推しミネラルウォーターはありますか?

大物の力を笠に着て威張る小物の事を俗に
虎の威を借る狐と言いますがアナタの周りに
そう言う人はいますか?若しくはいましたか?
分かりやすく言うとドラえもんのスネオ見たいな人
ですね
回答お願いします

A 回答 (4件)

 いますよ。


 そこら中にね。

 旦那の職業と職位で自分も偉いと思いこむお馬鹿な妻達。その子ども。

 親戚に政治家が居るだとか、芸能人がいるだとかで自分もその業界に顔が利くような口ぶりをする人。

 親が学校の先生だからとそれだけで威張っている子ども・・・。


 だから何!と言いたいヤツは山ほど居る。
    • good
    • 0

そういえばいましたねぇ~・・・


6年前新卒で初めて正社員になり勤務した某雑貨店に。
狸にしか見えない社長の愛人。
「私は社長の愛人なのよ!」というオーラ全開ですごく働きにくい上司でした。私は雑貨部門がしたかったのに、その人がいるからイヤで、泣く泣く化粧品部門を選択。そこでもイヤな人がいて、かなり参ってしまいノイローゼに近い状態に陥ってひと月足らずで辞めてしまいました。

そしたら3年後に、人間関係のもつれからその人、殺人事件の被害者になってしまいました(ホントの話)。退職したのは大正解とうなずくとともに、改めてその人の性格や社長の教育の仕方に問題を感じましたね。ある意味自業自得というか。そうなっても仕方がないくらいその人の態度はひどかったですから。

ついでに放火もされてしまったのでしばらく休業してましたが、現在もしぶとく営業してます。
ちょっとは改めたのか、今は知るよしもありません。

虎の威を借りすぎると、こんなことにもなりかねませんのでご用心を。
    • good
    • 0

『クラスのみんなにいじめられてます』


なんていじめが起こると大抵首謀者なんて2,3人。
他は狐です。
    • good
    • 1

友人が結婚してでっかい社宅に住んでいるんですが、


旦那の会社の地位・役職がそのまま町内会の奥さんの
役職になるそうで・・。嫌なとこですね。

部長の奥さんには逆らえないとか、そんな感じらしい
です。そのうち子供も狐になりそうで心配ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!