アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい前から、毛穴に皮脂が詰まって黒くなっているところが3箇所あります。胸と肩と背中に各一箇所ずつです。

手が届くのは胸のとこだけですが、押し出すと黒い角栓が出てきます。毛穴が異様に拡大していますので、角栓を押し出したあとはポッカリと大きく開いた毛穴で、とてもふさがるようなものでもありません。

背中が一番ひどくて、鏡で見ると小さいホクロにも見えます。中身を押し出したいですけど、手が届きません。背中の真ん中です。顔はツルツルなんですが背中はニキビ気味です。

こうなった原因は、当時肩こり~背中の痛みがひどく、その辺一帯に常時シップを貼りまくっていたので皮脂の出口がなくなったのでしょう。

皮膚科に行けば対処法がありますでしょうか。胸は場所が場所ですし、背中のはひどくて、恥ずかしいのですがそこを触った指をにおうと臭いんです。

もしくは今はやりの石盤浴や家庭用サウナで汗をかくようにすれば少しは改善するでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

はじめまして。
何気にこのカテゴリを読んでいたら、
全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。

私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、
ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、
押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!)
結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。

原因は『脂の溜まる袋』だそうです。
別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、
単に体質みたいです。たまたま、みたいな・・。
膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです。
(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)

で、その袋を手術で切除しない限り、何度でも再発するそうです・・・;
手術!!って大げさですがね・・・、しかし切除しないと無くなりませんと・・・。
もちろん塗り薬・飲み薬など無く、袋を取らない限り治らないので、
その時は諦めて帰りました・・・。
皮膚科の先生は、『別に気にしなければどってことない!』って感じでした。
でもやっぱり、一応女だし首筋のホクロもどきは気になります・・・。
自分でも気持ち悪いし、美容院でも恥かしい!『何コレ?!』みたいに思われてるだろうに・・・。


最近またやたら気になってきたので、もう一度皮膚科へ入って手術しようかな・・・
と思っていた所です。
手術の内容は詳しく聞いていないんですが、多分簡単なものだろうと思い・・・
ただ、皮膚科の先生は手術を勧めなかったのが気になるんですがね。
単に『そのくらい気にすんな』って感じだったのかもしれませんが^^;

ま、日頃からお肌のお手入れは頑張るのは良いんですが、
こればっかりは治らないみたいなんで、近々行って来ますね。
術後に報告できれば一番良かったですね・・・。ごめんなさい。
こんな回答ですが、お役に立てれば幸いです。

では★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ症状とのことで、とても参考になりました!

私は見えないところですけど、首だと確かに美容院などで気になるでしょう。私は最近プールに通っているのですが、やはり背中が出るので気になります。

>『脂の溜まる袋』
そうなんですか!そういえば祖母の首のところにそれらしきものがあって(黒くはなかったですけど、脂がたまったイボのような・・・)それを母が押し出してあげているところを見たことがあります。白い脂がにゅるにゅる~とかなりの量出てました(汚い話でごめんなさい)
私のように黒いのは溜まった脂が酸化しているのかなぁと思っています。


>膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです
膿みやすいか分かりませんが、ピアス穴からすぐに液体?が出てくるので、膿んでいるようなものでしょうかね・・・。ピアスははめて数時間で耳たぶが赤くなり穴から液体が出てきます。こんな状態なんで普段はしてませんが、1~2年に一回くらいピアスをはめてみると、やはり同じ状態です。


>(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)
はぁ~こんなのがこれ以上増えたら嫌ですね(><)

>術後に報告できれば一番良かったですね
皮膚科に行かれたら(手術する・しないどちらにされても)またお話聞けたらと思うのですが・・・とうぶんの間締め切らないでいたら、また来てくれますか?

とても役に立つお話でした。

お礼日時:2005/06/28 21:23

こんばんは&お久しぶりです!


