メキシコに憧れている高3です。中1の時に初めてタコスを食べて以来、ずっとメキシコに憧れています。
毎日タコス食べたいなぁ…。
僕は大学でスペイン語を習うつもりです。完璧にマスターしようと思っています。(言語好きです)
そして、メキシコに住みたいと思うのですが、メキシコで就職するにはどのような能力があるといいですかね?(都会は治安が悪いそうなので田舎に住みたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めて回答者になるので「自信なし」にしてます。


私は学生時代にメキシコの「プエルトバヤルタ」という場所に1週間滞在しました。
一応、観光地でしたが、日本人ゼロの田舎です。

タコスはおいしいし、人も優しいし、楽しかったですが、
ストリートチルドレンや路上生活者も多くて
生活するのはとても大変そうだと思いました。

都会なら技術者などの採用もあるかもしれませんが
田舎だと観光業者くらいかな、と思います。
まずは短期滞在してみるとわかると思いますので
語学とお金!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!1回行ったほうがいいですよね。
よーし、大学在学中に1回行ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/19 20:54

昔メキシコに二年間住んだことがあります。



メキシコに限らず現地で仕事をするためには就労ビザが必要です。厳しい審査がありメキシコ人でも出来るような仕事では許可されません。専門的能力、経験が
要求されます。そのような能力を持った日本人を探している日本企業や国際企業を探して現地で就職活動をする、メキシコ人と結婚するのもひとつの手です。メキシコの大学に留学し、語学と現地事情をじっくり研究しチャンスを探るのもいいでしょう。夢の実現に向かってとにかくスタートを切り、達成するまで諦めなければ必ず夢はかなうでしょう。

それまでに英語、スペイン語、日本語の勉強に力を入れ健康維持のために何かスポーツをやること、また現地でしぶとく生き残るために、雑学を仕入れ、食生活も好き嫌いのない体質に改めるべきです。タコスはメキシコの豊かな食べ物のほんの一例にすぎません。学生時代に現地にメルトモなど情報源を獲得するのも助けになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、留学してみようと思います。

お礼日時:2005/06/22 21:04

どこの国に移住するにせよ、受け入れてもらうのには、医師や技術者など、その国にとって役に立つ人材であることが優先条件だと思われます。


あとは、空手や柔道など、日本人ならではの特技を生かして青年海外協力隊等のボランティアに協力するのも非常に有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり専門分野がいりますよねぇ。

お礼日時:2005/06/19 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメキシコ一人旅 どの空港?

大学4年男です。
2月にメキシコに一人旅の予定です。
海外一人旅はトルコに一回行ったことあります。

メキシコはおもってたより広いのでルートをどうするか
悩んでいます。
とにもかくにも、メキシコでの到着と出発の空港を
早く決めなくてはいけないので、
お薦めの街や地方(南部とか北部とか海岸とか)
がありましたら教えて下さい。

やはり、メキシコシティー発着が無難でしょうか?

あと、メキシコシティーのは治安面で注意が必要とよく聴きますが、
治安はどの程度でしょうか。

Aベストアンサー

ルートや行きたい場所、期間などによりルートは異なります。
メキシコの観光によく使われる空港は、メキシコシティとカンクンですが、それ以外にもいくつもあります。
まず行きたい所をピックアップしてみましょう。
期間が短ければ、メキシコシティとマヤ地区を中心として予定をくんでみましょう。
北部のコロニアル地区を中心とするのであれば。ロスアンゼルスやダラスなどのアメリカ都市からスタートするのがよいでしょう。
また、ロスからグアテマラへの縦断という手もあります。

お勧めの地区として(リゾートに興味が無いとして)は、メキシコシティ(ティオティワカンを含む)、オアハカ、ユカタン半島です。
その他ベラクルスもお勧めです。(2月末のベラクルスはとても混雑すると思います)

メキシコでの治安状況は、地区によってだいぶ差があります。
一概に「どこ」とは言えませんが、注意してみれば、かなりの確立でわかります。
地球の歩き方などの宿情報には、かなり危ない場所のホテルも記載されていますから、高級ホテル以外は、必ず現地で確認してから宿泊してください。

