アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験値をかせぐ、フラグが立つ、HP、などなど…たぶんゲーム用語だと思うのですが、なんのことかさっぱりわかりません。私はゲームをしないのですが、もう常識っぽくなっているようなゲーム用語を教えてください。

A 回答 (6件)

○経験値をかせぐ


経験値というポイントを貯めるとレベルアップして強くなる。

○フラグが立つ
イベント発生の条件を満たすこと。

○HP
ヒットポイント、体力。このポイントが無くなると死ぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

HPって体力なんですか。ホームページと訳していたので文が意味不明になっちゃっていたんです。「HP削られた」とかあって???でした。

お礼日時:2005/06/18 09:31

別にゲームをやらないなら知らなくていいと思いますけど…


マリオの生みの親、宮本茂氏などは、
ゲーム用語撲滅運動をちんまり(?)行っていたほどです。

例えば、
「敵」という言葉ですら、広い意味ではゲーム用語になるんです。
ゲーム中で倒すべき相手は、全て敵。
本来の「敵」という意味を考えたとき、それでいいのか?
…という場面も中にはあるわけで、
「敵」という言葉は使わない!とか、そんな事を言っていたと思います。

フラグもコアユーザー間でしか使わないと思うんですけど…。
プログラム上の特定の条件が満たされた時に使う言葉です。
なので条件分岐があるゲームで使います。

ANo.4の回答なんて、全然知りません。
オンラインゲームのときでしょうね。「うい」は普通に使いますけど。

Bダッシュは、歌になる前でもマリオやったことがあれば
ファミコン世代なら大体知ってましたけどね。
Bボタンでダッシュ。

ゲーム雑誌なんかでも、例えばGBAは「ゲームボーイアドバンス」なのですが
「極力、何にも知らない人がいると思って書け」と
せめて「GBアドバンス」にしろとか言われたりはしますけど…
「GB」=ゲームボーイくらいは知っておいた方が良いかもしれません。

もちろん、ゲームを遊ばれる時には知っておいた方がいい単語はたくさんあります。
けれど取り扱い説明書に書いてありますし、やっていくうちにわかるでしょう。
気にする必要ないと思いますが?
むしろゲームをやらないのに中途半端にゲーム用語を覚えようとすると、
違った解釈をしたりピンとこなかったりしてしまうと思いますよ。

ちなみに、ゲームによっても言い方が多様化していて、
HPではなくライフとか体力とか違う言い方になってたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット上の知り合いとBBSで話す時、たぶんゲーム用語がたくさんでるので。

お礼日時:2005/08/07 09:30

「フラグが立つ」は、もともとプログラミング用語でしょうね。

その場合は「フラグを立てる」ですけど。

No.4の方が書かれているのは、オンラインゲーム上では常識かもしれませんけど、「常識っぽくなっているゲーム用語とは少し違うような...。

ほかにいくつか思いついたものを書いておきます。

○コンボ
格闘ゲームで連続して技を繰り出すこと
○ノーミスクリア
言葉の通り、ミスなしでクリアすること
○リアルマネー
オンラインゲーム上での通貨と区別して、本物のお金のこと。ゲーム上でのアイテムを本物のお金で売買する場合などに使う。

私も最近は、あまりゲームやらないんですが、それでも知ってるゲーム用語を並べてみました。
    • good
    • 0

フレ、リアフレ


→友達、現実の友達

効率厨
→効率ばかり求めすぎて他人に迷惑をかけたり、本人が楽しんでない様子

中華
→RMTをする人。24時間主要狩場を独占する人。主に中国労働者。

うい
→肯定的な返事。UとIで簡単にタイプできる事から頻繁に使われだす。

辻ヒール、エンチャ
→辻斬りからの発生で、偶然見かけた他人を魔法でサポートしてあげる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らない言葉ばかりでした。想像がつくのはリアフレだけでしたね。

お礼日時:2005/06/18 09:42

こちらが参考になると思います。



参考URL:http://gamedic.jpn.org/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく行ってみました。とても参考になります。

お礼日時:2005/06/18 09:40

こんにちは



その他思いついたものを数個、、、

・ラスボス
最後の敵。日常でも強敵の事をラスボス級と言ったりする。
・セーブする
データ保存する。すでにゲーム用語じゃないかも(汗)
・Bダッシュ
スーパーマリオでBボタンを押しながら進むと、奪取できる事。このままジャンプすると、通常よりもたくさん飛べるBダッシュジャンプなる技?もある。
最近、歌で良く出てくる言葉。

う~ん、あんまり思いつかなかった。
ちなみに「フラグが立つ」一般用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラスボス、よくききます。敵のボスかな?と思っていたのですが、ちょっと違いましたね。

Bダッシュは最近歌がありますね。意味わかりませんでしたけど…。

フラグが立つは一般用語ですか、うわ恥ずかしいです。カタカナ辞典でも買おうかと思ってます。

お礼日時:2005/06/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!