プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の女性に仕事をさせる旦那は、
甲斐性ない旦那なのでしょうか?
「奥さんがかわいそう」と言われても仕方がないのですか?

奥さんは働きたくて働いてるわけじゃなく、生活の為に働いているとします。

A 回答 (9件)

抜粋:妊娠中の女性に仕事をさせる旦那は、甲斐性ない旦那なのでしょうか?:抜粋


○甲斐性は、勿論ないし・常識外れで、ご自身の愛しい方の、辛い大変な状態を見せるなんて、
非常識で・優しくない・知性とか良識とかがない、グズ・ドジな旦那と言う事でしょう。
一ヶ月か、2ヶ月の休みを貰ったら、生活ができないレベルで、お子様を出産されるでしょうか。?
○出産費用がいくら位(費用)かかるか、ご存じなのですか。 生活に、ユトリがなければ、出産処じゃ・ないでしょう。・・・何事も、最低限の費用と時間は、必要です。
☆今時の会社で、”産前休暇or産後休暇”位の・福祉体制のない企業体が、あるのでしょうか。?
また、仕事とは言え・普通体調でない”精神状態で、業務可能?な”仕事”とは、只の”単調作業”ですか。?・・・だとしたら、特に”お給料以前に”誰が、しても同じ作業レベルの事で、実はあまり・意味のない作業と言う事でしょう。・・・だったら、”家にいても・ヒマだから位で、会社・出勤されたら、周りの”真剣・深刻・真面目”な仕事で働いていられる方に、”ご迷惑”と言う事でしょう。
単純に、”その方の旦那様が、甲斐性がないと言う事でなくて・どうでも言い立場の”ヤッカミ言葉”をいっていられる事でしょうか。
⇒まだ、3年前の”東日本大震災”の辛い余韻ある中で、そういう”出産真近みたい?”な方が、近くにいられたら、それだけで・周りに、余計な負担をかける位は、考えて当然でしょうに。
○常識より・良識を、個人より組織を視野を拡げて、考える事が一番でしょう。○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:17

海外ですと、出産ギリギリまで働き、出産後は3週間程度で復帰するのが普通と聞きました。


妊娠・出産は「病気」ではないので、体調が落ち着き次第復帰するのが当然という風潮らしいです。
ただ、これも、生まれたばかりの子をすぐシッターに預けて、世話も任せっ放しというのが前提のようですが。

出産後、体調が良くないのに無理に働くのでなければ、問題ないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:17

既婚男性です。


>・・・仕事をさせる旦那!?
と言うのは聞き捨てならないですねぇ~(苦笑)

二人の方針であったり、それ以上に奥様の仕事の予定も
あるでしょうに、、、それも金さえあれば・・・ということでも
ないみたいですよ。 役職に就いていたり、特殊なお仕事
(貴方が知り得るところで言えば、芸能人やアナウンサー等)
復帰を夢見てギリギリまで仕事をされる方もおられれば、
機に退職される方も・・・。

「働きたくて!?」とか「生活の為に!?」と、必ずしも目的が
そこにあるとは限りませんよ。
夫婦、或いは少人数で営んでおられるお店なんかは、奥様
無しでは回らないとなれば、仕方がないのではっ?
「産休が欲しい!」と口に出したいところでしょうけど。(苦笑)

そう考えると家庭、個人、其々だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:17

生活の為であろうが、好きで働いているんだと解釈します。



働きたくて働いているわけではなくても、
働くことを選択した奥さんがそこにいる、それだけです。

かわいそう、甲斐性がないか、の質問ですが、
働きたくないのに働かなければいけない甲斐性なしのダンナを選んだ
奥さんが自分で招いた結果であり、言われたところで気にするのは
違うと思います。

言われるのが嫌だったら、富豪と再婚すればいい話です。
甲斐性なしで可哀相と言われることに疑問があるなら、
仕事をさせない選択肢を奥さんに強要すればいい話です。
至極単純です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:17

私は出産目前まで、仕事してましたよ。



仕事の状況と自分の意志でそうしました。

旦那には、家の事やゴミ出しなど… いろいろ手伝ってもらいました。

私自身は、妊娠中も適度に体を動かしていたので激太りすることもなく、安産でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:18

 まぁ、他人様のご夫婦ですから外から口出しなんてしませんが、私なら働かせませんし、働かせませんでした。

ただそれだけのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:18

誰が、何を基準にそう言っているのでしょう?





・妊娠中だが、体調面に問題は無い

働いてOK(配慮は必要)

旦那が甲斐性が無いわけではない





・妊娠中で体調が悪いが、旦那の収入だけで生活困難(または旦那に働かされる)

旦那の甲斐性が無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:18

悪阻とか貧血とか流産の危険とか、そんな心配がなく、体調が良ければ妊婦さんが働いても構わないと思います。


と、いうか私の住む地域は結婚しても共働きが当たり前で、働く妊婦さん多いですし、旦那さんの甲斐性がないなんて誰も思いません。
赤ちゃんが産まれれば育児のため奥さんはしばらく働けないですから、産まれる前に出来るだけ稼いでおく、って感じです。
但し、やっぱり通常より疲れやすいみたいですから、旦那さんが家事を代わってあげたり、いつも労ってあげないといけないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:18

なんで「奥さんがかわいそう」となるのかね?



妊娠は病気や怪我じゃありません。



ウチのカミさんは出産の2週間前まで働いてましたよ。

重量物を持ったりする肉体労働でもない限り妊婦は働けます。

妊婦を働かせるダンナは「甲斐性が無い」は間違った考えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A