初めまして。

あの...最近、僕は広島弁にちょっと気になりますが、
でも「広島弁」に関するのは全然知らなかった、
ただ、「広島弁」って言うことが知ってる。
広島弁を聞いたことはないし、広島に行くこともない。
誰か教えてくれますか?お願い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

aoitsukiさん、こんにちは。

方言のことがわかる本を紹介しますね。


「最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典 」
のっている言葉の数は少ないですが、日本全国の方言が調べられる辞典です。
とてもわかりやすいと思います。
ISBN:4053002990
352p 18cm
学習研究社 (1998-12-01出版)
・江端 義夫・加藤 正信・本堂 寛【編】
[B40 判] NDC分類:818.033 販売価:\1,600(税別
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98047 …


「広島県のことば 」
広島県の方言をくわしく研究してある本です。少し、むずかしいかもしれません。
ISBN:462552234X
233p 21cm(A5)
明治書院 (1998-04-06出版)
・平山 輝男【編】・神鳥 武彦【著】
[A5 判] NDC分類:818.08 販売価:\2,800(税別)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …


あと、わたしが紹介しようとした映画の広島弁は、本当の広島弁とは少しちがうようなのです。
もし、他に、広島弁を話す人のいる映画を見つけたら、また、回答しますね。
それでは、勉強、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは全部、僕の大切な参考になりました。
また、何か質問したときには、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 20:54

歌で感じをつかむというのはどうでしょうか?


日本では有名な歌手の「吉田拓郎」という人が広島弁の歌をだしています。
「唇をかみしめて」という歌です。ぜんぶ広島弁で歌われています。歌詞は、下のサイトで題名を入れて検索してみれば出てきます。

「吉田拓郎」さんは、広島生まれではないのですが小学校から大学までの青春時代を広島で過ごされていて、この歌ははじめて広島をテーマに書かれた歌です。(だったと思う)

CDは手に入る環境でしょうか? レンタルでもあります。
ベスト版では、「吉田拓郎 THE BEST PENNY LANE」の中にも入っています。

参考URL:http://www.puppenhaus.co.jp/mirror-site/yoshida- … , http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0

広島県内を転々と引っ越していますが、県内でも方言は違うんです。

「広島弁」というならば、広島市近辺を言うのでしょうが・・・。
「広島弁」も祖父母の世代、親の世代、子の世代となると、違います。どこの地域でもそうでしょうね。
祖父母の言葉がわからないので、親に意味を聞くことも。親は頼りになる通訳者です(笑)

ちなみに映画の言葉づかいは少し違うようです。あれはちょっとコワイかも。
最後に広島弁を少し。
「たう」-「届く」です。使い方は「あの棚にたう~?」
「たいぎー」-面倒くさい
「いらち」-イライラしている
    • good
    • 0

広島弁と標準語を、50音順で比較して、おしえてくれるサイトです。




MNN新・広島弁教室
http://www2e.biglobe.ne.jp/~hayato/hirosima.htm


それから、わたしが考えていた映画の広島弁は、ほんとうの広島弁とは、少し違うということでした。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~hayato/hirosima.htm
    • good
    • 0

広島弁のことがわかるサイトです。


参考にしてください。


「ほんとはやさしい広島弁講座」
http://www.hiroshima-dcity.org/kohza/
http://www.hiroshima-dcity.org/kohza/frame.html

参考URL:http://www.hiroshima-dcity.org/kohza/frame.html
    • good
    • 0

日本語の読み書きはどのくらいできますか?



漢字がむずかしい本は、だいじょうぶですか?

紹介したい本がありますが、だいじょうぶか、わかりませんので、
おしえてください。

それとも、広島弁を話す人が多い映画がありますが、それを紹介した方がいいですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
紹介したい本があれば、紹介してください。
(映画もいいよ!)
漢字が難しい本もだいじょうぶです。

僕は今、日本語を勉強しますので、
日本語に関することをもっと知りたいです!!

補足日時:2001/10/07 19:40
    • good
    • 0

補足を見てハワイで聞いた広島弁を思い出しました。

。。(ただし観光客のいない1960年頃の話)

最近は知りませんがハワイには沖縄と広島出身の方が多いので、よく広島弁が聞かれましたね。。。

aoitsukiさんは、ひょっとして広島県3~4世でしょうか?

私は東京(デスケェ)(ヨウ)広島弁の(コタァ知ランノジャ!)==私は東京ですから、広島弁のことはよく知らないんです!

こんな感じだと思うのですが広島の方、助けてください。
    • good
    • 1

失礼だが



あなたは「広島弁」よりもう少しきちんとした日本語を勉強したほうがよろしいのでは?

