アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタイルシートを使ってボックスのレイアウトをしています。IE6.0ではうまくいきますがNetscape7.1では崩れてしまいます。
どのようにソースを修正したらいいでしょうか教えて下さい。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC “-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN”
http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd>

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>質問用のページ</title>
<style type="text/css">
<!--
.left{
   width: 130px;
   padding: 0px 0px 0px 10px;
border:solid 1px;
   float: left;
}
.center {
width: 540px;
   padding: 0px 10px 0px 10px;
border:solid 1px;
   float: left;
}
-->
</style>
</head>
<body>
<div class="left">
ボックス1</div>
<div class="center">
メインのボックス<br>
IE6.0では「ボックス1」が左に配置され「メインのボックス」は右側に配置されます。<br>
<br>
しかしFireFox1.0やNetscape7.1では上から下へボックスが並んでしまいレイアウトが崩れてしまいます。<br>
<br>
</div>
</body>
</html>

A 回答 (2件)

質問者さんのコードをそのままテキストに貼り付けて再現してみました。


全角スペースになっているところは、goo!サイトで段下げを表現したいからかと思いましたが、実際のソースでも全角スペースを使っているのではないですか?
全角スペースを削除すると、IE、Opera、NN、FireFoxの表示が同じようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
余分なスペースを削除してみたらどのブラウザでもレイアウトが崩れることなく表示できました。
「全角スペースはタブー」であると肝に銘じて制作していきます。
ありがとうございました。
(先ほど御礼の投稿したつもりでしたが、ここにアップされてなかったので再度送りました。先ほどのものとダブってましたらすみません)

お礼日時:2005/06/20 16:14

HTML文書で全角スペースの扱いはブラウザによって異なります。


一般に表示テキスト内で使用する場合にはテキストの一部として認識され、2つ以上のスペースでも正しく表示されます。
しかし、テキスト外での使用となると、普通IEでは無視される場合が多いのですが、Netscape系のブラウザではバグと見なされ誤動作を起こします。
たしかにスタイルシートでは字下げをした方が見やすく、後々のメンテナンスも楽です。しかし、これに全角スペースを使うことは厳禁です。
どうしても字下げを使用したいなら[Tab]を使うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい解説をありがとうございました。
日本語を入力しているうちに全角スペースを使ってしまっていました。
今後は字下げするときは「Tabキー」を使うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!