電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムやプログラムで不可欠な「¥」記号。しかしこれは日本の通貨単位なはず。世界中のシステムで使われているって不思議な気がします。$ならわかりますが¥がこんなに普及してるなんて変じゃないですかねえ?ひょっとして¥は円じゃない意味でもあるんでしょうか?アメリカ人も「¥」は「エン」て呼んでるんですか?外国のPCにも「¥」キーはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英文キーボードというか英文ASCIIコードで、"¥"文字に相当する位置は、"¥"ではなくて"\"(逆スラッシュor逆スラント)です。

区切り文字の一種なので良く使われます。だから、例えばアメリカ人は"¥"だと思っていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーんだ、¥は日本だけか~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 06:35

No.1です。

英語でも"\"(逆スラッシュor逆スラント)の呼び方は色々あるようですが、感じとしては、"reverse slash"か"reversed slash"がポピュラー("back slash","back slant"より)なようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーんだ、¥は日本だけか~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 06:36

Windowsをお使いでしたら、MS-DOSプロンプトで


 us
と入力してみてください。
英語版DOSモードになり、「¥」が「\」に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーんだ、¥は日本だけか~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!