言っていることがぜんぜんわからんよ

この回答への補足

アドバイスをくれてありがとうございます。
僕は日本語の言葉がよく使わない。
僕は17歳まで、アメリカで住んでいた。
ごめんください。

補足日時:2001/10/07 14:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島弁?

初めまして。

あの...最近、僕は広島弁にちょっと気になりますが、
でも「広島弁」に関するのは全然知らなかった、
ただ、「広島弁」って言うことが知ってる。
広島弁を聞いたことはないし、広島に行くこともない。
誰か教えてくれますか?お願い。

Aベストアンサー

aoitsukiさん、こんにちは。方言のことがわかる本を紹介しますね。


「最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典 」
のっている言葉の数は少ないですが、日本全国の方言が調べられる辞典です。
とてもわかりやすいと思います。
ISBN:4053002990
352p 18cm
学習研究社 (1998-12-01出版)
・江端 義夫・加藤 正信・本堂 寛【編】
[B40 判] NDC分類:818.033 販売価:\1,600(税別
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98047192


「広島県のことば 」
広島県の方言をくわしく研究してある本です。少し、むずかしいかもしれません。
ISBN:462552234X
233p 21cm(A5)
明治書院 (1998-04-06出版)
・平山 輝男【編】・神鳥 武彦【著】
[A5 判] NDC分類:818.08 販売価:\2,800(税別)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015288


あと、わたしが紹介しようとした映画の広島弁は、本当の広島弁とは少しちがうようなのです。
もし、他に、広島弁を話す人のいる映画を見つけたら、また、回答しますね。
それでは、勉強、がんばってください。

aoitsukiさん、こんにちは。方言のことがわかる本を紹介しますね。


「最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典 」
のっている言葉の数は少ないですが、日本全国の方言が調べられる辞典です。
とてもわかりやすいと思います。
ISBN:4053002990
352p 18cm
学習研究社 (1998-12-01出版)
・江端 義夫・加藤 正信・本堂 寛【編】
[B40 判] NDC分類:818.033 販売価:\1,600(税別
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98047192


「広島県のことば 」
広島県の方言をくわしく研究してあ...続きを読む

Q広島駅周辺でおいしい広島焼き

こんばんは。

広島駅周辺でおいしい広島風お好み焼きのお店を
教えて下さい!
みなさんの好きなお店でも、
有名店でもなんでもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

「みっちゃん」は、広島駅の新幹線口名店街の中にあります。
市内電車乗り場とは反対側になりますが、地下通路を通って行く事が可能です。

広島駅南口(市内電車乗り場がある側)の駅ビルには、お好み焼き屋が集まった一角があります。
ここの「麗ちゃん」も美味しいです。
何件かある中で、ここが一番お客さんの多い店だと思います。
私は南口利用者で、みっちゃんまで行くのが面倒なのでココで食べる事が多いです。

南口正面にある福屋デパートの11階に「五右衛門」というお好み焼き屋もあります。
ここは、細めの麺をしっかり焼いてくれるので好きです。

Q【ポルノグラフィティ】アポロ 広島弁ver. ※携帯

ポルノグラフィティの『アポロ 広島弁ver.』なるものが
着ウタにあると聞きました。
さっそくそれをDLしてみたいのですが、
どうやって『アポロ 広島弁ver.』がDL出来るページへ行けばいいのか分かりません。

適当に徘徊してみようにもパッケト代が大変なので
あちこち手当たり次第行ってみる事もできません。

『アポロ 広島弁ver.』のDL出来るサイトのURLを
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『アポロ 広島弁ver.』で検索をかけるとDLできるサイトがヒットしますので、そこでQRコードを取得してはどうでしょうか。

Q広島ICから広島厚生年金会館まで

月曜に島厚生年金会館に初めてライブを見に行きます。開演が6時半なのですが,五時まで仕事があります。五時半ごろ岩国から高速に乗ります。6時半に間に合うにはどんな行き方が一番早いでしょうか?
広島ICから広島厚生年金会館まではその時間帯は渋滞していますか?

車は広島厚生年金会館,その周辺に止めることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

岩国から厚生年金会館までは、道に慣れていて、渋滞がなければ、1時間でぎりぎり間に合うかどうかというところだと思います。1時間30分程度はみておいた方がよいです。
行き方ですが、広島ICで降りると市内中心部に向かって祇園新道を南に進みます。平和公園をめざしていくとよいと思います。
ただ、岩国方面からだと広島ICで降りるより五日市ICあるいは廿日市ICで降りて、西広島バイパスを使う方が速いと思います。廿日市ICだと直接バイパスに出れるので、バイパスの渋滞がなければ五日市ICより速いです。
ということでおすすめのルートは山陽自動車道で岩国IC→廿日市ジャンクション→廿日市ICでここまで約30分、廿日市ICから西広島バイパス経由で平和公園をめざし、その手前の厚生年金会館まで運がよければ30分です。
厚生年金会館にも駐車場はあるのですが、ライブを見に行く場合は停めることができないと思います。周囲にいくつか民間の駐車場があるのですがそんなに多くないので、コンサートなどがある時はわりといっぱいになることが多いです。できれば早目に行ったほうがよいと思います。

