5年くらい前から、毛穴に皮脂が詰まって黒くなっているところが3箇所あります。胸と肩と背中に各一箇所ずつです。

手が届くのは胸のとこだけですが、押し出すと黒い角栓が出てきます。毛穴が異様に拡大していますので、角栓を押し出したあとはポッカリと大きく開いた毛穴で、とてもふさがるようなものでもありません。

背中が一番ひどくて、鏡で見ると小さいホクロにも見えます。中身を押し出したいですけど、手が届きません。背中の真ん中です。顔はツルツルなんですが背中はニキビ気味です。

こうなった原因は、当時肩こり~背中の痛みがひどく、その辺一帯に常時シップを貼りまくっていたので皮脂の出口がなくなったのでしょう。

皮膚科に行けば対処法がありますでしょうか。胸は場所が場所ですし、背中のはひどくて、恥ずかしいのですがそこを触った指をにおうと臭いんです。

もしくは今はやりの石盤浴や家庭用サウナで汗をかくようにすれば少しは改善するでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

はじめまして。
何気にこのカテゴリを読んでいたら、
全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。

私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、
ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、
押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!)
結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。

原因は『脂の溜まる袋』だそうです。
別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、
単に体質みたいです。たまたま、みたいな・・。
膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです。
(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)

で、その袋を手術で切除しない限り、何度でも再発するそうです・・・;
手術!!って大げさですがね・・・、しかし切除しないと無くなりませんと・・・。
もちろん塗り薬・飲み薬など無く、袋を取らない限り治らないので、
その時は諦めて帰りました・・・。
皮膚科の先生は、『別に気にしなければどってことない!』って感じでした。
でもやっぱり、一応女だし首筋のホクロもどきは気になります・・・。
自分でも気持ち悪いし、美容院でも恥かしい!『何コレ?!』みたいに思われてるだろうに・・・。


最近またやたら気になってきたので、もう一度皮膚科へ入って手術しようかな・・・
と思っていた所です。
手術の内容は詳しく聞いていないんですが、多分簡単なものだろうと思い・・・
ただ、皮膚科の先生は手術を勧めなかったのが気になるんですがね。
単に『そのくらい気にすんな』って感じだったのかもしれませんが^^;

ま、日頃からお肌のお手入れは頑張るのは良いんですが、
こればっかりは治らないみたいなんで、近々行って来ますね。
術後に報告できれば一番良かったですね・・・。ごめんなさい。
こんな回答ですが、お役に立てれば幸いです。

では★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ症状とのことで、とても参考になりました!

私は見えないところですけど、首だと確かに美容院などで気になるでしょう。私は最近プールに通っているのですが、やはり背中が出るので気になります。

>『脂の溜まる袋』
そうなんですか!そういえば祖母の首のところにそれらしきものがあって(黒くはなかったですけど、脂がたまったイボのような・・・)それを母が押し出してあげているところを見たことがあります。白い脂がにゅるにゅる~とかなりの量出てました(汚い話でごめんなさい)
私のように黒いのは溜まった脂が酸化しているのかなぁと思っています。


>膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです
膿みやすいか分かりませんが、ピアス穴からすぐに液体?が出てくるので、膿んでいるようなものでしょうかね・・・。ピアスははめて数時間で耳たぶが赤くなり穴から液体が出てきます。こんな状態なんで普段はしてませんが、1~2年に一回くらいピアスをはめてみると、やはり同じ状態です。


>(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)
はぁ~こんなのがこれ以上増えたら嫌ですね(><)

>術後に報告できれば一番良かったですね
皮膚科に行かれたら(手術する・しないどちらにされても)またお話聞けたらと思うのですが・・・とうぶんの間締め切らないでいたら、また来てくれますか?

とても役に立つお話でした。

お礼日時:2005/06/28 21:23

こんばんは&お久しぶりです!


