dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

働けとうるさい旦那
現在第一子妊娠中です。
安定期に入る前にコロナ第1波が蔓延しており実家からの反対により退職しました。
この時旦那には辞めることを相談しましたが私の話は聞く耳持たずで私が独断で辞めたと思い込んでます。
そんな中やっと日雇いの仕事を見つけましたがまたコロナ第二波がきており3密の職場に行くのを躊躇しております。
旦那は大丈夫だから仕事には絶対行け。かかっても胎児は問題ない。とのこと。
少しでも稼いできて欲しいようです。
しかし、私の言い分は胎児には問題無くても私自身軽い咳やくしゃみをすると大きくなったお腹があっぱくされて苦しいのでもしこんな状態でコロナにかかったらと思うとゾッとします。またコロナ+妊娠という状況なので稼げないのは仕方ないと思っています。もちろん出産したら働く気まんまんです。あと私が働かなくても旦那のお給料だけでも毎月数万余ります。最後に1つ、独身時代の旦那の消費者金融の借金を私の貯金から300万ほど返しています。旦那からは1円も返ってきてません。そんな人からこんな状況下の中働けなど言われたくありません。旦那が隠していた借金が無ければ手元にプラス300万あったはずなんです。もうこの際旦那の両親に相談しようかと思ってます。親に借金のことに言ったら離婚と言われてるのでまだ言ってません。

愚痴になってしまいましたがもうどうして良いのか分かりません。
旦那→働け
私→コロナ禍の中胎児を守りたい一生働かない訳では無いし今は仕方ない

アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

普通、『俺が稼いでやるから、安心して出産に備えてくれ。

体を大切にしろよ』くらい言っても罰は当たらないと思います。

自分が甲斐性ないのを棚にあげ、あなたに労働を強要するなんて、言語道断です。

そんなに金が欲しいなら、旦那が二足のワラジを履けばいい話です。

昼間に本業、夜にバイトでもすれば、それなりの収入は得られるハズです。

しかも、借金まで肩代わりさせておいて、親に言ったら離婚とか、何様なんですか?

逆にあなたが離婚を突きつける立場なのに、何を勘違いしてるのでしょうか。

勿論、働く必要などありませんし、下らない脅しに屈する必要もありません。

はっきり『今は働きたくない』と拒絶してください。

そして、何故そこまでしてお金が必要なのか、問い詰めてみてください。

もしかしたら、あなたに言ってない借金などが出てくる可能性もありますよ?

無理なく生活ができているのでしたら、明らかにその言動はおかしいです。

勿論、両家の親を巻き込んででも、話し合いをしてください。

アホ旦那のメンツや立場より、あなたとお腹の子供の方が大事ですからね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

このいただいたコメントをスクショして旦那に突きつけてやりたいです!!!!!!!!!
家購入を検討しているからお金お金うるさいのだと思いたいのですが(他に隠した借金も否定できません。)、未知のウイルスが蔓延の中働けなんて。。。。旦那には柔軟に対応して欲しいものです。。。。。。。
自分のことしか考えてませんね。。。。。
旦那の怒りと脅しに屈せず拒絶し続けます!!!!
ちょっと元気が出ました、ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/03 18:27

私、妊娠中期から後期に咳喘息になったことありますけど、お腹に響くのでしょっちゅう子供はびっくりしてしゃっくり出すし、なんとか抑えようと息を止めて体の内側に向けるみたいな無理な咳になってしまい肋骨にヒビがはいりましたよ。



もともと勤めてる慣れた職場があり、体調も良いからと勤めるならまだしも、このタイミングで新たに働きに出させるなんてあんまりだと思います。
私なら実家に帰るか行政に相談するなあ。。

どうかお大事にね。
    • good
    • 1

>アドバイス下さい。


モラハラで慰謝料+産まれてくる子供の養育費+財産分与+年金分与+あなたが肩代わりした借金を請求しての離婚。
    • good
    • 0

うーん(^_^;)

    • good
    • 0

>この時旦那には辞めることを相談しましたが私の話は聞く耳持たずで私が独断で辞めたと思い込んでます。



相談したのではなく事後報告をしたと読み取れるのですが、そこは実家にも考えを言ってもらえば良かったのでは?
ここは後日談になってしまいますが第二波については既に回答があるよう実家も交えて言うべきでしょう。
旦那の性格的には離婚を言ってくるか、仮に離婚を言い出さなくてもDVに繋がる可能性はありそうな気がしちゃいますけど。
それについては事前に実家と相談すべきでしょう。
守ってくれる所なのでしょうから。
    • good
    • 1

旦那には、お前こそもっと働けって言えたら。


子供が出来るとなったら、残業増やしたり、退社後短時間のパートをしたりと、少しでも収入ふやそうとします。それが男です。

育児に専念しましょう。
コロナ禍のリスク、大きいです。
    • good
    • 1

なんかあまりいい感じのご主人ではありませんね。

離婚も視野に入れていいような話だと思います。
>もうこの際旦那の両親に相談しようかと思ってます。
↑全く正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうです。金絡みになると良い主人とは言えません。旦那の実家両親に相談します。

お礼日時:2020/08/03 16:19

私なら親に言う!


借金のことも言う、本人に言うかは親に離婚されるからということも含めて言う!

嫁いでるのに、養う気ないんですかね?

あなたの親から言ってもらえばどーですか?
苦労するために一生懸命育てて嫁がせたんではないとはっきり言ってもらえばどーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ以上揉めたら旦那の実家両親に言う方向でいきたいと思おます。

お礼日時:2020/08/03 16:17

旦那さんに 300万返してもらうまで働きません。


って言って 働かなくて良いですよ。

てか 自分の親にそれを伝えて 旦那さんに言ってもらいましょう。
主様の言葉で まだ何か言って来るなら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています