アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

5年くらい前から、毛穴に皮脂が詰まって黒くなっているところが3箇所あります。胸と肩と背中に各一箇所ずつです。

手が届くのは胸のとこだけですが、押し出すと黒い角栓が出てきます。毛穴が異様に拡大していますので、角栓を押し出したあとはポッカリと大きく開いた毛穴で、とてもふさがるようなものでもありません。

背中が一番ひどくて、鏡で見ると小さいホクロにも見えます。中身を押し出したいですけど、手が届きません。背中の真ん中です。顔はツルツルなんですが背中はニキビ気味です。

こうなった原因は、当時肩こり~背中の痛みがひどく、その辺一帯に常時シップを貼りまくっていたので皮脂の出口がなくなったのでしょう。

皮膚科に行けば対処法がありますでしょうか。胸は場所が場所ですし、背中のはひどくて、恥ずかしいのですがそこを触った指をにおうと臭いんです。

もしくは今はやりの石盤浴や家庭用サウナで汗をかくようにすれば少しは改善するでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

はじめまして。
何気にこのカテゴリを読んでいたら、
全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。

私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、
ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、
押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!)
結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。

原因は『脂の溜まる袋』だそうです。
別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、
単に体質みたいです。たまたま、みたいな・・。
膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです。
(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)

で、その袋を手術で切除しない限り、何度でも再発するそうです・・・;
手術!!って大げさですがね・・・、しかし切除しないと無くなりませんと・・・。
もちろん塗り薬・飲み薬など無く、袋を取らない限り治らないので、
その時は諦めて帰りました・・・。
皮膚科の先生は、『別に気にしなければどってことない!』って感じでした。
でもやっぱり、一応女だし首筋のホクロもどきは気になります・・・。
自分でも気持ち悪いし、美容院でも恥かしい!『何コレ?!』みたいに思われてるだろうに・・・。


最近またやたら気になってきたので、もう一度皮膚科へ入って手術しようかな・・・
と思っていた所です。
手術の内容は詳しく聞いていないんですが、多分簡単なものだろうと思い・・・
ただ、皮膚科の先生は手術を勧めなかったのが気になるんですがね。
単に『そのくらい気にすんな』って感じだったのかもしれませんが^^;

ま、日頃からお肌のお手入れは頑張るのは良いんですが、
こればっかりは治らないみたいなんで、近々行って来ますね。
術後に報告できれば一番良かったですね・・・。ごめんなさい。
こんな回答ですが、お役に立てれば幸いです。

では★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ症状とのことで、とても参考になりました!

私は見えないところですけど、首だと確かに美容院などで気になるでしょう。私は最近プールに通っているのですが、やはり背中が出るので気になります。

>『脂の溜まる袋』
そうなんですか!そういえば祖母の首のところにそれらしきものがあって(黒くはなかったですけど、脂がたまったイボのような・・・)それを母が押し出してあげているところを見たことがあります。白い脂がにゅるにゅる~とかなりの量出てました(汚い話でごめんなさい)
私のように黒いのは溜まった脂が酸化しているのかなぁと思っています。


>膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです
膿みやすいか分かりませんが、ピアス穴からすぐに液体?が出てくるので、膿んでいるようなものでしょうかね・・・。ピアスははめて数時間で耳たぶが赤くなり穴から液体が出てきます。こんな状態なんで普段はしてませんが、1~2年に一回くらいピアスをはめてみると、やはり同じ状態です。


>(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)
はぁ~こんなのがこれ以上増えたら嫌ですね(><)

>術後に報告できれば一番良かったですね
皮膚科に行かれたら(手術する・しないどちらにされても)またお話聞けたらと思うのですが・・・とうぶんの間締め切らないでいたら、また来てくれますか?

とても役に立つお話でした。

お礼日時:2005/06/28 21:23

こんばんは&お久しぶりです!


