ブログのリンクサイトに、自分のgooブログを登録しようとしたところ
RSS/ATOMのURLを書き込むところがありました。
RSSもATOMもよく分からず、gooブログの何処に表示してあるのかも分かりません。

また、そこにはチェックするところがあり
1、未使用
2、自動検出
3、RSS形式
4、ATOM形式
どこにチェックしていいのか分かりません。

誰か具体的に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブログにRSSというところをクリックしてそこに行った時のアドレスです。

いろんな記号とか関係なくそこのページのアドレスを登録すればいいです
http://blog.goo.ne.jp/****/index.rdfって感じですかね。チェックはRSSに入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにRSSというクリックする場所がありました。
RSSは、他の質問で調べてなんとなく分かりました。

お礼日時:2005/06/15 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

Qgooブログでの画像の扱いについて教えて下さい。以前他のところでブログ

gooブログでの画像の扱いについて教えて下さい。以前他のところでブログをしていたのですがもう少し自分色につくりたいとこちらに引っ越しました。画像の扱いに戸惑いを感じます。

編集画面より画像フォルダを開き目的の写真をアップロードし、その写真を使って記事はかけました。もう必要ないかと思い写真を削除したところ、記事に載せた写真も消えてしまいました。

質問1.記事に載せた写真はフォルダーに残しておかなければいけないのでしょうか?
質問2.新しい記事ごとに新しい写真をUPしようと思っています。その場合、有料のアドバンスに申し込まないと写真の管理はできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1.
アップロードした画像はアップロードしたgooの画像フォルダから削除すれば表示されなくなります。gooに限らず、すべてのHP,ブログ、サイトでもそうです。
自分のパソコンからの削除はかまいません。

質問2.アドバンスだと一度にまとめてアップロードできるのと、容量が大きいという特徴があります。
無料の場合は、1度に3枚までですよね。容量も3000MBまでです。
普通に新しい記事ごとに画像をアップしていくのなら、一度に3枚で十分なのでは?と思います。
容量についても、3000MB使い切るのはなかなかできるものではありません。
アップロードのところに現在の使用容量がはっきり表示されてますし、もしどうしても画像容量が足りなくなった時とか、どうしても大量の画像を連続してアップしなければならなくなった時にでも考えれば良いのでは。
まぁ、私でしたら、もし3000MB使い切ってしまったら、違う無料ブログを借りてしまいますが。

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

QRSS・アクセス解析の事で3つ質問です(gooブログ)

PC初心者ですが、gooブログ (アクセス解析ブログアドバンス)を1年ほど続けている者です。

ブログアドバンスだとアクセス解析で どのURLから見に来てくれているか アクセス元が分かりますが、
最近 そのアクセス元に http://blog.goo.ne.jp/admin/ というURLが10件以上見られます。
そこで、、、、

質問1.

これは、gooブログで 私と同じように ブログアドバンスに登録している人が
アドバンスのアクセス解析のページから見にきてくれているという事なのでしょうか。
(ちなみにこのURLをクリックすると自分の編集画面が出てきてしまいます)

質問2.

RSSリーダーで私のブログを登録してくれている人が その人のRSSを経由して 私のブログを開いて
くれた場合は、 私のアクセス解析画面(アクセス元URL)にはどのように反映されるのでしょうか。

質問3.

質問2と同じ事になりますが、
逆に 私がRSSリーダーで 他の方のブログを登録していて、RSSが更新された際に
RSS画面からそのブログに飛んだ場合、そのブログのアクセス解析には私の情報(ID・URL・ブラウザなど)
反映されるのでしょうか。

以上、分かり難い文ですが ひとつでもお分かりでしたら ご教示下さい。
宜しくお願いします。

PC初心者ですが、gooブログ (アクセス解析ブログアドバンス)を1年ほど続けている者です。

ブログアドバンスだとアクセス解析で どのURLから見に来てくれているか アクセス元が分かりますが、
最近 そのアクセス元に http://blog.goo.ne.jp/admin/ というURLが10件以上見られます。
そこで、、、、

質問1.