今日皮膚科へ行ってきましたよ^^
まず、結果から言いますと、今回も手術は諦めました・・・^^;
と言うのも、「あんまり勧めないけど、どうしてもしたいなら冬場にした方が良い」と説得されました。
手術は10~15分程度らしいですが、結構術後が大変との事・・・。
何が大変かと言うと・・・

局部麻酔

メスで切除

縫合

一週間後に抜糸

その後三週間にわたってテープ固定
(この時、傷跡が広がらないように気をつけないといけないらしい。)

しかも傷跡が汚く残って、手術前より余計に目立つ可能性もあるそうです。
で、胸の粉瘤は絶対手術は勧めません!!って・・・。
女の先生なんですが、胸は特に傷跡が酷く残る場合が多いらしく、
同じ女性として、それはお勧めできないと。。。

まぁ、私自身、胸をまじまじと見せる機会なんて限られてるし、^^;
これはあっさり説得されました。

首の方は、ひとまず、冬場まで我慢する事にしました。
夏場はどうしても汗かくし、お風呂禁止もツライですから。

これ以上大きくしないためにも、あんまり自分でいじらないで下さいって。。。
指で押し出すのも良くないらしいです。
皮膚科では、圧出する器具(細長くて先が穴の開いた円みたいな→面皰圧出器というらしい)
で押し出してもらいました。かなり痛かったデス・・・TT

でも指でいじらないよう念押しされたんで、
面皰圧出器、早速買わねば!!

と言うわけで、長々と書きましたが、
皮膚科によっても治療法・手術方法が異なることもあると思いますので
ほんの一例として、参考にしていただければ幸いです。

それでは☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もお世話になってます(~o~)
詳しい回答をありがとうございました。

私も色々と調べて、やはりお風呂禁止は辛いから夏場の手術は難しいな・・・と思っていました。

傷跡がそんなに残るなんて考えていませんでした。私の胸の部分は諦めるしかなさそう。

面皰圧出器という名前は知りませんでしたが、スティック状で、先端が輪っかになっているやつですよね。ずいぶん前に通販で「白ニキビの中身を押し出す」と紹介してあったので購入しましたが、押し付けても押し付けても、なかなか脂が出てきませんでした。病院ではかなりの圧力で押し出されたんでしょうね。ちゃんと脂は出てきましたか?

首のほうは、冬に手術されるんですね。私も背中のはひどいから手術したいけど、けっこう大変で尻込みしちゃいますね。

細かく報告してくださって非常に参考になりました。感謝します。

お礼日時:2005/07/06 18:41

早速のお返事ありがとうございます。


お役に立てたみたいで嬉しいです^^
いい機会(きっかけ)なので、早速皮膚科で除去してもらってきます!
来週中に予約を取ろうと思うので、無事終わったら報告しますね。
ちなみにさっき、自分の体をまじまじ調べて見てみたところ・・・、
胸にも予備軍?!が出来てました!!ショック・・・。
胸のはまだ小さくて黒くもなく、まさに『脂がたまったイボ』の小さな感じのような感じです・・・。
本と、これ以上増えたらイヤですね・・・><
これもついでに診てもらって、必要ならば取ってもらってきます・・・。
ちょっとお待たせしますが、また必ず来ますんでお待ちくださいね。

では★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふたたび書き込んでいただきありがとうございます!

「脂、溜、袋」などのキーワードで色々と検索して調べていたところ「粉瘤(ふんりゅう)」なのかな、と思っています。

粉瘤は、しこり状のもので中に脂がたまって、その脂はとても臭い、との説明がありました。手術は「くり抜き法?」とのことでした。

私のはしこり状ではないのですが・・・粉瘤も何種類かあるそうなので。

ところで私も、更に一箇所見つけてしまいました!腕の付け根の背中側のところです。安全ピンの先であけた穴くらいで中は黒いです>< ショックです!

顔・首・胸・背中に出来やすいそうですが、いわゆる皮脂分泌の多い場所ですよね。顔なんかに出来たらたまりません。

出来やすい体質ってあるみたいですね。つまり増える可能性あるんですよね・・・。

良ければ回答者さまも、Googleやココ(goo)で「ふんりゅう」のキーワードで検索してみてください。

ありがとうございました~!

お礼日時:2005/06/30 11:35

皮膚科に行くべきだと思います。


医者は様々な人を診てきているので背中や胸を見たくらいではなにも思わないと思いますよ(*^^)
それにふさがらない毛穴が増えてしまう方が心配です。


半身浴はオススメです。
胸や背中の毛穴に効果があるかどうかはわかりませんが
アトピーっ子の私には効果てき面です!
皮膚科に行ったついでに医師に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半身浴も試してみようと思います!

お礼日時:2005/06/28 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!