岩国から厚生年金会館までは、道に慣れていて、渋滞がなければ、1時間でぎりぎり間に合うかどうかというところだと思います。1時間30分程度はみておいた方がよいです。
行き方ですが、広島ICで降りると市内中心部に向かって祇園新道を南に進みます。平和公園をめざしていくとよいと思います。
ただ、岩国方面からだと広島ICで降りるより五日市ICあるいは廿日市ICで降りて、西広島バイパスを使う方が速いと思います。廿日市ICだと直接バイパスに出れるので、バイパスの渋滞がなければ五日市ICより速いです。
...続きを読む

Q広島弁について

広島県出身です。4月から大学進学で他県に住んでます。広島弁って言葉がキツイ感じがするらしいので、使わないよう気をつけているんですが、やっぱし時々出てしまいます。じゃけぇとか。。
そこで質問です。やっぱり他県の人が広島弁を聞いたらキツイ感じなんですか?教えてください。ちなみに男です。

Aベストアンサー

京都府出身、兵庫県に住んでいます。
私は広島県出身のお友達がとにかく多いのですが、
とってもかわいいと思いますよ。
男の人でも、ステキだと思います。
広島出身なのに、めっきり関西弁になってしまった男友達が居ますが、
私としては、彼にも広島弁で喋ってほしいぐらいです。

「~じゃけぇ」「たいぎぃ」「やおい」など
とっても好きです♪
私も広島弁でメールしたりしますよ!
それぐらい好きです☆”
ぜひこれからは広島弁で話してください!!

Q広島駅または広島市街地で早朝にシャワー・風呂が使えるところ

早朝に高速バスで広島駅または、広島バスセンターに到着する予定なのですが、どこかにいいところはないでしょうか。

Aベストアンサー

ネットカフェですが、シャワールーム、洗面&フットスパ付きの所があります。
広島駅と広島バスセンターの丁度中間ぐらいの場所です。
オープンして1年ぐらいですので綺麗ですよ。

参考URL:http://www.chaigarden.com/

Q広島弁を話したい

 広島弁を話してみたいんじゃが、友人、家族等周囲の人間が猛反対するんじゃ。話さんとすると、「イントネーションが違う。」とか「その言い方やめんさい。」とか言って無理矢理標準語に直させられるんじゃ。之が又辛いんじゃ。理由を聞いても、「ここは広島県じゃないし、そもそも何で広島県に無関係な人間が広島弁を使わにゃならんのか?」との一点張りじゃ。

 業務上使用する事は無理じゃし、そんなら私的に使いたいんじゃがそれさえも猛反対なら何処で使えばええんか教えて頂ければ有り難いのぉ。因みに広島県出身の友人や身内は全くおらんよ。

 わしゃ関東の人間じゃけぇいわゆる「方言」とは無縁なんじゃ。まあ全くそれがない訳じゃないんじゃが聞いた事もないんよ。別に広島県の人間に媚びを売らんとか自分の故郷を蔑ろにするとかという気持ちは全くなく、ただ単に広島弁の響きと口調が好きなだけじゃ。勘違いせんで欲しいのぉ。

Aベストアンサー

ほうじゃのう。辛いのう。

岡山県人やら山口県人じゃダメなんか。結構言葉近いがのう。まあ、難しいのう。

>何処で使えばええんか教えてつかあさいや
いうことじゃが、Mixiで広島弁のコミュニティみとうなのは、調べりゃあるんじゃないんか。
趣味で使えそうじゃのう。仲間できるで。Mixiでよければ、調べてから、やってみんさい。

あとは、関東でも、広島の味の店とかあるんじゃないんか。

広島県人がやっとるお好み焼きの店とかあるで。
そういうとこなら、広島弁に触れられるんじゃないかのう。
そういうとこで、友人が作れりゃいいのう。
グギギわしゃもう眠いけえ、回答はこの辺にしとくわい。

ところで、私は関東人です。はだしのゲンは大好きで、広島も好きですね。
岡山の言葉も、西側なら、かなり広島弁に近いですよ。
赤穂とか以前に行ったことがありますが、方言GOODでした。

Q広島県広島市でブラックココアを売っているお店を教えてください

ネットでは購入できるお店があるのですが、
広島市内の「プロマート」や「アン・シャーリー」などの
製菓材料店には置いていません。
他に、広島市内でブラックココアを売っていそうなお店を
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

