”パワーポップ”ってどんなジャンルなんですか?
僕の中ではポップ寄りのロックって感じなんですが、イマイチよくわかんないです。
アーティストとしてはどんな人、バンドがパワーポップに位置付けされるんでしょうか?
代表的な人、バンドも教えて下さい。
人によってライン引きが変わってくるでしょうが、全然かまいませんので、皆さんの考える”パワーポップの定義”を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。


パワーポップ大好きです!
パワーポップの定義 1きれいなコーラス 2キャッチ-なメロディー 3厚いサウンド こんな感じじゃ無いでしょうか。主にアメリカ出身のバンドが多いですね。
バンド名でいえば、古いもの(70年代後半~)だと
 plimsouls、shoes、rubinoos、bram tchaikovsky、nerves、20/20、beat、romantics等が挙げられます。
それ以降のものだと
 three o'clock、vandalias、permanent green light、choo choo trainn、gigolo aunts、dentists、sneetches、material issue、loud family、psychotic youth等ですかね。
個人的に好きなのはrubinoos、three o'clock、vandalias、sneetchesあたりですね。
あとコンピ盤のD.I.Y シリーズのcome out and play-american power pop ?、shake it up!-以下同 ?、yellow pills vo.1~(いくつまであるのか分かりませんが)power pop from big dealはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも、こんなに詳しく。
回答というよりは解説って感じで、嬉しい限りです。
早速色々と検索してみたいと思います。
ちなみに、”D.I.Y シリーズ”ってなんですか?
D.I.Y っていうメーカーなのか、それともなんかの略称なのかな?
よかったら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/08 18:00

どうも、こんにちは。


>ちなみに、”D.I.Y シリーズ”ってなんですか?
D.I.Y(Do It Yourself)シリーズとはRHINOというアメリカのレーベルが出したコンピレーション盤のことで、確か1~9まで出ていると思います。英米のパンク、ニューウェーブ初期のものを集めたオムニバスで、そのなかのVo.6、7がパワーポップ編になっています。(タワーやHMVで入手できます。)
>考えてみるとあんまり邦楽でパワーポップやってるバンドっていないかも知んないですね。
あんまりいませんが、いることはいますよ。多分もう解散してると思いますが、samantha'sfavourite やron ron clouというバンドが日本のパワーポップでは有名(?)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>samantha'sfavourite やron ron clouというバンドが日本のパワーポップでは有名(?)ですね。

日本にもいたんですね。今度CD買いに行ったときに色々とチェックしてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:31

”パワーポップ"というと、JAMなんかがそれに当てはまるんじゃないかな。

なんていうか、元気のいいロックって感じがします。あとは、ヒスブルやホワイトベリー?も元気があって、楽しい曲だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってスミマセン。

>なんていうか、元気のいいロックって感じがします

なるほど、そういう表現もありますね。
なんかでも女の子ばっかし。考えてみるとあんまり邦楽でパワーポップやってるバンドっていないかも知んないですね。洋楽だと男ばっかしだけど。
もし知ってたら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/08 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めパワーポップバンド

今日はパワーポップが聴きたい気分なので質問ー。
Rooney、The Click Five、Butch Walker、Cheap Trickとか好きです。

※リリースしたスタジオアルバムは3枚まで
※ポップパンク、エモはなし

Aベストアンサー

ぁぃゎパワーポップも専門だょ!!o(≧∀≦)o
toro117さん、また見つけましたぁ↑↑

でも、今までの回答を見るケド
大人向けのパワーポップ好きだょね。(汗)
キッズ向けならいっぱぃなンだケドな><;

HAWAII MUD BOMBERS←大人向けw、サーフミュージック
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1831955

Clueless←大人向けw
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2506051

これくらぃだなぁ↓↓

最近、聴いてるキッズ向けのならこれだょ

Riverside←キッズ向けw、ポップパンク
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2564175

またねェー
ばいブーメランーーーーーーーーーーーーーーーーー→

Qパワーポップ?パンク?

あまり音楽に詳しくないのでお尋ねします。
以下のようなバンドを探しています。

↓絶対
 ・パワーポップだけどパンクに近くて、ちょっとエモい
 ・シンセがいる

↓できれば
 ・ボーカルの声は低め
 ・バラードも歌えて、パワーポップのみではなく、幅   広いジャンル

Aベストアンサー

古いと言うかベテランバンドですが、●XTC(エックスティーシー)は正に条件に当たると俺的には思います。

>・パワーポップだけどパンクに近くて、ちょっとエモい
>・シンセがいる
特に初期2作品がこれに当たり、メンバーにも変態(笑)キーボードプレーヤーが居ました。
1作目『White Music』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2673168
2作目『Go2』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2343504

又、キーポードは脱退しましたが、ギター兼キーボード兼アレンジのデイブの職人技が素晴らしい3・4作目もお薦めです。
3作目『Drums and Wires』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2696499
4作目『Black Sea』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2343498

>・ボーカルの声は低め
>・バラードも歌えて、パワーポップのみではなく、幅広いジャンル
ボーカルの声は少し判断に困りますが、俺的には高くはないと思ってます。但し、ベーシストのコリンが歌う場合は高い声です。
5作目以降は情緒的作品を含めた「名盤」が多く、その中から個人的にお薦めの作品も下記に添付しておきます。
5作目『English Settlement』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2343505
確か9作目(笑)『Oranges & Lemons』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1310755
確か10作目(^_^)『Nonsuch』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2696497

