推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。
漫画喫茶で表題の漫画を見ました。
時間がなくて手に取ることはできませんでした。
これは坂本竜馬の漫画版なのですか。
もしそうなら、史実に忠実なのでしょうか。それとも参考にした程度でしょうか。
読んだことがあるかたがいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

歴史物である以上、完全に「史実に忠実」という事はありえないです。

ほぼ歴史的文献には忠実に沿っていますが、細かい描写はディフォルメされていますし、人物に関しても小山ゆうさんや武田鉄矢さんの持っているイメージの影響が強いです。
それは、どんな歴史漫画にも言える事ですけどね。
ある一定のフィクションは描かれています。
竜馬が毎日細かな日記を付けていたのなら別だけど、そんな事ありえないですからね。
史実の埋め合わせにフィクションが介在するのは、どの歴史漫画でも同じだと思います。

「参考にした程度」というのがどの程度なのかにもよりますが、極力忠実だという風に書けばいいでしょうか。

>「坂本竜馬の漫画版」
これって、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」の事?
それだったら、別物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の趣旨を読んでくれてありがとうございます。

ある程度は史実に基づいています。

ただ、フィクションの部分も多聞にありますね。
 たとえば、最終回の龍馬暗殺ですが、これは今でも実行犯やその黒幕がはっきりしていません。
 まぁ、歴史物は大なり小なりそういった部分がありますから、その辺は割り切って読まれた方がいいでしょう。
 ちなみに、原作者は武田鉄矢さんです。
    • 0

「坂本竜馬の漫画版」って表現がどういう意味かよくわからんのですが、基本的に史実に忠実な竜馬を主人公にした漫画です。

• 0