電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

あの...最近、僕は広島弁にちょっと気になりますが、
でも「広島弁」に関するのは全然知らなかった、
ただ、「広島弁」って言うことが知ってる。
広島弁を聞いたことはないし、広島に行くこともない。
誰か教えてくれますか?お願い。

A 回答 (8件)

aoitsukiさん、こんにちは。

方言のことがわかる本を紹介しますね。


「最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典 」
のっている言葉の数は少ないですが、日本全国の方言が調べられる辞典です。
とてもわかりやすいと思います。
ISBN:4053002990
352p 18cm
学習研究社 (1998-12-01出版)
・江端 義夫・加藤 正信・本堂 寛【編】
[B40 判] NDC分類:818.033 販売価:\1,600(税別
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98047 …


「広島県のことば 」
広島県の方言をくわしく研究してある本です。少し、むずかしいかもしれません。
ISBN:462552234X
233p 21cm(A5)
明治書院 (1998-04-06出版)
・平山 輝男【編】・神鳥 武彦【著】
[A5 判] NDC分類:818.08 販売価:\2,800(税別)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …


あと、わたしが紹介しようとした映画の広島弁は、本当の広島弁とは少しちがうようなのです。
もし、他に、広島弁を話す人のいる映画を見つけたら、また、回答しますね。
それでは、勉強、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは全部、僕の大切な参考になりました。
また、何か質問したときには、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 20:54

歌で感じをつかむというのはどうでしょうか?


日本では有名な歌手の「吉田拓郎」という人が広島弁の歌をだしています。
「唇をかみしめて」という歌です。ぜんぶ広島弁で歌われています。歌詞は、下のサイトで題名を入れて検索してみれば出てきます。

「吉田拓郎」さんは、広島生まれではないのですが小学校から大学までの青春時代を広島で過ごされていて、この歌ははじめて広島をテーマに書かれた歌です。(だったと思う)

CDは手に入る環境でしょうか? レンタルでもあります。
ベスト版では、「吉田拓郎 THE BEST PENNY LANE」の中にも入っています。

参考URL:http://www.puppenhaus.co.jp/mirror-site/yoshida- … , http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0

広島県内を転々と引っ越していますが、県内でも方言は違うんです。

「広島弁」というならば、広島市近辺を言うのでしょうが・・・。
「広島弁」も祖父母の世代、親の世代、子の世代となると、違います。どこの地域でもそうでしょうね。
祖父母の言葉がわからないので、親に意味を聞くことも。親は頼りになる通訳者です(笑)

ちなみに映画の言葉づかいは少し違うようです。あれはちょっとコワイかも。
最後に広島弁を少し。
「たう」-「届く」です。使い方は「あの棚にたう~?」
「たいぎー」-面倒くさい
「いらち」-イライラしている
    • good
    • 0

広島弁と標準語を、50音順で比較して、おしえてくれるサイトです。




MNN新・広島弁教室
http://www2e.biglobe.ne.jp/~hayato/hirosima.htm


それから、わたしが考えていた映画の広島弁は、ほんとうの広島弁とは、少し違うということでした。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~hayato/hirosima.htm
    • good
    • 0

広島弁のことがわかるサイトです。


参考にしてください。


「ほんとはやさしい広島弁講座」
http://www.hiroshima-dcity.org/kohza/
http://www.hiroshima-dcity.org/kohza/frame.html

参考URL:http://www.hiroshima-dcity.org/kohza/frame.html
    • good
    • 0

日本語の読み書きはどのくらいできますか?



漢字がむずかしい本は、だいじょうぶですか?

紹介したい本がありますが、だいじょうぶか、わかりませんので、
おしえてください。

それとも、広島弁を話す人が多い映画がありますが、それを紹介した方がいいですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
紹介したい本があれば、紹介してください。
(映画もいいよ!)
漢字が難しい本もだいじょうぶです。

僕は今、日本語を勉強しますので、
日本語に関することをもっと知りたいです!!

補足日時:2001/10/07 19:40
    • good
    • 0

補足を見てハワイで聞いた広島弁を思い出しました。

。。(ただし観光客のいない1960年頃の話)

最近は知りませんがハワイには沖縄と広島出身の方が多いので、よく広島弁が聞かれましたね。。。

aoitsukiさんは、ひょっとして広島県3~4世でしょうか?

私は東京(デスケェ)(ヨウ)広島弁の(コタァ知ランノジャ!)==私は東京ですから、広島弁のことはよく知らないんです!

こんな感じだと思うのですが広島の方、助けてください。
    • good
    • 1

失礼だが



あなたは「広島弁」よりもう少しきちんとした日本語を勉強したほうがよろしいのでは?

言っていることがぜんぜんわからんよ

この回答への補足

アドバイスをくれてありがとうございます。
僕は日本語の言葉がよく使わない。
僕は17歳まで、アメリカで住んでいた。
ごめんください。

補足日時:2001/10/07 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!