> 広島市内でブラックココアを売っていそうなお店を
いそうな、ということで、安佐南区の「プロフーズ」さんはどうでしょう。
2階の大半がケーキ材料などが多かったと記憶してます。
念のため電話ででも確認なさってみてください。


http://www.profoods.co.jp/

広島店
http://www.profoods.co.jp/public.cgi?a=/hiroshima_top.html&b=3

参考URL:http://www.profoods.co.jp/

Q広島弁

東京人ですが、方言が大好きな人間です。
よくメールとかでもわざと方言などを
使っているのですが
最近、広島弁にはまりました。
まだ勉強している最中なのですが
広島弁で「わかった」(了解した)というのは
どのように言うのでしょうか?
よく使う単語なだけに、わからなくて少し
悔しいのです(笑)

よろしかったら教えてくださいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

わかりました=わかりました と最近では標準語で
でいいのかなと思いますけど。

よ~、わかりゃんした=よくわかりました
わかりゃあせん=わかりません
という言葉は子供の頃大人の人が使っていたように記憶しています。

広島弁と言っても安芸の国、備後の国で違います。
安芸(広島市あたり)でも山口に近い言葉もあります。
備後(福山市あたり)は岡山弁に近い言葉もあります。

私は備後の言葉を使ってます。

Q宇都宮から向原(広島県)にJRで移動する際、新大阪、広島での途中下車は

宇都宮から向原(広島県)にJRで移動する際、新大阪、広島での途中下車は可能ですか?
出張で宇都宮(栃木県)から向原(広島県)にJRで移動します。途中、新大阪と広島でも所用があるため、以下の切符の買い方で途中下車は可能でしょうか。
なお、途中下車は往路だけで、復路は途中下車はしません。
しかし、もしかしたら復路で東京で途中下車する可能性があります。これも可能でしょうか。
乗車券は往復割引を適用してもらう為、宇都宮←→向原で購入しようと思っていますが、あくまでも途中下車が可能という前提の為、ご存知の方、途中下車の可否をお教え願います。
また、お得な切符や、以下の買い方よりも安くなる買い方があればお教えください。ちなみに出張は7月の平日です。

往路:乗車券 宇都宮→向原
   特急券 宇都宮→東京(東北新幹線)
   特急券 東京→新大阪(東海道新幹線)
   特急券 新大阪→広島(山陽新幹線)
復路:乗車件 向原→宇都宮
   特急券 広島→東京(山陽、東海道新幹線)
   特急券 東京→宇都宮(東北新幹線)

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんがお考えの通りの切符の買い方で全く問題無いと思います。
「乗車券」では途中下車が可能で、「新幹線特急券」では途中下車が出来ない事も了解されておられるみたいですので。

宇都宮から向原までの往復乗車券(経由:(東北)新幹線・東京・(東海道)新幹線・広島・芸備)で、経路上の途中駅である東京や新大阪、広島で途中下車する事が可能です。

後はそうですね。
往路、新大阪で途中下車した後、広島までの新幹線特急券ですが、新大阪から広島へは東京から走ってくる「のぞみ」と新大阪始発の「ひかりレールスター」が走っています。(ただの「ひかり」とは別の列車です。)
「のぞみ」「ひかりレールスター」どちらの列車も後の列車に追い抜かれる事はありませんので、時間帯に合わせて列車を決められると良いと思いますが、指定席を取る場合、「のぞみ」より「ひかりレールスター」の方が特急料金が200円安い事は覚えておいて良いかもしれません。
(自由席特急券については同額です。)


まあ、「ひかりレールスター」の普通車指定席の座席はグリーン車並に豪華ですから、時間が合えば乗ってみるのも良いかと思います。
但し、自由席に関しては通常タイプの座席になりますが。

ちなみに、東京~宇都宮よりも上野~宇都宮の新幹線特急料金の方が200円だけ安いので、お帰りの際に東京で途中下車した後は山手線なり京浜東北線に乗って上野まで行き、上野から新幹線に乗る手もあります。
まあ上野駅の新幹線ホームは地下4階にありますし、200円浮かせる為だけに実行するのはどうかと思いますけど・・・

こんばんは。

質問者さんがお考えの通りの切符の買い方で全く問題無いと思います。
「乗車券」では途中下車が可能で、「新幹線特急券」では途中下車が出来ない事も了解されておられるみたいですので。

宇都宮から向原までの往復乗車券(経由:(東北)新幹線・東京・(東海道)新幹線・広島・芸備)で、経路上の途中駅である東京や新大阪、広島で途中下車する事が可能です。

後はそうですね。
往路、新大阪で途中下車した後、広島までの新幹線特急券ですが、新大阪から広島へは東京から走ってくる「のぞみ」と新大阪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報