は悪いかもしれませんが)な人だったんだ・・・と安心していたので、今さらどうして??という気持ちでいっぱいです。

とにかく相手を刺激しないように徹底的に無視を続ける、もしくは知り合いに頼る方向でいこうと思います。

お礼日時:2005/06/08 22:15

ひえ~!ものすごく怖いんですけど~!


もし私の立場だったら意地でも電車の時間をずらします。
それか交通手段を変えるとか。
下手に関わらない方がいいですよ~。
逃げるが勝ちです。本当に気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり関わらない方がいいですよね。
あまり危機感を抱いてなかったのですが、アドバイスをいただいてやはり怖いことなんだと感じてきました。トラブルにならないように気をつけます。

お礼日時:2005/06/08 22:06

ちょっと(だいぶ)危ないですね;


・知人の男性か女性と通勤する
・引っ越す
・警察
・振り返って即効で質問してみる(言葉に詰まったら変なことを考えていた可能性あり)
・普通に話しかける
・化粧をこれでもかというくらいしまくって顔を崩す
なんて単純なことしか思い浮かびませんが…

相手が電車に乗ったら降りるっていうのは、避けてますって言ってるようなもので相手を怒らせると思います。もし何かを企んでいて意図的に背後に立つのなら。

家の中、実家、会社に、この事柄のメモを作って保存しておいてください。怖がらせるつもりは無いです。万が一です。
被害妄想の強い私からのアドバイスでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
はじめは満員電車だし自意識過剰かと思ったのですが、自分の中だけで抱えるのがしんどくなってきました。
アドバイスくださった、「知っている人と通勤する」は一番実行しやすそうですね。もう2~3日車両を変えたりして様子を見て、だめなら実行させてもらいます。

お礼日時:2005/06/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!