アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B4サイズの横書きという設定にしたいんですが、B4という選択項目がないようです。そういう場合は何を選択すればいいんですか?教えてください。

A 回答 (10件)

ドライバーはB4以上のプリントができるプリンターのものなら何でもよいです。

エプソンならPM3700とかPM3500とかのA3プリンターのドライバーです。
Windows98ですと、通常はインストールするとポートを設定にいきますが、その段階でキャンセルし、手動で設定にしておけばけっこうです。
プリンター自体は実際には繋がないので、ポートの設定など不要です。
エプソンでもキャノンでも適当にホームページからDLしてくればよいのではないかな。(ライセンス的な問題は分かりません)
Wordなどはプリンターのドライバーに合った用紙設定になるので、ドライバーがあたった時点で、そのプリンターの機能が反映されます。
実際に繋がなくてよいのは、文章を作ってからプリンターに繋ぐ方もいますから、そういう仕様です。
私も印刷には使ったことの無い東芝のダイナブックに、用紙設定のためだけにPM3500のドライバーを入れてます。
    • 0

>ローカルプリンタかネットワークプリンタを選択する画面では、ローカルプリンタを選んでいいのでしょうか

ローカルプリンターで。

手順はエプソンの場合は、ドライバーをDLして解凍すると複数のフォルダーが出来ます。
フォルダーの1番を開いてセットアップをWクリックするとウィザードで進んでいき、最後にプリンターを登録していますが出ます。
このとき実際には無いプリンターなら自動設定では随分時間が経ってから「プリンターが見つかりません。後から手動で・・・」と出るので、再起動。
これで反映されるかと。
キャノンは使ったことが無いので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もPM3500にしました。
インストール後にページ設定の用紙サイズを見たら、B4が選択できるようになりました^^。どうもありがとうございました。

下記の Web ページに、Windows XP でプリンタを登録する方法が

図解入りで説明されています。

「9. プリンタの製造元とモデルを選択しましょう。 」で
B4 が印刷できるプリンタを指定してください。
私は、Cannon のプリンタを使っていますので、同じ
Cannon の Bubble-Jet BJF6600 を指定しています。
テストページ印刷は「いいえ」を指定します。

>プリンタを登録してみよう

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私はWindows98なのですが、プリンタの追加ウィザードを今見ています。
わからないのは、ダウンロードしようとしているプリンタを持っていなくてもドライバをインストールしてしまえば、B4で印刷できるようになるということでしょうか?私も持っていないBubble-Jet BJF6600を指定してもいいのでしょうか?

それと、ウィザードの途中で、ローカルプリンタかネットワークプリンタを選択する画面では、ローカルプリンタを選んでいいのでしょうか?
その後の、CANONの中にBubble-Jet BJF6600という選択項目がなかったのも頭を悩ませております。
よろしければ続きを教えてください。

• 0

こんにちは。

たぶん通常使用指定となっているプリンターがB4を使えないタイプかなと思います。

私は、使えるタイプのプリンターのドライバーソフトを入れてB4の指定をしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

それ、いい考えですねー!
私もそうしたいですが、フリーソフトでなんてはありませんよね、さすがに。。。

とりあえず最新版のWord2004で試してみました。

ページ設定から任意のプリンターで、カスタム用紙を選んでもうまくいかないので、A3プリンター(G5000)のドライバーをインストール。
アプリケーションの下にある「ユーティリティー」フォルダー内の「プリンター背設定ユーティリティー」から「追加」をクリックしてA3プリンターを使えるようにする。
こうするとWordにも反映されるので、ファイル→ページ設定で、プリンターを先ほど追加したA3プリンターにすると、B4サイズが選択可能になります。
当方OS10.4.1ですが、OS9.2.2以下でも、画面左上のりんごマークからセレクターを選び、表れたA3プリンターを指定することで、B4が使えるはずです。
プリンターは実際に繋ぐ必要はありません。

