アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にマイナーな質問ですが…
タイのポップ歌手ナンティダー(Nantida)が20年くらい前に「母親」をテーマに歌った曲の名前を探しています。昔、旅行した時に彼女のテープを買い、いいなぁと思ったもののいつの間にか無くしてしまい… ネットでいろいろ調べてみたものの見つけられていません。
タイ語読めないもんで、当時から曲名がわからないままメロディーだけで追いかけてました。
手掛かりとしては、これがタイ人の琴線に触れる曲だそうです。
「これを聞くとタイ人の男はみんな泣いちゃうんだよ」って言ってた人がいました。

非常に漠然としたことしかわかりませんが… 
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です

ようやくご希望の曲がわかって良かったですね。
歌詞の内容はよく分かりませんが、タイトルは直訳するとミルク代でしょうか?
タイ語の読みはカー.ナーム.ノム、カーは何々代、ナームは水、飲むは乳、ナームノムで幼児語でオッパイというところでしょうか。
私も聴かせていただきましたが、考えていた曲とは全く違うジャンルの曲にした。
でも、ナンティダーの曲はどれもとてもいい歌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
タイの曲は誰がオリジナルかわかりませんが、結構他の歌手も歌っていて、カラオケバージョンも見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=KeZFrTv3V90&featu …
いつかタイのカラオケ屋で歌うことを夢見て(笑)、これ見て練習します。
一緒にご苦労いただきましてありがとうございました。

回答者NO3です。

大分苦労されているようですね。
何とかして差し上げたいのですが、タイ人に聞くにしてもこれだけの情報では無理かと思います。
少しでも参考になればと思い、NO3で書いた曲のタイ語での書き方を下記しますね。
ガーンウエラー: ゴーガイ,サラアー、ローリン、サラエー、ウヲーウエーン、ローリン、サラアー
ハイ: サラアイ、ホーヒーブ、マイトー
タイ文字入力の仕方が分かりませんのでこれが私の限界です。どなたかた助けてください。
また何か分かりましたら書き込みします。

この回答への補足

お礼を入力したあと同じyoutubeでこんなのを見つけました。

歌は同じですが、こちらの方が雰囲気が出てます。
やはり母親が子供を思う歌かな、と思いました。
う~ん、やっぱりいいなぁ(笑)

• 0
この回答へのお礼

やっと、やっと you tube で見つけられました!
タイ独特のちょっと「はずす」ような音階で歌われています。
好きかどうかは個人の好みと思いますが、聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=2MasdHKn_qg&featu …

タイ文字読めないため曲名や歌詞の意味は分かりません。
英語歌詞がついてないので、カラオケも厳しいかな?(笑)
「母親の歌」とも書きましたが、本当にそうなのか? それもよくわかりません。(汗)

でも90年代初めころタイにはまりナンティダーを何枚も買い込みむさぼるように聞いていたのが懐かしく思い出されます。
いろいろご心配いただきありがとうございました。

ナンティダーのアラウンド’90の他のヒット曲、「キアン・ワイ・カーン・ディアング」と「ウィマーン・ディン」を聴いてみましたが違うようです。

20年ほど前に買ったナンティダーのカセットのA面トップ「ガーン・ウエラー」とB面の最後「ハイ」が母親のことを歌っているようです。
あまりタイ語に自信はありませんがこのどちらかではないでしょうか?
私はガーンウエラーのほうが好きですが、ハイの方がルークトゥンぽいです。
どちらかがお探しの歌だと良いのですが。
カセットテープのタイトルは「SONG TO REMEMBER」、タイ語のタイトルを訳すと「YESTERDAY'S SWEET SONG」です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
You Tubeなどで試してますが、ご指摘の曲がまだ見つかってません。
(タイ文字がわからないのと、その英語表記でもうまくヒットしてない状態です。
No.1さんにも書きましたが、現在CDを注文して到着待ちです。
それを聞いたうえでもう一度報告します。

• 0
この回答へのお礼

「Fark Ruk Wai Nai Pleng」が今日届いたので聞いてみました。
が、該当の曲は入っていませんでした。(これはこれでいいアルバムだと思いますが)
残念ながらまた曲探しが振り出しに戻ってしまいました。

回答者No.1です。

参考までにyoutubeのアドレスを貼っておきます。

• 0

ナンティダー・ゲーウブアサイはとてもすばらしい歌手ですね。

質問者様の探している曲かどうか自信がありませんが「コー・ムートゥー・ノイ(ขอมีอเธอหน่อย)」ではありませんか。
ちょっと明るめので愛らしい曲です。
ほかにもナンティダーは「サーイカップタレー」というタイ人に永遠に歌い継がれるような曲をはじめ
いい曲がたくさんあります。今度タイにいらしたときはナンティダーのベスト盤を買ってみてください。
VCDでカラオケになっているものもあります。

この回答への補足

探している曲はルークトゥン(というカテにはまるかどうかわかりませんが)に近い独特の音階で歌われてました。
エアコンなしの長距離バスなどで運転手が好んでかけている「アレ」に感じが似ていると思ってます。
ネットを見てたら彼女がルークトゥンを中心に歌っている「Fark Ruk Wai Nai Pleng」というアルバムを見つけました。(最近のかな?)
ひょっとしたらこの中に…? 取り寄せて聞いてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
でも残念ながらこの曲ではありません。
「コー・ムー・ター・ノイ」は自分も知っており、確かドイツかどこかでもヒットしたとか?
これを含んだベストアルバムを20年くらい前に入手し、それこそすりきれるくらい聞き続けた時期がありました。
多分その1つか2つ前のアルバムだと思います。
ユーチューブでも探しているんですが、タイ語表記だし、もともとの名前がわからないため、見つけるに至っていません。

確か母親が子供を思う心を歌ったもの、と記憶してるのですが…