全体的に聴けば聴くほど奥深いバンドなんで、私的にはチョーお薦めです。

後、これも古いですが(解散したとか・・・)●インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets)も面白いかも知れません。少し声に特徴がありますが・・・
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2903053
俺的には14曲目の"Generations"と18曲目"I Want You"、19曲目"Uniform"辺りが特にお薦めです。

古いと言うかベテランバンドですが、●XTC(エックスティーシー)は正に条件に当たると俺的には思います。

>・パワーポップだけどパンクに近くて、ちょっとエモい
>・シンセがいる
特に初期2作品がこれに当たり、メンバーにも変態(笑)キーボードプレーヤーが居ました。
1作目『White Music』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2673168
2作目『Go2』
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2343504

又、キーポードは脱退しましたが、ギター兼キーボード兼アレンジのデ...続きを読む

Qカナディアンパワーポップの雄

POINTED STICKS の『OUT OF LUCK』の歌詞を知りたいのですが。
どのサイトで検索しても見つかりません。
または歌詞の載っているサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

【Out of Luck】
下記のサイトに歌詞が載っています。
お確かめ下さい。

http://www.thespacepimps.com/outofluck.html

参考URL:http://www.thespacepimps.com/outofluck.html

Qポップパンク系でお勧めのバンド

ポップパンク系(って言うんですかね!?)でお勧めのバンドまたはアルバムがありましたら教えてください。

また、当方このジャンルは好きなんですが、知識があまりにもないので何から手をつけていいのかわかりません。
どんなバンドもがあるのかもいまいちわかりません。

今まで聞いたことあるのは
・The offspring 「SMASH」「Americana」など
・sum 41 「All Killer No Filler」
・Green Day のベスト!?
・New Found Glory 「New Found Glory」「Sticks and Stones」
・MxPx 「Ten Years and Running」

です。
sum 41 はAll Killer…しか聞いたことないですが、結構気に入ってます。
offspring と New Found Glory も気に入ってます。
MxPx はまあまあ好きです。
Green Day は聞きやすいんですけど、軽くてちょっと飽きちゃいます。

このジャンルで名前だけなら聞いたことあるバンドは NOFX と BLINK 182 くらいです。
こんな私ですがお勧めがあったら教えてください。

ポップパンク系(って言うんですかね!?)でお勧めのバンドまたはアルバムがありましたら教えてください。

また、当方このジャンルは好きなんですが、知識があまりにもないので何から手をつけていいのかわかりません。
どんなバンドもがあるのかもいまいちわかりません。

今まで聞いたことあるのは
・The offspring 「SMASH」「Americana」など
・sum 41 「All Killer No Filler」
・Green Day のベスト!?
・New Found Glory 「New Found Glory」「Sticks and Stones」
・MxPx 「Ten Years and Running...続きを読む

Aベストアンサー

Green Dayが軽いとなると・・・。
とりあえず、ポップパンクでいきます

Good Cherlotteとか

MESTもイイですよ

New Found Gloryのアルバムは
個人的に「Coming Home」の方が好きです。

SON OF DORKは、オススメです。
GrennDayとSinmple Planを足して2で割ったような感じです。
アルバムは「Ticket Outta Loserville」です

Staller Kartもイイですよ
曲は「Finding Out」がオススメ。
アルバムは「We Can't Stand Sitting Down」です。

Madina Lakeは、ちょっと重いかな
http://www.myspace.com/madinalake

Yellow Cardも最高です。


なんか自分勝手な返答ですいません^^;
全部You Tube等で聴けるので聴いてみてください
(リンク貼ると違反なんです・・・。)

Qパワーポップでお好きな曲

パワーポップでお好きな曲やお勧めの曲がありましたらお願いします。

特定が難しいジャンルですので、パワーポップっぽいもの程度で構いません。

洋楽限定でお願いします。

自分の好みは、こんな曲です。

The Tourists:I Only Want To Be With You

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=_cXOesI1Aw0

Bad Finger:No Matter What

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=Kz4uWgdRJ6I

Cheap Trick:If You Want My Love

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=JQT1qQcEfxc


たくさんありそうなので、いつもどおりお一人様一回5曲まで。複数回答ありでお願いします。

パワーポップでお好きな曲やお勧めの曲がありましたらお願いします。

特定が難しいジャンルですので、パワーポップっぽいもの程度で構いません。

洋楽限定でお願いします。

自分の好みは、こんな曲です。

The Tourists:I Only Want To Be With You

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=_cXOesI1Aw0

Bad Finger:No Matter What

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=Kz4uWgdRJ6I

Cheap Trick:If You Want My Love

http://m.youtube.com/w...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
では早速、パッと浮かんだものから5曲^^

JELLYFISH / The King is Half Undressed
http://www.youtube.com/watch?v=UyDhsDUorGA

REMBRANDTS / I'll Be There For You
http://www.youtube.com/watch?v=nzQWmAwNNCw

THREE O'CLOCK / Her Head's Revolving
http://www.youtube.com/watch?v=L6j6AlM62Bo

FOTOMAKER / Where Have You Been All My Life
http://www.youtube.com/watch?v=0TAK4tKI_bI

TODD RUNDGREN / Couldn't I Just Tell You
http://www.youtube.com/watch?v=wa_dn7xhzT8

また思いついたらお邪魔しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報