プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで文字を打って印刷できるのは8ポントが一番小さいようなのですが、もっと小さい文字を鮮明に打ちたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
フリーのソフトで良いものがあれば一番うれしいのですが・・・。
それから、小さい文字を打つのはプリンターの性能にもよるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>文字をアーチ型に並べたいのですが、どうすれば小さい文字をアーチ型に並べることができるでしょうか?

ワードアートの機能では、無理です。
どうしてもと言うことであれば、ワードアートで8Pで作成した文字をコピーして、メニューの編集で形式を選択して貼り付けで 図(拡張メタファイル)を選んでください。
その後に、その貼り付いた図を右クリックし、図の書式設定のサイズタブで倍率を50%などにすれば小さくはなります。
形を変えたくなければ、縦横比を固定するにチェック入れておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッチリ思ったように出来ました。本当に嬉しかったです。

ANo.1の書いておられるように、文字のサイズを示すところに数字を直接入力すれば、いくらでも小さくすることができます(実際1ポイントまで試してみました)。

ただし、ご承知のように小さくなればなるほど文字はつぶれてしまいます。
1ポイントは0.3514mmと決められていますので、仮に1ポイントの文字だと、0.5ミリ以下の文字で、肉眼では判別尽きません。

プリンターの印字性能にもよりますが、今時のプリンターは1200dpiぐらいあり、計算上は1ポイントの文字でも17ドットぐらい打てますので、アルファベットぐらいは大丈夫ですね。漢字は17ドットではつらいでしょう。
あと、普通紙や再生紙では印字がにじみます(インクジェットは特に)ので、小さい字をきれいに打つには紙質も問題になります。

まあ、読める限界は4ポイントぐらいでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみましたら綺麗に小さい文字がプリントできました。

それから、普通の文字は小さくなるのですが、ワードアートを使った文字は8よりは小さくなりませんでした。
文字をアーチ型に並べたいのですが、どうすれば小さい文字をアーチ型に並べることができるでしょうか?
お分かりになりましたら教えて下さい。

• 0

Wordでは、文字サイズの部分に「8」までしか表示されていませんが、実際にはテンキー等から入力するとさらに小さい文字サイズも選択可能です。

Word2003とEPSON PM-A900の組み合わせで4ポイントを印刷してみましたが、文字つぶれ等は発生しませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみましたら綺麗に小さい文字がプリントできました。

それから、普通の文字は小さくなるのですが、ワードアートを使った文字は8よりは小さくなりませんでした。
文字をアーチ型に並べたいのですが、どうすれば小さい文字をアーチ型に並べることができるでしょうか?
お分かりになりましたら教えて下さい。

• 0