音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

小さい頃からピアノをやっていて,
昔発表会でひいた曲をひいてみたくなりました.

しかし曲名を思い出すことが出来ず,
色々な方法を使って探してみましたが分かりませんでした.

タイトルに記載の通り,
ドドレミミファソラソミ~で始まり,
ソファミレファミレド~と続きます.

ご存じの方がいましたら教えて下さい.

宜しくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イングランド民謡の「Long long ago」かもしれません。


http://www.geocities.jp/ezokashi/e_longlongago.h …

私には音楽の時間に習った「思い出」のほうが先に浮かびましたが…タイトルがいろいろある曲は思い出すのが大変ですよね。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/o …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Long Long Agoです!
ありがとうございました.

早速,楽譜を探してひいてみます!

お礼日時:2008/09/30 17:35

垣に赤い花咲く~♪で始まる『思い出』ではないでしょうか。


英語の原曲は『Long Long Ago』です。小学校の時自分のクラスが
合唱コンクールに出場するときに歌った曲なので、よく覚えてます。
私は男子なので低音のコーラスパートの方で歌ってましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出という和名なんですね.
知らなかったです.

早く回答して頂いた方から順にポイントをお付けしたので
回答者様にはポイントを差し上げれませんでしたが,
本当に感謝しています.

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 17:39

以前に同じ質問があったようです


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359995.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

イギリスの古歌「Long Long Ago」というタイトルだそうです。
日本語訳されたものもあるみたいですね。
私も小さい頃同じ曲をならったので懐かしくなりました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Long Long Agoでした.

以前にも同じ質問があったのですね.
それにもかかわらずお手数をかけて
申し訳御座いませんでした.

ありがとうございました.

お礼日時:2008/09/30 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文部省唱歌?歌詞がわかりません。

 ○○に赤い花咲く いつかのあの家 ・・・はるかな昔。の歌の曲名と歌詞がわかりません。どなたか教えてください。音符は”ドードレミーミファソーラソミーソーファミレーファーミレドー”で始まります。

Aベストアンサー

イギリスの古歌「Long Long Ago」を日本語訳した歌詞ですね。
いろいろな方の歌詞がありますが、ご質問のものは「久しき昔(古関吉雄)」です。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/08/post_217a.html

Qこの曲の題名教えて。

ソードレミファソードド ラーファソラシドードド ファーソファミレ ミーファミレド シードレミドレー ソードレミファソードド ラーファソラシドードド ファーソファミレ ミーファミレド レーミレドシドー
この曲、なんでしたっけ?教えてください、

 

Aベストアンサー

#3です。
このサイトの、バッハのメヌエットト長調1を、聞いてみてください。
これですか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ryuukoku/classic.htm

Qロングロングアゴーの歌詞をご存知ですか?

アイルランドの歌、ロングロングアゴー(バイオリンなどでレッスンの初期にやると思いますが)の日本語の歌詞、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ANo.2です。度々失礼します。

ANo.3さんのおっしゃるとおり
>2行目は「歌え床し(ゆかし)調べを 過ぎし昔の」であったと思いますが・・・。

近藤朔風の歌詞はそうだと思います。
私の手元の楽譜でもそうなっていますし、
私が紹介したリンク先の下の方のリンクにあるページもそうなっています。
曲にもその方が合いますよね。

2行目が「久しき昔の」になっているのはおそらく転記時のミスなのではないでしょうか。

ちなみに近藤朔風の歌詞は著作権が切れています。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。
子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。

*広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか?

*他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか?

*また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか

何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。
ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「端の処理」について補足しますね。

布の切り口(=裁ち目)を切りっぱなしにしていると、多くの生地は、
そこからほつれて繊維が出てきてしまいます。
(ほつれないような特殊な生地もあります)
せっかく作ったお洋服なのに、
着る度に下着に繊維がついてしまったりしては嫌ですよね。
また、脱いだ時に端のほつれが見えても、
あまり見栄えのいいものではありません。
強度も下がってしまうので、それを防ぐために「端の処理」を行います。

「端の処理」を専門的に行うミシンがロックミシンですが、
普通のミシンでも端の処理を行うことができます。
それが「裁ち目かがり」(ジグザグ縫い)という機能です。
詳しくは次のURLのページが分かりやすいので、
ご覧になってみてくださいね。

http://yousai.net/nui/nuikata/hoturedome.htm

↑のページにはロックミシンを使わないでできる
2種類の端の処理方法が紹介されていますが、
端を三つ折りして直線ミシンをかける方法もあります。

これから洋裁を始めるのであれば、
基礎がまとめられた本など何か1冊お手元にあるととても便利です。
参考URLのサイトも洋裁のためにいろいろまとめられているので、
一度ご覧になるととても役に立ちますよ。

参考URL:http://yousai.net/

こんにちは。
「端の処理」について補足しますね。

布の切り口(=裁ち目)を切りっぱなしにしていると、多くの生地は、
そこからほつれて繊維が出てきてしまいます。
(ほつれないような特殊な生地もあります)
せっかく作ったお洋服なのに、
着る度に下着に繊維がついてしまったりしては嫌ですよね。
また、脱いだ時に端のほつれが見えても、
あまり見栄えのいいものではありません。
強度も下がってしまうので、それを防ぐために「端の処理」を行います。

「端の処理」を専門的に行うミシンがロ...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。


人気Q&Aランキング