右手 中指のささくれが、いつの間にか剥がれてしまったらしく、痛みと共に爪の脇が赤く腫れています。

もうかれこれ10日ほど経ちます。

昨日くらいから、腫れている部分が水ぶくれの時のような感じになって、若干黄色っぽくなっています。
そして少しだけ痛みが減ってきました。

腫れが破れる様子もなく、このまま様子を見ていたら良くなるのか、
それとも病院へ行くべきか悩んでいます。

中にはバイ菌が入っているのだと思いますが、
このままバイ菌が滞留するのもどうなのかと心配です。
(家事をするとどうしても水仕事で濡れたりするし、あまりにも治らないので、洗い物をするときはゴム手袋を使い始めました。)

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 腫れている部分が水ぶくれの時のような感じになって、若干黄色っぽくなっています。



化膿していますね。
黄色っぽいのは膿ですので、白血球の死骸とばい菌の混合物ですよ。
放っておけば全身にばい菌が回っての感染症を起こす場合も有りますから、外科へ行って治療して下さい。
状況に寄っては切開手術となるかも知れませんね。
切開手術と言っても膿を出す為の手術ですから入院の必用はありませんが、ガーゼの交換での通院は必要になるかも知れません。
チョット切るだけでも針で穴を開けるだけでも手術ですから、そんなに治療での心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黄色っぽいのは、膿が溜まっているんですね。

明日、行けそうなので近所の外科を受診したいと思います。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 15:03

ばい菌が入り膿むと言うことは、体内にばい菌がはいる可能性があります。



痕が残ったり、最悪腫れ出す可能性があります。

治る可能性もあるので、心配なら病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体内にバイ菌が入ると、大変そうなので、
明日にでも近所の外科を受診してみたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qささくれは親不孝??

どうして「ささくれができると親不孝」というのですか?気になって調べましたが、分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「ささくれ」=「苦労してる」なので

苦労してる子供を見る親は不幸、みたいな感じの解釈だったと聞いたことがあります。

Q◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆
昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。
また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。
痛みはまだあります。
病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちみによる痛みだけなら外科
骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科
って感じですが
ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが…
もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので…

おだいじに…

Q膝の腫れ・痛み

2週間前からなんですが、膝は赤くはなっていないのですが、すこし片方と比べて腫れが見られます。
椅子に座っていたり、体育座りをしているときなど膝を曲げているときにズキンズキンと痛みがあります。関係はあるのかわかりませんが、深呼吸するときに呼吸がしづらいです。今、湿布を貼っているのですが、なかなか痛みが引きません。ちなみに痛みが発症してからすぐに病院にいってレントゲンを撮ってもらったんですが、なにも異常はありませんでした。年齢は16です。

Aベストアンサー

こんばんは。

レントゲンではなくて、断面図を撮るやつはしましたか?(名前忘れてしまいました)

私も膝を痛めた時に、その名前を忘れたレントゲンで発覚しました。
ただ、1万と高額ですし、先生が何も言わないのでしたら、膝下が少し出る、おすぐっとかもしれません。

正座した時は、痛みますか?
成長期には良くあることみたいなので、、

もう少し様子を見てもいいかもしれません。
お大事にして下さいね。

Q水ぶくれの処置

水ぶくれの処置
クツずれで水ぶくれができてしまったのですが、どう処置するのが一番いいのでしょうか?
1cm未満の小さなものですが、今にもはちけそうな程パンパンに水がたまっています。
できれば跡が残らないようにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

 処置の仕方は参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.cramer.co.jp/care/blister.html

Q左手中指のケガって、どういうメッセージですか?

占いとか詳しい人に聞きたいのですが…

左手中指のケガって、どういうメッセージがあるのでしょうか?

昨日洗い物していて、第二関節のところを割れた食器で切ってしまったのですが、何かメ
ッセージあるような気がしまして。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

疲れているから もっと大きな怪我をする前に身体を休めなさい というメッセージです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報