今日皮膚科へ行ってきましたよ^^
まず、結果から言いますと、今回も手術は諦めました・・・^^;
と言うのも、「あんまり勧めないけど、どうしてもしたいなら冬場にした方が良い」と説得されました。
手術は10~15分程度らしいですが、結構術後が大変との事・・・。
何が大変かと言うと・・・

局部麻酔

メスで切除

縫合

一週間後に抜糸

その後三週間にわたってテープ固定
(この時、傷跡が広がらないように気をつけないといけないらしい。)

しかも傷跡が汚く残って、手術前より余計に目立つ可能性もあるそうです。
で、胸の粉瘤は絶対手術は勧めません!!って・・・。
女の先生なんですが、胸は特に傷跡が酷く残る場合が多いらしく、
同じ女性として、それはお勧めできないと。。。

まぁ、私自身、胸をまじまじと見せる機会なんて限られてるし、^^;
これはあっさり説得されました。

首の方は、ひとまず、冬場まで我慢する事にしました。
夏場はどうしても汗かくし、お風呂禁止もツライですから。

これ以上大きくしないためにも、あんまり自分でいじらないで下さいって。。。
指で押し出すのも良くないらしいです。
皮膚科では、圧出する器具(細長くて先が穴の開いた円みたいな→面皰圧出器というらしい)
で押し出してもらいました。かなり痛かったデス・・・TT

でも指でいじらないよう念押しされたんで、
面皰圧出器、早速買わねば!!

と言うわけで、長々と書きましたが、
皮膚科によっても治療法・手術方法が異なることもあると思いますので
ほんの一例として、参考にしていただければ幸いです。

それでは☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もお世話になってます(~o~)
詳しい回答をありがとうございました。

私も色々と調べて、やはりお風呂禁止は辛いから夏場の手術は難しいな・・・と思っていました。

傷跡がそんなに残るなんて考えていませんでした。私の胸の部分は諦めるしかなさそう。

面皰圧出器という名前は知りませんでしたが、スティック状で、先端が輪っかになっているやつですよね。ずいぶん前に通販で「白ニキビの中身を押し出す」と紹介してあったので購入しましたが、押し付けても押し付けても、なかなか脂が出てきませんでした。病院ではかなりの圧力で押し出されたんでしょうね。ちゃんと脂は出てきましたか?

首のほうは、冬に手術されるんですね。私も背中のはひどいから手術したいけど、けっこう大変で尻込みしちゃいますね。

細かく報告してくださって非常に参考になりました。感謝します。

お礼日時:2005/07/06 18:41

早速のお返事ありがとうございます。


お役に立てたみたいで嬉しいです^^
いい機会(きっかけ)なので、早速皮膚科で除去してもらってきます!
来週中に予約を取ろうと思うので、無事終わったら報告しますね。
ちなみにさっき、自分の体をまじまじ調べて見てみたところ・・・、
胸にも予備軍?!が出来てました!!ショック・・・。
胸のはまだ小さくて黒くもなく、まさに『脂がたまったイボ』の小さな感じのような感じです・・・。
本と、これ以上増えたらイヤですね・・・><
これもついでに診てもらって、必要ならば取ってもらってきます・・・。
ちょっとお待たせしますが、また必ず来ますんでお待ちくださいね。

では★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたたび書き込んでいただきありがとうございます!

「脂、溜、袋」などのキーワードで色々と検索して調べていたところ「粉瘤(ふんりゅう)」なのかな、と思っています。

粉瘤は、しこり状のもので中に脂がたまって、その脂はとても臭い、との説明がありました。手術は「くり抜き法?」とのことでした。

私のはしこり状ではないのですが・・・粉瘤も何種類かあるそうなので。

ところで私も、更に一箇所見つけてしまいました!腕の付け根の背中側のところです。安全ピンの先であけた穴くらいで中は黒いです>< ショックです!

顔・首・胸・背中に出来やすいそうですが、いわゆる皮脂分泌の多い場所ですよね。顔なんかに出来たらたまりません。

出来やすい体質ってあるみたいですね。つまり増える可能性あるんですよね・・・。

良ければ回答者さまも、Googleやココ(goo)で「ふんりゅう」のキーワードで検索してみてください。

ありがとうございました~!

お礼日時:2005/06/30 11:35

皮膚科に行くべきだと思います。


医者は様々な人を診てきているので背中や胸を見たくらいではなにも思わないと思いますよ(*^^)
それにふさがらない毛穴が増えてしまう方が心配です。


半身浴はオススメです。
胸や背中の毛穴に効果があるかどうかはわかりませんが
アトピーっ子の私には効果てき面です!
皮膚科に行ったついでに医師に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半身浴も試してみようと思います!