Q海外に住んでいる、又は住んでいた人に質問です

私は将来アメリカに住みたいと思い英語の勉強をしています
でも理由が漠然としすぎて住んでからのことを忘れていました、、
そこでお聞きしたいのですが、
海外に住んでいる、又は長期間住んでいた人はお仕事はどうしてますか?
働いてる人は出来れば職種も教えてください!
男性か女性かも書いてもらえると助かります
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカにはワーキングホリデーの制度がありません。
「住んでみたい」なら、学生ビザを申請して、数カ月~数年住んでみるというのが、一番の近道です。私も経験者です。女です。

学生ビザでは、働くことは違法です。
このため、アメリカでの生活費は、日本で貯めたお金を使うことになります。
将来住んでみたいのなら、英語の勉強と並行して、今から少しずつでもお金を貯め始めることをお勧めします。
留学生もかなりの人は、お金を親御さんに援助してもらって来ているようでした。
私は親の援助は受けたくなかったので、自分でお金を貯めました。
貯金がなくなるまでしかいられませんでしたけど、それでちょうどよかったと思っています。夢を実現したとはいえ、たいへんな思いもたくさんしましたので、帰国したときにはホッとしたものでした。

先の方が書かれている例のように、何らかの形で働くことを実現している人もいるにはいますが、働くには「就労ビザ」が必要です。
このビザは取得が大変難しいため、ほとんどの方には現実的ではありません。
外国人であるあなたでなければできない、何か特別な技能を身につける必要があります。寿司職人や着付けのできる美容師さんというのはそれにあたると思います。

あとは、アメリカ人と結婚する方法もありますね。アメリカ人の配偶者は、アメリカの永住権を申請することができます。
それから、アメリカの永住権は、抽選で当てることもできるんでした。最近ですかね、今年度分の当選発表があったのは。わずかな確率ですが、当たる人には当たるようです。

でも、「将来永住したい」と思っていた人でも、実際に数年住んでみると「日本が一番」と気づいて帰国する人も多いようです。私もその一人です。
留学といってもいろいろありますが、大学へ通うのだと人によってはハードルが高いので、とりあえず語学留学でも目指すとよいと思いますよ。
いきなり「永住」は、やめたくなっても後戻りできなくなりますので、まずはお試しに「旅行」と「長期滞在」をしてみることをおすすめします。

アメリカにはワーキングホリデーの制度がありません。
「住んでみたい」なら、学生ビザを申請して、数カ月~数年住んでみるというのが、一番の近道です。私も経験者です。女です。

学生ビザでは、働くことは違法です。
このため、アメリカでの生活費は、日本で貯めたお金を使うことになります。
将来住んでみたいのなら、英語の勉強と並行して、今から少しずつでもお金を貯め始めることをお勧めします。
留学生もかなりの人は、お金を親御さんに援助してもらって来ているようでした。
私は親の援助は受けたくなか...続きを読む

Qメキシコのお金への両替

あと12時間後にメキシコに向かいます。なので、早く回答をしてもらえると、とってもうれしいです。

私はアメリカに在住なのでアメリカドルをメキシコのお金に両替しようと思っているのですが、アメリカの空港で両替するのがいいのか、メキシコの空港または銀行で両替するのがいいのか、わかりません。

経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メキシコではドルも通用します。
当面チップや交通費用として50~100ドルを米国内で交換すれば十分です。

残りは現地でドルのまま使用するか換算率しだいでは現地銀行で交換すればいいでしょう。いずれにしても
千ドル交換して10ドルの損失が出るか出ないかの差だと思います。レートよりも安全で早く交換できるところを選ぶべきです。お金は分散して持つことがスリ、強盗対策上お奨めです。(支払うときにもち金全部を人に見せないこと)

Q日本人がアメリカで働いて住むことと、アメリカ人が日本で働いて住むことは、どちらが難しく大変でしょうか?

抽象的な質問ですみません。

日本人がアメリカで働いて住むことと、アメリカ人が日本で働いて住むことは、どちらが難しく大変でしょうか?

※どちらも日常会話程度、簡単な読み書きしかできないとします。

アメリカといっても地域や人種にもより…抽象的な質問ですみませんが、経験談などあれば教えて頂けますか?

