電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IconCache.db ファイルを削除してしまったせいか、右クリックでアイコンの選択をすると異様に時間がかかります。フリーズしてしまって選択することすら出来ないこともあります。

なぜ削除してしまったのかというと、トラブルがあったからなんですが、なんとかして IconCache.db ファイルを元に戻す方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

うーん。

どうやら再形成されるタイミングか条件があるようですね。
では、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\」にIconCache.dbという空ファイルを作成してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます!
ところで、すみませんが、どのようにして、IconCache.dbという空ファイルを作成すればよいのでしょうか。

>どのようにして、IconCache.dbという空ファイルを作成すればよいのでしょうか。

特別なことではないです。単純にテキストファイルか何かを作って、名前をIconCache.dbに変えるだけです。
ファイルが作られないなら作ってしまえという考えです。
これで効果があるかどうかは正直言ってわかりませんが…ダメモトで試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。

通常の再起動でだめなら、セーフモードでの再起動を試してください。

セーフモードで起動すると、キャッシュが再形成されるはずです。
F8を押しながら起動(Shiftを押しながら起動だったかな?)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。F8でセーフモードになりました。
さっそくセーフモードで起動してみたところ、何も形成されていませんでした。

セーフモードで起動した後に、何か作業をしなくてはいけなかったのでしょうか?

再起動したら復活すると思います。

一度で復活しなければ、複数回。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それがもどらないんです。
もう、30回ぐらい再起動しています。
なんとかならないでしょうか。