お礼日時:2005/06/28 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の毛穴の皮脂詰まり。すごい臭いです。

タイトル通りなのですが、
下の毛のある部分にぽっこりと皮脂詰まりのようなしこりが
あり、それをぐーーーーっとやると皮脂がにょろにょろ
でてきます。
それが本当に臭いんです。獣臭?犬を洗わずに放置してるような
匂いがします。

他の部分の毛穴は匂いません。
最近そのぽっこりが出来始め、皮脂か膿かわかりませんが
にょろにょろを出し切るとまた匂いがなくなります。
が、ぽっこりしだすとその部分を指で押したりすると
指からふんわりと獣臭がします。
ぽっこりの範囲は直径5mmくらいです。
スソワキガかと思ってパートナーに聞いたところ、
顔をそこにわざと埋めれば臭うけど、
埋めなければ臭わないとは言われましたが・・・

質問は、これは皮膚科に行けば解決する問題なのでしょうか?
産婦人科でも大丈夫!なら安心なのですが
お門違いなら恥ずかしいですし。

部分が部分なだけに真剣に治したいので
教えてください。
ハサミでそこの肉まるごと切り取りたい
気持ちです・・・

Aベストアンサー

もしかすると粉瘤(ふんりゅう)かも。
皮膚の下に袋状の部分ができて、脂肪ではなく皮膚の老廃物がたまる症状です。
へそのような穴から内容物がニョロニョロ出ることもあります。
内容物はいわゆる垢ですので、とても臭うとか…。
よろしければ粉瘤について調べてみてください。
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/
http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

粉瘤の場合は皮膚科で診察を受けてくださいね。

Q胸のあたりの毛穴

よくあるのが顔の毛穴の悩みなんですが。
私顔の毛穴だけじゃなく、胸のところにも毛穴がいっぱいあるんです、デコルテの部分って言うのかな?いや、胸のとこ全体ですね。アンダーバストから首まで全体にです。
毛穴が開いていて角栓がつまっているんです。
毛穴パック(シート状)をやると、びっしり取れるんです。こんな人他に聞いたことがありません。
顔も毛穴だらけです。鏡を見るたび憂鬱で。
いろいろ試しているんですが一向に良くなりません。
オイルクレンジングをやっても(顔も胸のところも)毛穴はまったくなくならないし、角栓を溶かすという商品も使ってみましたが効果なし。年々毛穴が目立つ部分が広がっていき、今後どうなるのか考えたくもありません。シートパックしたら、取れるけれど、なかなか取れない時のほうが多いし、肌は痛むし、シートはよくないって聞くし。
食生活もとくに油物を取ったりしてないし。ジュースなども飲んでいないし。アトピーなんで。
どうしたらいいんでしょうか?
もう嫌です。きれいな肌になりたい!!!

Aベストアンサー

私も毛穴がひどく目立ち、角栓取りに日夜悪戦苦闘していました。特に20代前半がひどかったです。
その角栓のところが化膿したりして赤くなってしまうと、泣きたいほどでした。顔も体も関係なく、です。

現在はロイヤル化粧品というものを使っています。ノンオイルのハーブ化粧品なんですよね。
最初、「ちょっと高いなー」と思ったのですが、全身に使えるし、基本はクリームのみ、それだけでOKなので、かえって安いと感じて愛用しています。

使い始めて(ノ゜Δ゜)ノびっくり。キレイに洗って塗るだけなのに、ぼろぼろぼろぼろ角栓が取れるんです(週2回くらいのフェイスクリーニングって言うんだけど)
私は胸周りや背中までやりました。
いや~すごかったですよ。肌の上にごまが乗っかっているみたい。ざらざらぼろぼろ取れまくりました。
1ヶ月くらいで大体キレイになりましたね。毛穴も少しずつ引き締まってきて、目立たなくなって来ています。
シミも薄くなってきているし、美白効果もあるようで、ホクホクとうれしい限りです。

シートパックを使って角栓を取っていた頃は、肌が逆剥けっぽくガサガサして、赤くなっていました。
今はしっとりすべすべです。
周りの人を見ても、アトピーのために使っている人も多いです。かなりの保湿効果もあるので。(事実、私の妹もアトピーさんですが、これでしっとり肌に改善されました)

サンプルをもらえるので、試してみてはいかが?