これは、gooブログで 私と同じように ブログアドバンスに登録している人が
アドバンスのアクセス解析のページから見にきてくれているという事なのでしょうか。
(ちなみにこのURL...続きを読む

Aベストアンサー

質問1.→お察しのとおりではないかと思います。

質問2.→多分アクセス元なしの扱いになります(ケースバイケース。必ずしも同様の結果になるとは限らないけどgooブログの場合多分リンク元情報からRSSの利用は割り出せないと思います。)

質問3.→アクセス解析が解析可能な情報は解析の対象になると思います。情報を偽装していたりすれば正常には解析されません(偽装された情報を解析されます)が…。

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

Qgooブログでブログを開設しました。友達にブログを見ても貰おうと思った

gooブログでブログを開設しました。友達にブログを見ても貰おうと思ったんですがgoo,yahooの検索からブログに行けませんどうしてでしょうか?改善方法などがあったら教えてください

Aベストアンサー

同種の質問を時々見かけます。
たとえば、下記の質問も似たものだと思いますが、どうでしょうか。
→ http://questionbox.jp.msn.com/qa5466932.html

上記の質問に対する回答で示されているように、ブログを始めてから、すぐその翌日から検索に載るというわけにはいかないようです。

お友だちに教える場合は、「gooブログで○○という名前のブログを始めたよ」でいいと思います。
それで、たどり着けると思います(単にブログ名だけだと、まだ検索で出ないのかもしれないから)。

もっと確実なのは、自分のブログの URL そのものを教えてあげることですが、これはお友だちにとっては、入力するのが少し面倒かもしれませんね。
でも、たとえばメールに URL を記して送ってあげたら、それをコピーして貼り付ければいいだけですから、それほど面倒ではないかも(あるいは、メール・ソフトから直接その記載された URL に飛べるかもしれません)。

お友だち以外の人も読みに来られるような、素敵なブログを書けるといいですね。

同種の質問を時々見かけます。
たとえば、下記の質問も似たものだと思いますが、どうでしょうか。
→ http://questionbox.jp.msn.com/qa5466932.html

上記の質問に対する回答で示されているように、ブログを始めてから、すぐその翌日から検索に載るというわけにはいかないようです。

お友だちに教える場合は、「gooブログで○○という名前のブログを始めたよ」でいいと思います。
それで、たどり着けると思います(単にブログ名だけだと、まだ検索で出ないのかもしれないから)。

もっと確実なのは、自分...続きを読む

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

QgooブログでRSS URLの取得

gooブログでブログを作成しています。
あるランキングサイトに登録しているのですが、自分のブログが更新されたときに「更新されました」を表示するために RSS URL というものが必要なのですが、RSS URL というものが分かりません。

RSS URL は取得するものなのですか? それともgooブログに登録した時点で発行されているものなのでしょうか。
ランキングサイトに「更新」を表示させたいので教えて下さい。
当方、初心者で難しい言葉(専門用語)はあまり分かりません。

Aベストアンサー

すでに自己解決したと思いますが…
文面から察するにInternetExplorerをお使いのようですね。

>プロパティで確認すると、また違うアドレスが出る

それは http://blog.goo.ne.jp/images/icon_xml.gif ではないですか?
それは画像のURLであって、RSSのURLではありません。ランキングサイトに登録しても、何
の意味もありません(上記ハイパーリンクをクリックすれば、判明します)。

>末尾にindex.rdfとついているのです

それがお探しのURLです。

それにしても、ブログのトップページのURLではなく、RSSフィードのURLを登録させるランキ
ングサイトというのは珍しいですね。gooブログのことはよくわからないので、この件につい
てはこれ以上ふれませんが。

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

QGoo RSS リーダーで英語のブログ情報を入手可能ですか?

GOO RSSリーダーをインストールしてみました。
ところがキーワードに英語をいれてみても、日本語の
ブログしか検索されません。どのようにしたら、英語等の
ブログを検索できるでしょうか。

あるいは、別のRSSソフトが必要なのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キーワードに英語をいれてみても、日本語のブログしか検索されません

ここから英語のブログのRSSフィードを取得できます。カテゴリは"blogs"をとりあえず選
ぶといいでしょう。
http://gada.be/

>あるいは、別のRSSソフトが必要なのでしょうか。

専用のソフトがあるかもしれませんが、上記サイトで十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報