Aベストアンサー

アメリカの会社に転職してアメリカで働いている日本人です。
その前は日本の会社で働いていました。

ほぼ同じ職歴とスキルがあるアメリカ人と日本人がいるとして考えた場合。日本人がアメリカで働く方が圧倒的に快適で、仕事のチャンスも多いと思います。

私の場合だと、アメリカに来た当初はほとんど英語も出来ず、ESLで勉強しました。今でも英語は流暢とはいえません。それれでもアメリカの会社は受け入れてくれて、快適に職場で仕事が出来ます。日本にいたときもアメリカででもほぼ同じ仕事をしていますが、収入は2倍ぐらいに増えています。
アメリカという国は移民で成り立っている多民族国家なので外国人という概念があまりありません。実力があれば誰でも実力相応に受け入れます。

私と同じような仕事を日本でしているアメリカ人に会ったことがあります、やはり人間関係が難しいと言っていました。
その人の場合、学生時代から日本に憧れていて、日本語を勉強して日本に渡って日本の会社で働いています。普通の日本人より綺麗な日本語を使う人です。
それでも日本の会社には溶けこめない様でした。

私の経験でも、日本で働くのは本来の仕事以外の部分でかなりのエネルギーを使いました。
アメリカでは、仕事さえ出来れば、あとは気楽に過ごせます。

アメリカに住んでいて英語の出来ない人はたくさんいます、みなさんそれなりに楽しく暮らしています。

アメリカの会社に転職してアメリカで働いている日本人です。
その前は日本の会社で働いていました。

ほぼ同じ職歴とスキルがあるアメリカ人と日本人がいるとして考えた場合。日本人がアメリカで働く方が圧倒的に快適で、仕事のチャンスも多いと思います。

私の場合だと、アメリカに来た当初はほとんど英語も出来ず、ESLで勉強しました。今でも英語は流暢とはいえません。それれでもアメリカの会社は受け入れてくれて、快適に職場で仕事が出来ます。日本にいたときもアメリカででもほぼ同じ仕事をしてい...続きを読む

Qアメリカ オーバーステイ メキシコから帰る

今日は、ちょっと前にオーバーステイしてる友達がメキシコから帰るプロットをやろうとしてる事を質問したものです。
そのことでちょっと気になったことがあったので質問しました。
実際彼女はメキシコから帰るつもりらしいんですが、アメリカで長い間オーバーステイしてるのとか空港で見つかるんじゃないでしょうか? メキシコに行く時はサンディエゴからフリーウェイで素通りできますが、彼女が空港から日本に出る時彼女のパスポートには何も無いので完全に疑われるんじゃないでしょうか?彼女は一応アメリカでオーバーステイしている時パスポートの更新は日本大使館を通してやっているのでパスポートはちゃんとありますが、パスポートの中身はまっさらでなにもありません。
こんなパスポートでメキシコから出れるのでしょうか?
この前こっちの友達に聞いたのは、メキシコでイリーガルだと分かると10年刑務所行きらしいんですけど、もし彼女がメキシコの空港でアメリカでオーバーステイしてることがバレた場合捕まらないですかね?

Aベストアンサー

その以前の質問覚えてますよー。

メキシコでアメリカの不法滞在がバレても、国が別なのでアメリカのオーバーステイに関しては罰せられることはないと思いますが、メキシコの入国スタンプを押して貰わないつもりでいるのなら、いざメキシコから出国しようとしてもメキシコにいつ入国したのか判らない状態(入国スタンプなしなので入国日が特定出来ない)となってしまうので、メキシコでのオーバーステイを疑われる可能性があるのではないでしょうか?(そうなると10年メキシコの刑務所行き?)