参考URL:http://www.royalcos.co.jp/

私も毛穴がひどく目立ち、角栓取りに日夜悪戦苦闘していました。特に20代前半がひどかったです。
その角栓のところが化膿したりして赤くなってしまうと、泣きたいほどでした。顔も体も関係なく、です。

現在はロイヤル化粧品というものを使っています。ノンオイルのハーブ化粧品なんですよね。
最初、「ちょっと高いなー」と思ったのですが、全身に使えるし、基本はクリームのみ、それだけでOKなので、かえって安いと感じて愛用しています。

使い始めて(ノ゜Δ゜)ノびっくり。キレイに洗って塗るだけなの...続きを読む

Q巨大角栓が取れてしまった後の対処

先ほど、とても大きな角栓がたまたま取れてしまいました。
そのあとに0.5ミリ~程の毛穴が開いてしまっているのですが、
何か「これをやったほうが良い」という対処法はありますでしょうか?

とりあえず、化粧水・乳液と、冷たいもので冷やして引き締め?てみていますが…。

また、角栓は無理に取らない方が良いと聞きますが、
こんな風に巨大に(^^;)成長して硬く固まってしまった様な角栓は
どのように対処すれば良いのでしょうか??
やっぱりそこまで成長させないようにケアをするのが大事とは思うのですが、
たまにどうしても出来てしまいます…。
(そして何かの拍子にぼろっと取れて穴が空いてしまいます)

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
怖いくらい大きな穴が開いちゃうんですよねー^^:
毎日のクレンジングでも、マッサージしていると角栓がポロポロと取れます。
洗顔後は冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水をコットンに含め、ローションパックをして引き締めています。
これでぜんぜん違ってきますよ。キュっと締まります。

毛穴の中で固くなってしまった角栓は、結局は「取って毛穴を引き締める」しかないのかもしれません。
突然開いてしまった大きな穴も、皮膚の再生ですぐ塞がるとは思いますが、
そのまま放置してしまうとのちのち大きなクレーターにもなり兼ねません。

そもそも角栓を溜めないように
日々のクレンジング、引き締め、保湿が大切ですね。

Q耳の毛穴に皮脂が詰まっている

耳なんかに毛穴が?という感じだとは思いますが、家族に指摘されて気持ち悪いと言われています。
皆さん鼻や顔表面などに皮脂が詰まっていることはあると思うのですが、それと同様に、耳の中でその現象が起こっています。耳の中全部というわけではありませんが、ある一部分で。

ジェルを塗って乾いたらはがすタイプのパックをしてみましたが全く取れません。

耳の中も人並には洗っているかと思われますが、普通に顔を洗っても皮脂が詰まる人とそうでない人がいるのと同様、自分の耳は石鹸で洗ったからといって詰まりは取れません。

顔や鼻であれば、もともとの体質として見過ごすこともできますが、耳というのはちょっと聞いたことが無いので、できれば直したいと考えています。

何か良い方法があったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
その皮脂の取り除き方というのはわからないのですが、予防と、それ以上悪化させないという点で何かお役に立てれば…。

私は女なのですが、耳がなぜか油っぽくなります。
たまーに、耳の中ににきびができたりします。痛いです><
(顔のお肌はきれいなのに!)

考えられる原因としては
・(私)みみあかがしめっぽい。
・(私)耳掃除しすぎで必要な油分をとりすぎてしまい、逆に油分が出てくる。→耳鼻科で言われた
・(私)染髪の際に耳にシャンプーなどがのこってしまう。
(荒い残しは、頭皮にも悪いし、耳にも残ってたら当然皮膚トラブルになる)→美容院の頭皮チェックで言われた

・(質問者様、もしかしたら)もともと脂性?な体質?
・食べ物が悪い?
・部屋は清潔ですか?→部屋が清潔でないと、ほこりやダニなどで皮膚も清潔に保てないらしいです。

直すために見直す点はこんなもんかなぁと思います。
鼻の毛穴のつまりも、目立つ人は取っても取っても出てくると思いますが、それと同じだと思います。
生活を少し見直してみて、同時に皮膚科に行ってみるのがいいと思います。

こんにちは。
その皮脂の取り除き方というのはわからないのですが、予防と、それ以上悪化させないという点で何かお役に立てれば…。

私は女なのですが、耳がなぜか油っぽくなります。
たまーに、耳の中ににきびができたりします。痛いです><
(顔のお肌はきれいなのに!)