今日皮膚科へ行ってきましたよ^^
まず、結果から言いますと、今回も手術は諦めました・・・^^;
と言うのも、「あんまり勧めないけど、どうしてもしたいなら冬場にした方が良い」と説得されました。
手術は10~15分程度らしいですが、結構術後が大変との事・・・。
何が大変かと言うと・・・

局部麻酔

メスで切除

縫合

一週間後に抜糸

その後三週間にわたってテープ固定
(この時、傷跡が広がらないように気をつけないといけないらしい。)

しかも傷跡が汚く残って、手術前より余計に目立つ可能性もあるそうです。
で、胸の粉瘤は絶対手術は勧めません!!って・・・。
女の先生なんですが、胸は特に傷跡が酷く残る場合が多いらしく、
同じ女性として、それはお勧めできないと。。。

まぁ、私自身、胸をまじまじと見せる機会なんて限られてるし、^^;
これはあっさり説得されました。

首の方は、ひとまず、冬場まで我慢する事にしました。
夏場はどうしても汗かくし、お風呂禁止もツライですから。

これ以上大きくしないためにも、あんまり自分でいじらないで下さいって。。。
指で押し出すのも良くないらしいです。
皮膚科では、圧出する器具(細長くて先が穴の開いた円みたいな→面皰圧出器というらしい)
で押し出してもらいました。かなり痛かったデス・・・TT

でも指でいじらないよう念押しされたんで、
面皰圧出器、早速買わねば!!

と言うわけで、長々と書きましたが、
皮膚科によっても治療法・手術方法が異なることもあると思いますので
ほんの一例として、参考にしていただければ幸いです。

それでは☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もお世話になってます(~o~)
詳しい回答をありがとうございました。

私も色々と調べて、やはりお風呂禁止は辛いから夏場の手術は難しいな・・・と思っていました。

傷跡がそんなに残るなんて考えていませんでした。私の胸の部分は諦めるしかなさそう。

面皰圧出器という名前は知りませんでしたが、スティック状で、先端が輪っかになっているやつですよね。ずいぶん前に通販で「白ニキビの中身を押し出す」と紹介してあったので購入しましたが、押し付けても押し付けても、なかなか脂が出てきませんでした。病院ではかなりの圧力で押し出されたんでしょうね。ちゃんと脂は出てきましたか?

首のほうは、冬に手術されるんですね。私も背中のはひどいから手術したいけど、けっこう大変で尻込みしちゃいますね。

細かく報告してくださって非常に参考になりました。感謝します。

お礼日時:2005/07/06 18:41

早速のお返事ありがとうございます。


お役に立てたみたいで嬉しいです^^
いい機会(きっかけ)なので、早速皮膚科で除去してもらってきます!
来週中に予約を取ろうと思うので、無事終わったら報告しますね。
ちなみにさっき、自分の体をまじまじ調べて見てみたところ・・・、
胸にも予備軍?!が出来てました!!ショック・・・。
胸のはまだ小さくて黒くもなく、まさに『脂がたまったイボ』の小さな感じのような感じです・・・。
本と、これ以上増えたらイヤですね・・・><
これもついでに診てもらって、必要ならば取ってもらってきます・・・。
ちょっとお待たせしますが、また必ず来ますんでお待ちくださいね。

では★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび書き込んでいただきありがとうございます!

「脂、溜、袋」などのキーワードで色々と検索して調べていたところ「粉瘤(ふんりゅう)」なのかな、と思っています。

粉瘤は、しこり状のもので中に脂がたまって、その脂はとても臭い、との説明がありました。手術は「くり抜き法?」とのことでした。

私のはしこり状ではないのですが・・・粉瘤も何種類かあるそうなので。

ところで私も、更に一箇所見つけてしまいました!腕の付け根の背中側のところです。安全ピンの先であけた穴くらいで中は黒いです>< ショックです!

顔・首・胸・背中に出来やすいそうですが、いわゆる皮脂分泌の多い場所ですよね。顔なんかに出来たらたまりません。

出来やすい体質ってあるみたいですね。つまり増える可能性あるんですよね・・・。

良ければ回答者さまも、Googleやココ(goo)で「ふんりゅう」のキーワードで検索してみてください。

ありがとうございました~!

