最近二十四の瞳(87年の方です)を見たのですが、使用されていた曲がとても気に入ってしまいました。
何と言う曲なのでしょうか?またCDなどリリースされているのでしょうか?
もし分かる方おられましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二十四の瞳は過去に高峰秀子、田中裕子、亀井光子、香川京子、杉田景子などの主演でいくつもの映画やドラマ作品があります。

87年のものは田中裕子主演の映画だと思いますが、最初の高嶺秀子主演の「二十四の瞳」の主題歌は「仰げば尊し」でしたから、主演が変わっても主題歌は変わっていないのではありませんか。

DVDは木下恵介監督の名作シリーズの中で発売されているはずです。主題歌のCDはないのでは?。

また8月に黒木瞳主演のドラマ「二十四の瞳」が日テレで放映される予定で、今から楽しみにしています。

ちょっと質問の内容からはずれましたが、各種の「二十四の瞳」を見て過ごした年代の者からとしてお許し下さい。
    • good
    • 1

二十四の瞳には童謡がかなりたくさん登場します。


曲名を教えてほしいといわれても・・・。
「仰げば尊し」「浜辺の歌」「七つの子」「故郷」などなど。
歌詞が分かれば題名の分かる人もいると思います。
サントラはないと思いますが、昔の童謡は由紀さおりとお姉さん安田祥子のコンビでCDがたくさん出ていますよ。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/akirachan/namida/niju …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高峰秀子という人は『二十四の瞳』に出たから有名になっていたのですか

ずっと昔のことなので、ご回答が得られるかわかりませんが、

高峰秀子という女優は多くの映画に主演していたそうですが、
この人は、『二十四の瞳』という映画に出演したから有名になって、多くの映画に主演できたのですか?
もし、『二十四の瞳』という映画に出演しなかったら、それほど有名にならずに、多くの映画に主演することも無かったのでしょうか?

Aベストアンサー

高峰秀子は、戦後になってから有名になったのではありません。
戦前の子役時代から、「デコちゃん」の愛称で親しまれた大スターでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E7%A7%80%E5%AD%90

Q二十四の瞳(高峰秀子さん主演)の挿入歌について

修学旅行?でのフェリーの船上?で、
歌の上手い女の子が皆にせがまれて、
歌うシーンが有ったと思います。

その時の曲目が思い出せず気になって、
ちょっとネットで調べたのですが、
「浜辺の歌」だったけな~?と、
確証が掴めないでいます・・・。

印象に残っているシーンなのですが、
もしかすると間違っているかもしれません。

ど忘れしたのが恥ずかしいのですが、
覚えていられる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歌手になりたかったマスノさんが・・・・・
こちらをご覧ください。http://www.geocities.jp/yurikoariki/nizyuusinohitomi.html

参考URL:http://www.geocities.jp/yurikoariki/nizyuusinohitomi.html

Q「二十四の瞳」(壺井栄)の主人公はなぜ女性教師なのですか

「二十四の瞳」(壺井栄)の主人公の大石先生は女性教師として書かれていますが、なぜ男性教師でなく女性教師を主人公にしているのですか?

Aベストアンサー

作者がそうしたかったから…というのでは回答になりませんね(笑)

理由をこじるけるとすれば、戦争が絡んでくるお話のため、若くて健康な男性教師だと『どうしてこの人は戦争に行かなかったんだ??』という疑問が生じるから…でしょうか。
じゃあ、年寄りの男性でもいいじゃないか…と思われるかもしれませんが、あの島でのシチュエーションといい、あまり経験の無い若い女性の先生の方がぴったり来ます。そう思いませんか??

Q黒木 瞳 さんが出演してる映画

前にレンタルビデオ屋でふと目にして次、来店した
ときに借りようと思ってたのですが、本日行ってみると
もうコーナーが変わってて懸命に探したのですが、
タイトルも覚えてないので見つかりませんでした。
なので、誰か黒木 瞳さんが出てる映画を知ってる方
がいましたら教えていただきたいです。
あと、プラスに内容も教えていただけたら、尚更嬉しく
思います。
表紙のパッケージには2人の女優さんが
うつってました。黒木さんと、もう1人は誰か
忘れてしまいました。あと、内容的には
ラブストーリーではなく、サスペンス系でした。
謎を解いていくみたいな。

お願いします。

Aベストアンサー

サスペンスで、パッケージに2人の女優が出ているというところから、

『千里眼(2000)』

だと思います。
参考URLで、パッケージと内容が確認できます。

黒木瞳さんのその他の出演作品については、↓をどうぞ。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=121265

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HTN6/qid=1105266131/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-4089648-5294629

Q火サス・二十四の瞳

こんにちは。
火曜にやっていた二十四の瞳の配役と
あらすじを教えていただけませんか?
特にドラマオリジナルの部分と、
子供たちの青年期の配役が知りたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は最初の30分と最後の30分ほどしか見れなかったのですが、又再放送をする時は是非全部見たいと思っています。最後に浜辺の歌を歌っていたのが保田圭ちゃんと分かり、ちょっとびっくりしましたが青年期の配役より子役の子達のほうがすごく純粋に見えて可愛かったです☆

参考URL:http://www.ntv.co.jp/digi/hitomi/

Q  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!

  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!