当方のOS10.4.1と10.2.8、9.2.2では確認しましたが、他のOSではやり方が違うと思うので、違っていたらOSを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

A3プリンタドライバーをインストールするんですか???canonのBJ F890なんですが、A3というドライバはみつからなかったんですが、、、
マックもうちにあるので、OS10.3のほうでは是非その方法を試してみます。今どうしても必要なのは、ウィンドウズ98の場合です。すごく興味深い方法なので、是非私もそうしたいです。よろしければもう少し教えてください。
エクセルは2000です。

お使いのプリンタがB4サイズの紙に印刷できるものかどうか確認してください。

家庭用のインクジェットプリンターはB4の印刷ができないものが多いです。
B4対応でないプリンタだと、通常はページ設定でもB4を選ぶことができません。

それでも、実際に印刷するわけではないが、B4の文書を編集したいという場合もあると思います。
その場合、「縮小印刷」とか「用紙にあわせて印刷」といった機能がお使いのプリンタにあれば、B4の編集ができることがあります。

それには、コントロールパネルから「プリンタ」「FAXとプリンタ」などを探し、右クリックしてプロパティを開きます。その中に縮小印刷などに切り替えて、用紙をB4に設定できるメニューがあるかもしれません(プリンタの機種によりメニューや操作は異なります)。

終わったら元に戻しておかないと、以後ずっと縮小印刷になります。

自動で縮小できるのもあるかもしれません。

あるいは、職場で使う文書を家でも編集したいといった場合は、職場のプリンタのドライバをメーカーのサイトからダウンロードして家のパソコンにもインストールしておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

B4印刷は家庭用プリンタではできないものが多いんですね。知りませんでした。
縮小印刷機能はありました。これで、用紙サイズをA4に出力用紙サイズをB4にすればいいということかな?
でも、これ職場で使用するものです。
そういう場合は職場のドライバをインストール、、、なんですね。職場のプリンタがなんだったのか今はわからないので後日聞いてきます。ありがとうございました。

「印刷」のところで選べる用紙サイズは「今選ばれているプリンタ」に依存します。

現在選択されているプリンタがB4横書に対応していない場合、B4横書を選択する事は出来ません。

プリンタに無い用紙サイズで無理矢理作りたい場合は「ページ設定」のところで用紙サイズを指定して下さい。但し、印刷時には「仕方なく他のサイズの用紙を選んで印刷」になるので、縮小印刷される事になります。

つまり「B4横がないのでA4横を選ぶ事になり、結果、B4からA4に縮小されて印刷」と言うような感じになります。

但し、プリンタに自動縮小機能が無いなどで、サイズ調整出来ない場合は、何枚かに分割されて印刷されたり、ハミ出した部分が印刷されない、と言う結果になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタがB4横に対応していない場合はB4横を選択できないんですね。A4を選んでおきます。あとでB4横のあるプリンタに接続してるパソコンでB4横に設定しなおせば問題はなくなるということですよね!?
やっとわかりました。ありがとうございました。

用紙を設定する際に、サイズ設定で用紙幅364.0mm 用紙長257.0mmにするといいと思います。

一太郎などではB4設定がありますが、Wordなどではないようですね。
でも、一太郎でも通常はB5を設定して左右に割り振ることが多いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちでプリントするときは是非そうすることにします。
ありがとうございました。

カテゴリがoffice系と言うことなので、WordとかExcelのMicrosoft製のアプリであれば、ありますよ。

ファイル-ページ設定の用紙にB4はあります。

印刷からですと、お使いのプリンタにB4が入らないと無い場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

うちのはB4が入らないタイプのプリンタだったようです(泣
ありがとうございました。

[ファイル]→[ページ設定]→[用紙サイズ]→[用紙サイズ]→[サイズを指定]

で、幅を「257」、長さを「364」、向きを「横」としてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

用紙サイズに〔用紙サイズを指定〕という項目がないんです。ありがとうございました。