お礼日時:2005/06/30 11:35

皮膚科に行くべきだと思います。


医者は様々な人を診てきているので背中や胸を見たくらいではなにも思わないと思いますよ(*^^)
それにふさがらない毛穴が増えてしまう方が心配です。


半身浴はオススメです。
胸や背中の毛穴に効果があるかどうかはわかりませんが
アトピーっ子の私には効果てき面です!
皮膚科に行ったついでに医師に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半身浴も試してみようと思います!

お礼日時:2005/06/28 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴が開いたり閉じる時間や温度って?

洗顔のとき、蒸しタオルをしたりお風呂に入って毛穴を開かせてからやっているつもりですが、加減がわかりません。
たとえば蒸しタオルはとにかく熱湯にタオルを入れて作っていますし、タオルをあてるときにどのくらいの時間あてれば毛穴が開ききって中の汚れがとれやすくなるのか、お風呂ならどのくらいはいればいいのかなどいつもなんとなくになっています。

それから、時間がたったり冷やすと毛穴は閉じるものだとは思うのですが、いつも、暖めて毛穴が開いたかなと感じたら、閉じる前に!と急いで洗ったりしてますが普通に放っておいてる場合もっと閉じ方はゆるいのでしょうか。
洗顔が終わったら収斂化粧水や氷水で一気に閉じさせたほうがいいのでしょうか?

わかる人いらっしゃればできれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

完璧にこれが正しい答え!ではないのですが・・・

蒸しタオルを○分あてれば毛穴が開き切るとか、
何度くらいの蒸しタオルがいい、というのは、
個人差もあると思いますし、一概にどれくらいというのは
言いにくいと思います。

蒸しタオルは心地よい熱さであればいいと思います。
自分がリラックスできるような熱さがいいのかな、と。
お風呂であれば汗がじんわり出るくらいであれば
毛穴は開いていると思います。

急いで洗うよりも、肌があたたかいうちに、たっぷり泡立てた
きめ細かい泡で丁寧に洗うのがいいと思います。
手が直接肌に触れないように、泡をころがすように洗う。
泡がきめ細かいほど毛穴の奥へ入って汚れを落としやすいそうです。
手が直接触れると刺激が強く、逆に毛穴に汚れを
押し込んでしまうこともあるそうです。

毛穴を開いたあと、時間がたつと毛穴が閉じるというよりも
皮脂がでてまた角栓になって毛穴が詰まる、という事だと思います。
氷水でなくても、ぬるま湯ですすいだあとに水ですすぎ、その後はなるべく早めに
水分補給と毛穴の引き締めのため、化粧水をつけるといいと思います。
収斂化粧水じゃなくても、化粧水をたっぷりひたしたコットンで
丁寧にパッティングすることで水分がいきわたり、毛穴も
周りのキメが整う事で引き締まります。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

完璧にこれが正しい答え!ではないのですが・・・

蒸しタオルを○分あてれば毛穴が開き切るとか、
何度くらいの蒸しタオルがいい、というのは、
個人差もあると思いますし、一概にどれくらいというのは
言いにくいと思います。

蒸しタオルは心地よい熱さであればいいと思います。
自分がリラックスできるような熱さがいいのかな、と。
お風呂であれば汗がじんわり出るくらいであれば
毛穴は開いていると思います。

急いで洗うよりも、肌があたたかいうちに、たっぷり泡立てた
きめ細かい泡で丁寧に...続きを読む

Q鼻の角栓について 鼻の角栓が取れません…。 やっぱり取った方がいいんですかね? 角栓が取れるジェル

鼻の角栓について

鼻の角栓が取れません…。
やっぱり取った方がいいんですかね?
角栓が取れるジェルみたいなのをやっても全然取れないし…。

どうしたら取れますか?

Aベストアンサー

オロナインパック
角栓 オロナイン で検索掛けて見て下さい
但し、自己責任でお願いします 私は知っていましたがやった事がないので。

Q毛穴ってすぐ閉じるけど、また開いてきますよね?

