アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新聞社」と「テレビ局」ってつながってるのでしょうか?例えばテレビ朝日と朝日新聞って何か関係があるのかとても気になります。

A 回答 (6件)

経営面から見れば、#1さんから#5さんの回答のとおりです。


 しかし番組面からみると、系列の新聞社と直結しているような民放局もありますし、それほど密着していない局もあります。テレビ朝日の夜のニュースには、芸能人あがりのメインキャスターの横には必ず朝日新聞の記者が座っていますが、毎日新聞系のTBSのニュースキャスター筑紫哲也は朝日の記者あがりです。
 人事面でみると、ほとんどの民放局の経営者は系列の新聞社あるいは地方財界からの天下りですが、創設時から民放局に入った人がトップになっている地方の民放もあります。
 東京にある民放キー局と地方の民放は、経営的にはまったく別会社です。「朝日」という名前の入った地方局はたくさんありますが、テレビ朝日の子会社ではありません。地方に住んでいらっしゃる方は、よくご存知のように、テレビ朝日系列の地方民放が東京の他系列の番組を放送することはよくあります。地方民放はその地域の地方新聞社と密接な関係があり、その地方新聞社は朝日新聞とは多くの場合無関係です。
 ただメインのニュースだけは、NNNとかJNNのようにネットワークを組んでいますから、国際ニュース、全国ニュースは、キー局のニュースをそのまま流しています。
    • good
    • 7

系列の特徴をおおまかに挙げてみますと



日テレ系は主に日本海側や四国に老舗局が多く、そこでは各県の地方紙や有力企業が押さえています。新しい局と大都市の基幹局は読売新聞やキー局の影響が地方の老舗局より強めです。

TBS系はラジオ時代からの繋がりで老舗局が最も多く、各県の有力企業や地方紙が主要な株主になっています。毎日と関係の深いところは多くないです。他系列と比べると寄り合い所帯です。

フジ系は産経新聞は他の全国紙と比べて弱いので産経が関係する局は少ないですが、その分ブロック紙と関係が深い局が目立ちます。中部は中日新聞系、九州は西日本新聞系、北海道は北海道新聞です。

テレ朝系はほとんど朝日新聞の下にあります。会社名にも「○○朝日放送」となっているところが目立ちます。朝日新聞やテレ朝、朝日放送から役員が派遣されてきます。新局が多いのでトップダウンの印象があります。

テレ東系もどこも日経新聞の子会社といってもいいぐらいです。各放送局のビル名までが「日経○○電波会館」となるぐらいです。それと同時に各地のブロック紙・地方紙ともそこそこ関係を持っています。各局とも日経から役員が出向してきます。

各局のニュースのタイトルに新聞社名を冠するところもあれば、露骨なところはビルやホームページまでが新聞社と一体だったりと結びつきの程度はいろいろです。
    • good
    • 5

東京キー局を元に話します。


1)読売新聞は日本テレビの大株主で読売グループ本社の元でグループを形成しています。

2)朝日新聞はテレビ朝日の大株主で実質親会社です。

3)毎日新聞はTBSの株主ですが持っている株数は少ないので親会社やグループを形成しているとは言えない。

4)フジテレビは産経新聞の大株主でフジサンケイグループを形成し実質親会社です。


5)日経新聞はテレビ東京の大株主で実質親会社です。

大阪の準キー局はどうでしょう。
未上場なので資本系列ははっきりしませんが、
1)(日テレ系)よみうりテレビは読売系列。
2)(テレ朝系)朝日放送は朝日新聞系列。
3)(TBS系)毎日放送は毎日新聞系列
4)(テレ東系)テレビ大阪は日経新聞系列
は間違いないのですが、
5)(フジ系)関西テレビは阪急グループが大株主です。
(阪急グループのHPにも出ています)

その他地方局も、新聞または地元資本が大株主でしょう。
    • good
    • 14

>朝日と朝日新聞って何か関係があるのかとても気になります。



テレビ朝日の親会社が朝日新聞社です。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

朝日新聞社 グループ企業一覧
http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/associate. …
    • good
    • 2

#1の回答に追加です。


テレビ東京=日経新聞です。
    • good
    • 1

TBS=毎日新聞、NTV=読売新聞、TV朝日=朝日新聞、フジテレビ=サンケイ新聞のそれぞれ系列です。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!