考えられる原因としては
・(私)みみあかがしめっぽい。
・(私)耳掃除しすぎで必要な油分をとりすぎてしまい、逆に油分が出てくる。→耳鼻科で言われた
・(私)染髪の際に耳にシャンプーなどがのこってしまう。
(荒い残しは、頭皮に...続きを読む

Qほくろをいじってしまいました…

ほくろの真ん中に角栓みたいなものができていて気になってしまったので毛抜きで取ろうとしていたらグサグサ刺さってしまったようで、出血してしまいました。。。
それから、そこだけ皮膚が薄くなってしまったのか、顔を洗うときなど、また出血してしまいます。ほくろに刺激を与えると皮膚ガンになると聞いてからいままでほくろはいじらないようにしていたのですが…皮膚ガンになっていまわないかと、とっても怖いですo(;△;)oそのほくろは、角栓を取ろうとしていじっていたらできたほくろなのです。皮膚ガンになってしまう可能性ってあるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

('';)ウーン,smurfsさんの場合一度専門の皮膚科で相談した方が良いですね。ほくろはかなりデリケートな代物で【メラノーマ】という悪性の皮膚癌に発展する危険性があります;^_^A。あまり日常生活に支障のあるほくろであれば切除した方が良いケースがあります。

「ほくろ,メラノーマ,黒色腫」
http://www.atopy.com/mm/mmddindex.htm

「Dr赤ひげ.COM : 家族の健康」
http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/DISEASE/2002/2002101501.shtml

「メラノーマ」
http://www.imic.or.jp/cancer/data/c2029.htm

ほくろをいじって出血しているのであれば尚更専門医に今日中にでも相談してください。放っておいて良い事はないです。

それではより良い健康である事をm(._.)m。

Q背中の毛穴から白い脂肪?・・・が出てきます!

数年前から主人の背中の毛穴より白い脂肪分?!らしき、
ニョロニョロっとしたものが出てきて、昨夜には膿?
みたいな黄色い液体になって汁となって、下着シャツにも
背中部分に少量、黄色い液体が染みる様になって参りました。

時々、私が絞り出して白い不思議な脂肪みたいなものを
出しつつ、最近は膿?、、、少々出血交じりみたいなものを
出す様になり心配です。
背中を触ると一部分に得体の知れない板みたいな固いもの
があるように見受けられ、何なんだろう?!って思い
質問させて頂きました。
病院に早めに連れて行った方が良いのでしょうか?
皮膚科で良いのでしょうか?
どなたか症状が似ていて質問のお応えして頂ける方、
至急アドバイス頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出てくる白いもののにおいが強いようでしたら、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。皮膚の下に袋状の部分ができ、その中に皮膚の古くなったものなどがたまるものです。
押し出すことでばい菌が入り化膿することもあります。膿のようなものが見られるのでしたら皮膚科を早めに受診されるほうがよいと思います。

粉瘤はよくあるできもので、ネット上でもたくさん情報が得られます。
治療法なども知ることができますので、よろしければ「粉瘤」で検索を。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000285.html

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。
 当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、
女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。
 薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。
 私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。

 その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。
 足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。

 恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、
初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。
 終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。
 受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。

 施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、
先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。
 思い出すだけで気持ち悪いです。

ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。
アカスリとはこういうものなのでしょうか? 
このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか? 

男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。
辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;;

漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部...続きを読む

Aベストアンサー

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネットであれば、そこの掲示板で利用者のコメントとして暴露すれば、それなりの謝罪がもらえるかもしれませんし、そうでなくても他の利用者の注意を促すことになります。
それ以外の、ネットでの口コミ掲示板に書き込むというのも手ではあると思います。他、「○ネッ○ン」で検索して上位に出てくるサイトに書き込める場所があればそこでも効果的と思います。

あまりやりすぎても叩かれる対象にはなると思います、昨日のビデオ流出同様、一石を投じれば見てる人は見てて情報は拡散するという時代ですから、少しやればかなり痛手となるかと。

少しでも溜飲が下がることをお祈りします。

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネット...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報