最近二十四の瞳(87年の方です)を見たのですが、使用されていた曲がとても気に入ってしまいました。
何と言う曲なのでしょうか?またCDなどリリースされているのでしょうか?
もし分かる方おられましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二十四の瞳は過去に高峰秀子、田中裕子、亀井光子、香川京子、杉田景子などの主演でいくつもの映画やドラマ作品があります。

87年のものは田中裕子主演の映画だと思いますが、最初の高嶺秀子主演の「二十四の瞳」の主題歌は「仰げば尊し」でしたから、主演が変わっても主題歌は変わっていないのではありませんか。

DVDは木下恵介監督の名作シリーズの中で発売されているはずです。主題歌のCDはないのでは?。

また8月に黒木瞳主演のドラマ「二十四の瞳」が日テレで放映される予定で、今から楽しみにしています。

ちょっと質問の内容からはずれましたが、各種の「二十四の瞳」を見て過ごした年代の者からとしてお許し下さい。
    • good
    • 1

二十四の瞳には童謡がかなりたくさん登場します。


曲名を教えてほしいといわれても・・・。
「仰げば尊し」「浜辺の歌」「七つの子」「故郷」などなど。
歌詞が分かれば題名の分かる人もいると思います。
サントラはないと思いますが、昔の童謡は由紀さおりとお姉さん安田祥子のコンビでCDがたくさん出ていますよ。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/akirachan/namida/niju …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二十四の瞳(高峰秀子さん主演)の挿入歌について

修学旅行?でのフェリーの船上?で、
歌の上手い女の子が皆にせがまれて、
歌うシーンが有ったと思います。

その時の曲目が思い出せず気になって、
ちょっとネットで調べたのですが、
「浜辺の歌」だったけな~?と、
確証が掴めないでいます・・・。

印象に残っているシーンなのですが、
もしかすると間違っているかもしれません。

ど忘れしたのが恥ずかしいのですが、
覚えていられる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歌手になりたかったマスノさんが・・・・・
こちらをご覧ください。http://www.geocities.jp/yurikoariki/nizyuusinohitomi.html

参考URL:http://www.geocities.jp/yurikoariki/nizyuusinohitomi.html

Q二十四の瞳

先日「東京物語」(初鑑賞)、「二十四の瞳」(多分半世紀ぶり)を連続でTV鑑賞し、堪能しました。
1 その中で別れ際の挨拶で、「お大事に」と言葉を交わしてましたが、当時の挨拶言葉で普通に使われていたのでしょうか?自分の記憶には在りませんでしたので不思議に感じられました。
2 「二十四の瞳」で船同士ですれ違う場面で、正面から近付いてくるショットが無く、真横からのショットがあり、これですれ違ったと思ったら未だでした。今まで見てたすれ違い場面(主に洋画ですが)とはかなり違うので違和感があったのですが木下監督の特別な意図が在ったのでしょうか?
以上、宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

お大事に、は「ご機嫌、よろしく」みたいに当時の山の手言葉で使われていたと思いますが、あんまり日常的でもないと思います。
もしかして原節子が上京してきた笠夫婦をアパートから送り出すシーンでしょうか?

義理の年寄り父母なのと、今度再び会えるかどうかわからない意味で、ごきげんようでは軽すぎてその代わりに「お大事に」だったのでは。
お元気で、お気を付けてくらいの意味あいだったと思います。

小津作品全部みていますが(トーキーのみ)、お大事にが出てくるのはあの1作だけのような気がします。
大抵「ごきげんよう」か「じゃ、さようなら」ですよね。

Q黒木 瞳 さんが出演してる映画

前にレンタルビデオ屋でふと目にして次、来店した
ときに借りようと思ってたのですが、本日行ってみると
もうコーナーが変わってて懸命に探したのですが、
タイトルも覚えてないので見つかりませんでした。
なので、誰か黒木 瞳さんが出てる映画を知ってる方
がいましたら教えていただきたいです。
あと、プラスに内容も教えていただけたら、尚更嬉しく
思います。
表紙のパッケージには2人の女優さんが
うつってました。黒木さんと、もう1人は誰か
忘れてしまいました。あと、内容的には
ラブストーリーではなく、サスペンス系でした。
謎を解いていくみたいな。

お願いします。

Aベストアンサー

サスペンスで、パッケージに2人の女優が出ているというところから、

『千里眼(2000)』

だと思います。
参考URLで、パッケージと内容が確認できます。

黒木瞳さんのその他の出演作品については、↓をどうぞ。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=121265

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HTN6/qid=1105266131/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-4089648-5294629

Q  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!

  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!


1975年に、中学校体育館で「移動映画」として見ました。
ストーリーは全く覚えてませんが、山村の児童らの生活から湧き出た話しでした。

唯一覚えてるのは、悪ガキどもが、主人公?の少年を、
「貧乏だからテレビも無いんだあ! 『3年間待ってろよ』って、お父ちゃんに言われてんだろう? ボンボンテレビィ、ボンテレビィ・・・」
などと はやしたてカラカってました。

(当時、『3分間待ってろよ』・・・というセリフで、「ボンカレー」のCMやってて、そのパロディとして悪ガキが使った・・・という設定でしょうね。 そのCM、「子連れ狼」風の画面で、拝一刀(おがみ いっとう)役は、笑福亭仁鶴師匠でした。バックには「ボンボンカレー、ボンカレ~」という曲が流れ・・・ もちろん「シトシト ピッチャン、シトピッチャン・・」のパロディです。 つまり、トリプルパロディ?)

なに言ってんだか判らなくなりましたが、とにかく、あの時見た映画はナンだったのかが知りたいのです!

「山のあなたの空遠く、幸い住むと人の言う・・」に関する題名だったハズなんですが、ヒットしません。
あまりにもマイナーな映画だったのでしょうか?

  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!


1975年に、中学校体育館で「移動映画」として見ました。
ストーリーは全く覚えてませんが、山村の児童らの生活から湧き出た話しでした。

唯一覚えてるのは、悪ガキどもが、主人公?の少年を、
「貧乏だからテレビも無いんだあ! 『3年間待ってろよ』って、お父ちゃんに言われてんだろう? ボンボンテレビィ、ボンテレビィ・・・」
などと はやしたてカラカってました。

(当時、『3分間待ってろよ』・・・というセリフで、「ボンカレー」のCMや...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、「教育映画」「文化映画」と呼ばれる
16ミリプリントで上映する学校、市区町村などが
主要の販売先である映画で、劇場で公開される
「商業映画」とは、べつもの、です。

最寄の国公立図書館の視聴覚室または、東映教育映画
などが管理している映画です。
数千本という膨大な数の文化映画の中から、その題名を
探しだすのは、困難かと思います。
さらに多くの作品は、VHSやDVDなどのように
ソフト化されていませんので、簡単に、視聴できない
可能性もあります。
保管リストの内容から、その映画が見つかれば
幸運くらいの気持ちで、探してみてください。

Q沖縄のレーベル「おきちゃんレコード」からリリースされているCDの購入方法

「おきちゃんレコード」からリリースされているCDのうち、アマゾンなどでは購入できない場合の入手方法を教えてください。

Aベストアンサー

ここに問い合わせば入手できる場合があります。
芽瑠璃堂
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalog.php?srcword=%A4%AA%A4%AD%A4%C1%A4%E3%A4%F3&wrdmd=all&srcrbl=5999&page=rbl

普久原楽器
http://fukuhara-music.com/cd/cgi-bin/shopping/main.cgi?display=normal&class=0020001&word=&FF=&NP=0&TOTAL=111&enumber=0


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報