確かアメリカから陸路でメキシコに入る場合、72時間以内の滞在で必ずアメリカに戻る、国境から100マイル以上離れないなどの条件を守ればスタンプなし、入国審査なしで出入国も簡単だそうですが、メキシコから飛行機で飛ぶ予定であるなば、この条件に当てはまりませんよね。

となるとメキシコ入国スタンプを押してもらうことになる。そうなると次回アメリカに入国しようとした際にメキシコ入国(陸路)の日付が確定されるので、次のアメリカ入国が困難(不可能)になる証拠となってしまう。そして、メキシコ入国時にスタンプをもらうということは入国審査があるので、アメリカでのオーバーステイがあった場合すんなり入国させてくれるのか不明ですし、出発前に在米メキシコ大使館・領事館でツーリストカードの発行をしてもらうにも同じ・・・。かなり無謀だと思います。

聞きかじりですが陸路で出国を考えている場合、特にメキシコとのボーダーではHwyなどでメキシコへ向かう車をアメリカ側の出入国管理管が抜き打ちでID(パスポート)チェックしている時があるそうです。US出国前に検問に引っかかってオーバーステイが露見する可能性もなきにしもあらず。

前回の回答でも書いたように、彼女がアメリカに戻ってきたいのであれば、アメリカ出国前に弁護士に相談するよう彼女を説得したほうがいいと思います。

あと不法滞在している人のパスポートを在米国日本大使館が更新をしてくれるというのは初めて聞きました。パスポートの更新時に必ず、合法な滞在を証明するビザの提示が必要なはずだと思ったのですが?その彼女は不法滞在となる前にパスポートを更新したということでしょうか?

その以前の質問覚えてますよー。

メキシコでアメリカの不法滞在がバレても、国が別なのでアメリカのオーバーステイに関しては罰せられることはないと思いますが、メキシコの入国スタンプを押して貰わないつもりでいるのなら、いざメキシコから出国しようとしてもメキシコにいつ入国したのか判らない状態(入国スタンプなしなので入国日が特定出来ない)となってしまうので、メキシコでのオーバーステイを疑われる可能性があるのではないでしょうか?(そうなると10年メキシコの刑務所行き?)

確かアメリカから...続きを読む

Qアメリカへ住んだことのある人、住んでる人お願い致します!! ロサンゼルスにいるのですが、ショッピング

アメリカへ住んだことのある人、住んでる人お願い致します!!
ロサンゼルスにいるのですが、ショッピングがいっぱいあるところとか、私なら最初あそこ行くってところはありますか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

何目的かですね。
例えばカジュアルファッションなどが目的ならメルローズ通りとか歩けばたくさんある。
高級ブランドが目的ならロデオドライブだろうし、単なるショッピングモールならビバリーセンターなんかでもいいかもしれないし。

Qメキシコ⇒NZまでのフライトについて

メキシコからNZに飛行機で行く場合どのようなルートがあるのでしょうか?
やはり一度アメリカ経由で行く方法しかないのでしょうか?
メキシコからNZに直行またはオセアニア経由で行けないでしょうか?

メキシコはguanajuatoに行く予定です。
こちらはメキシコシティー空港でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ↓こちらのサイトで検索したところ、ロサンゼルス乗り継ぎが出てきました。メキシコからニュージーランドまたはオーストラリアへの直行便は無いようです。
 http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp
 メキシコシティを夕方出発して、オークランド到着が翌々日の朝、所要時間は約19時間でした。
 あと、カンクンからでしたら、ランチリ航空利用でハバナ・サンチャゴ乗り継ぎでいくこともできるようですが、グアナフアトからでしたらカンクンは遠すぎますね。メキシコシティまででも、300km以上ありそうです。

Qメキシコに定住するには?

メキシコに住みたく思っています。
日本人と絶望的に合わないので他国ならどこでもいいから住みたいと思いました。アレルギー性鼻炎がひどいためとまた嗜好のため猛暑のところに住みたいと思いました。
ただいま大学生ですが、言語学や異文化について学習を深めたら、どうも日本で歴史上省みられること少なくとりたてて異質といえる民族の言語・歴史を今後学びたく思い、アメリカ大陸の先住民全般がおもしろそうに見えました。
留学も考慮していますが、メキシコで先住民の言語や世界観を研究しながらほとんど定住に近いことをできるなら何でもいい!ぐらいです。
何か情報がございましたらご提供お願いいたします。

Aベストアンサー

昔メキシコ市に二年間ほど住んだことがあります。
メキシコは親日的で食べ物もおいしく住むにはいい所です。原住民も多くの部族が伝統を守って暮らしているので言語、歴史、衣食住、音楽、舞踊などの研究に適しています。