毛穴パックをしました。
したあとは、顔を洗って、毛穴を引き締めるために、
化粧水を使ってます。最終的に、氷もその上からあてて、
毛穴が閉じるようにしています。
でも、時間がたつと毛穴が開いてしまいます。

なので、今回は、もう少し長い時間、氷を使ってみたのですが、
そんなに効果がないみたいです。

どうしたら、毛穴パックをするたびにきれいになっていって、
最終的にツルツルの鼻になるのでしょうか?
しても、徐々に元に戻っていってしまうので意味がわかりません。
化粧水もコットンにヒタヒタにして、鼻の上に長時間置くべきなのでしょうか?

ちなみに、毛穴パックは、常にし続けてるわけではありません。
あまりしすぎるとお肌に悪いので。

Aベストアンサー

#1です

だめですね
アクア・モイスト・ヒアルロン酸=どれをとっても保湿系の
栄養化粧水に付く名前です。

化粧品メーカーならどこでも「アストリンゼントローション」は
ありますが、明色化粧品の「明色アストリンゼン」は
一般的によく知られていて、品質的にもお値段の割には優れものだと
思いますので使ってみたらいかがですか。

ずいぶん前に私も使っていたことがありますが、よかったですよ
この回答を書くにあたって調べてみましたら、170mlで
七百三十五円でした。スーパーなどで売っています

それ以外のものを探すなら容器の裏を見て「アストリンゼントローション」と書いてある物、又は説明文に「引き締め効果」を謳っているものを選んでください。

Q鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、

鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、ずっと放置してたらこんなことになってしまいました。毛穴パックやコメドとりやAHA石鹸や酵素洗顔や角栓溶か すクリームや重曹パックや酢パックやはちみつやヨーグルトパックや泥洗顔や塩洗顔やスクラブや皮膚科の塗り薬などいろいろ試しましたがまだ黒ずみが残っています。少しはましになりました。触ると、ざらざらしてないので、おそらくメラニン毛穴かなと思い、今は毎日美白化粧水を一日一回寝る前に塗ってます。毎晩、寝てる時は、鼻の頭は皮脂がたっぷり出でいます。このまま美白化粧水で黒ずみは消えるでしょうか?どなたか知恵のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の頭は皮脂がたっぷり出ているということですが、脂性肌、もしくはインナードライなのではないかと思います。
皮脂が大量に分泌される肌状態です。
この皮脂が酸化し、毛穴に詰まると黒い点々になります。
脂性肌であれば、脂性肌用の化粧品を使うように心がけましょう。
インナードライの場合、肌の潤いが足りないのを補おうとするためにたくさんの皮脂を出します。
なので、化粧水をたっぷりつけたあとに、ワセリンなどを鼻に塗って寝るといいと思います。
私はインナードライで、上記の方法で改善しました。
また、インナードライの場合は、肌を守るために皮脂が出てきている状態なので、肌から皮脂を取り去るタイプのケアをしすぎるとなかなかよくなりません。
皮脂を取り去るのではなく、皮脂が出なくても済むような保湿ケアをすることが重要です。
インナードライのチェック方法などもあるので、試してみては?

Qマウスののったウィンドウを簡単に閉じるには

ウィンドウを開いたり閉じたりよく繰り替えすパソコンの使い方をしています。

ウィンドウを閉じるとき、右上の小さなXをカーソルであわせて閉じるより、簡単な方法はないでしょうか。

全てもしくは新しいウィンドウを自動的に閉じるソフトなどはあるようですが、閉じたいモノを指定して簡単に閉じるモノはなかなか見つかりません。

マウスののったウィンドウを最前面でなくても簡単に閉じれるようなモノが一番なのですが・・・

アドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Alt+TAB→Alt+F4
キーボードのほうが楽なので、たまにやります。

×ボタンよりはマシ、という程度ですが…。

Q主人の背中の毛穴の皮脂汚れ

40代前半の主人の背中の毛穴のひとつひとつに、黒い皮脂汚れがあります。どんなにごしごし洗っても取れません。
産毛を抜くと、その根元について取れてきますが、まさか背中全体の産毛を抜くわけにもいきません。
脂汚れなので、なにか油性のもので溶かすような落とし方をしないとダメなのだろうと思っていますが、何か良い方法、良い製品をご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

背中全体ですか??