1975年に、中学校体育館で「移動映画」として見ました。
ストーリーは全く覚えてませんが、山村の児童らの生活から湧き出た話しでした。

唯一覚えてるのは、悪ガキどもが、主人公?の少年を、
「貧乏だからテレビも無いんだあ! 『3年間待ってろよ』って、お父ちゃんに言われてんだろう? ボンボンテレビィ、ボンテレビィ・・・」
などと はやしたてカラカってました。

(当時、『3分間待ってろよ』・・・というセリフで、「ボンカレー」のCMやってて、そのパロディとして悪ガキが使った・・・という設定でしょうね。 そのCM、「子連れ狼」風の画面で、拝一刀(おがみ いっとう)役は、笑福亭仁鶴師匠でした。バックには「ボンボンカレー、ボンカレ~」という曲が流れ・・・ もちろん「シトシト ピッチャン、シトピッチャン・・」のパロディです。 つまり、トリプルパロディ?)

なに言ってんだか判らなくなりましたが、とにかく、あの時見た映画はナンだったのかが知りたいのです!

「山のあなたの空遠く、幸い住むと人の言う・・」に関する題名だったハズなんですが、ヒットしません。
あまりにもマイナーな映画だったのでしょうか?

  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!


1975年に、中学校体育館で「移動映画」として見ました。
ストーリーは全く覚えてませんが、山村の児童らの生活から湧き出た話しでした。

唯一覚えてるのは、悪ガキどもが、主人公?の少年を、
「貧乏だからテレビも無いんだあ! 『3年間待ってろよ』って、お父ちゃんに言われてんだろう? ボンボンテレビィ、ボンテレビィ・・・」
などと はやしたてカラカってました。

(当時、『3分間待ってろよ』・・・というセリフで、「ボンカレー」のCMや...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、「教育映画」「文化映画」と呼ばれる
16ミリプリントで上映する学校、市区町村などが
主要の販売先である映画で、劇場で公開される
「商業映画」とは、べつもの、です。

最寄の国公立図書館の視聴覚室または、東映教育映画
などが管理している映画です。
数千本という膨大な数の文化映画の中から、その題名を
探しだすのは、困難かと思います。
さらに多くの作品は、VHSやDVDなどのように
ソフト化されていませんので、簡単に、視聴できない
可能性もあります。
保管リストの内容から、その映画が見つかれば
幸運くらいの気持ちで、探してみてください。

Q二十四の瞳

先日「東京物語」(初鑑賞)、「二十四の瞳」(多分半世紀ぶり)を連続でTV鑑賞し、堪能しました。
1 その中で別れ際の挨拶で、「お大事に」と言葉を交わしてましたが、当時の挨拶言葉で普通に使われていたのでしょうか?自分の記憶には在りませんでしたので不思議に感じられました。
2 「二十四の瞳」で船同士ですれ違う場面で、正面から近付いてくるショットが無く、真横からのショットがあり、これですれ違ったと思ったら未だでした。今まで見てたすれ違い場面(主に洋画ですが)とはかなり違うので違和感があったのですが木下監督の特別な意図が在ったのでしょうか?
以上、宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

お大事に、は「ご機嫌、よろしく」みたいに当時の山の手言葉で使われていたと思いますが、あんまり日常的でもないと思います。
もしかして原節子が上京してきた笠夫婦をアパートから送り出すシーンでしょうか?

義理の年寄り父母なのと、今度再び会えるかどうかわからない意味で、ごきげんようでは軽すぎてその代わりに「お大事に」だったのでは。
お元気で、お気を付けてくらいの意味あいだったと思います。

小津作品全部みていますが(トーキーのみ)、お大事にが出てくるのはあの1作だけのような気がします。
大抵「ごきげんよう」か「じゃ、さようなら」ですよね。

Q沖縄のレーベル「おきちゃんレコード」からリリースされているCDの購入方法

「おきちゃんレコード」からリリースされているCDのうち、アマゾンなどでは購入できない場合の入手方法を教えてください。

Aベストアンサー

ここに問い合わせば入手できる場合があります。
芽瑠璃堂
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalog.php?srcword=%A4%AA%A4%AD%A4%C1%A4%E3%A4%F3&wrdmd=all&srcrbl=5999&page=rbl

普久原楽器
http://fukuhara-music.com/cd/cgi-bin/shopping/main.cgi?display=normal&class=0020001&word=&FF=&NP=0&TOTAL=111&enumber=0

Q壺井栄 「二十四の瞳」の題名の読み方

作品内容のことではなくて 申し訳ありません。

「二十四の瞳」は、「にじゅうし の ひとみ」と読むと認識してます。

これを「にじゅうよん の ひとみ」と読んではイケナイ理由はなんでしょうか?
作者が そういう読ませ方(にじゅうし)をお願いしたから?
(ルビがふってあるのでしょうか)
または、「二十四」は「にじゅうし」と読むのが当然だから?

Aベストアンサー

太宰治の短編でもありますよね。
紀元2700年祭の時、その時には人々が「にせんしちひゃくねん」を「にせんななひゃくねん」と言うようになってるんじゃないか心配で…みたいな話。
嘆かわしい、みたいな。

昔は漢文=男の物=絶対的な上位
かな=女の物=軟弱で下位の物

という物差しがあったので、その伝統で、「よん」とか「なな」とかいうのはけしからん!という空気があったのでしょうね。

Q年配者でも気に入る映画を教えて!

年金暮らしの両親に気に入ってもらえるような邦画を探しているのですが何かおすすめを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの両親(65と70)が気に入った映画をあげますね。
・三丁目の夕日
・続 三丁目の夕日
・佐賀のがばいばあちゃん
・機関車先生
・椿三十郎

話題の「おくりびと」は「あまり見たくない」と言っていました。
家族の死や、自分の死を連想するからのようです。
「キサラギ」もすすめてみたのですが、イマイチわからなかったようで・・。  SFも苦手です。
分かりやすいアクション映画、コメディは好きです。


人気Q&Aランキング