気候に関しては誤解があります。メキシコは海岸地帯を除き全土が高地です。首都は2,300メートルで郊外には万年雪を被った二つの4,000メートル級の火山があります。原住民が住んでいる地帯はガテマラ国境のラカンドンを除き高地です。雪が降る年もあります。
又首都メキシコ市は人口、面積共に東京都23区より
大きいい世界一の大都会です。メキシコに関する本はたくさん出版されているので大手の書店や図書館で見てください。日本人と日系人が二万人近く住み日墨学院という日系の学校もあります。

なお、メキシコには一般人が移住することは出来ませんので企業の駐在員となるか学生ビザを取得する必要があります。先ず留学をして現地事情やスペイン語を学ぶことから始められてはいかがですか。いずれにしてもメキシコは大国です。日本を脱出してのんびり暮らすほど甘い国ではありません。しかし、一度住みつけばとりこに
なる魅力ある国には違いありません。

参考書
『メキシコ灼熱』水木楊 NTT出版
『メキシコ太陽の国から』貝原幸夫 東洋書店
『メキシコの輝き』黒沼ユリ子 岩波新書
『メキシコの民族と衣裳』稲村哲也 京都書院
『コルテス征略誌』大陸書房

参考URL:http://www.cafe-mexico.com/

昔メキシコ市に二年間ほど住んだことがあります。
メキシコは親日的で食べ物もおいしく住むにはいい所です。原住民も多くの部族が伝統を守って暮らしているので言語、歴史、衣食住、音楽、舞踊などの研究に適しています。

気候に関しては誤解があります。メキシコは海岸地帯を除き全土が高地です。首都は2,300メートルで郊外には万年雪を被った二つの4,000メートル級の火山があります。原住民が住んでいる地帯はガテマラ国境のラカンドンを除き高地です。雪が降る年もあります。
又首都メキシコ市...続きを読む

Qヒューストン空港で。。。

こんにちは、noenoeです。
7/5からメキシコのカンクンに新婚旅行に
行きます。
PM15:50成田発のコンチネンタルでヒュ
ーストン経由カンクンなのですが、ヒュースト
ン空港での待ち時間はどれくらいあるんでしょ
うか?あと、ヒューストン空港には免税店とか
ってあるんですか?
ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

コンチネンタル航空のホームページでタイムテーブルを検索することができました。
成田発15:50でしたらヒューストン着=13:45
ヒューストン発=16:00→カンクン着=18:16
だそうです。
スケジュールを調べられるページをリンクにしておきますので、7月5日 Narita発→Cancun行きでご自分でも念のため確認してみてください。

あと、ヒューストンの空港にも確か免税店はあったと思います。

楽しい新婚旅行を!

参考URL:http://eso.continental.com/fTimeTable.asp

Qメキシコ・マリアッチについて

メキシコでは男性が好きな女性に想いを伝える時、マリアッチの人たちに頼んで夜に女性の家の前まで一緒に行き、外で彼らの演奏をバックに(自分も一緒に歌うのかな?)愛を告白するということを読みました。

この習慣は昔のものなのでしょうか?
それとも、現在でも結構やる人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

これはスペイン(多分イタリア、フランスなども)の昔の習慣です。恋人の住む家の前でセレナータという歌曲を捧げる習慣がありました。日本ではセレナーデ(小夜曲)として知られています。

メキシコに住んだことがありますが、アパートでときどき夜中に歌われているのを聞いてうるさい(嫉妬?)と思ったことがあります。元々がスペインの習慣なので
(マリアッチはメキシコのもの)他の中南米諸国でも残っている地域(特に地方)はあると思います。私はコスタリカから日本へ帰国する前の晩に、友人がマリアッチを派遣して我が家の前で演奏して貰った事があります。気がついてすぐ彼らを家の中に招き入れ数曲演奏してもらったことがあります。

一部に現在も残っている習慣ですが自ら歌う人は減り、楽団を送るだけになってきているようです。花束を業者から配達して貰うのと同じ運命(習慣の変化)を辿るのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報