 ドラッグストアで千円以下のクレンジングオイルを買ってマッサージをする。

 ガスールでクレイパックをする。@コスメで結構いい評価です。
見てみてください。私はこれがお勧めです。

 あかすりをしてみる。(これは違うかも)
 
 すみません思いついたのはこれくらいです(^-^;)

QillustratorCS6でファイルを閉じる場合

Windows7で、illustratorCS6を使用しています。

複数ファイルを開いた際、1つのファイルを閉じる場合
どのように閉じればいいのでしょうか。

右上にある「閉じる」ボタンをクリックすると、illustratorが終了してしまいます。
1ファイルを閉じる際の「閉じる」ボタンはないのでしょうか。

また、illustrator上で、複数のファイルを縮小化して並べて表示するなど
できないのでしょうか。

以前は、CS2を使用しており、1ファイルを閉じるボタンや縮小化ボタンなど
ありました。

CS2とでは見た目も変わってしまい、戸惑っています。
すみませんが、お教えください。

Aベストアンサー

1ファイルを閉じる際の「閉じる」ボタンはないのでしょうか←各ファイル名の右端(タブの右端)に小さな×が有るので、そこをクリック。
又は、ウインドウ>アレンジ>ウインドウを分離。

複数のファイルを縮小化して並べて表示するなどできないのでしょうか←「ヘルプ」の右隣の更に右の「ドキュメントレイアウト」(アイコン)をクリック>開いてるファイル数に合わせて「2アップ」や「3アップ」等をクリック。

Q鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣)

毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。

毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。


毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした!
私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!!
他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記の事もお試しになれてみてはどうかなぁ?と思います。

●洗顔後、毛穴をホットタオルなどで開いた後に化粧水をコットンにたっぷり取りローションパック(この場合冷やしてないもの)→その後冷やしたタオル等で毛穴を引き締め(私は豪快に冷蔵庫のペットボトルやアイスノンを押し当ててます笑)→乳液→クリームで蓋

ローション(化粧水)は毛穴が開いてる状態でグングン飲みこんでくれるそうですので(佐伯チズさん曰く)常温の化粧水をたっぷりつけ、あとから引き締めるというやり方です。

是非、合うものが見つかると良いですね☆

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記...続きを読む

QI.E11を閉じる時にページを閉じない方法

現在ブラウザとして、IE11と、Operaを使っています
メインはOperaで、スピードダイヤルが使いやすく重宝しています。
オペラの場合、閉じるときにタブを閉じますか?等いちいち聞かずにそのまま閉じられ、
再度立ち上げる時は自動的に閉じる前の状態を復旧します。
IE11は、閉じるときにタブを全部閉じてしまうので
いちいち面倒です

これは設定でどうにかなるものですか?
初心者のような質問でごめんなさい

Aベストアンサー

ツール>インターネットオプション>スタートアップから、
前回のセッションのタブから開始する、
にチェックを入れてください。
複数のタブから任意なのを閉じるのだと、
Tab+Ctrlで選択、W+Ctrlで閉じられますが、
これだとダメなのですか?

Q小鼻の毛穴の角栓が詰まって取れないです

小鼻の毛穴の角栓が詰まって取れないです。毛穴すっきりぱっくの類似品を使っても、希望する角栓がとれませんでした。メンズエステは5年前に借金して衝動で50万一括で払って殆ど忙しくて行かなかったら期限切れらしくて(T_T)。。でもやっぱりエステ一回行けば一発でしょうか?
もう高い値段は払いたくないので、何か安くて一発で取り除く良い方法やお店ございますでしょうか?

Aベストアンサー

いいのありますよ!安くてシッカリ取れます。
私も以前は毛穴パックシート使ってましたが、これをやり出したら、あんなの買う気しなくなります。
TVで見たのですが、いらないストッキングに緑茶をスプーンで2杯くらい入れます。お湯に少しつけて、その後鼻等の毛穴をとりたい部分を5分ほど擦ります。
絶対これで綺麗になりますよ!自信アリです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報