右手 中指のささくれが、いつの間にか剥がれてしまったらしく、痛みと共に爪の脇が赤く腫れています。

もうかれこれ10日ほど経ちます。

昨日くらいから、腫れている部分が水ぶくれの時のような感じになって、若干黄色っぽくなっています。
そして少しだけ痛みが減ってきました。

腫れが破れる様子もなく、このまま様子を見ていたら良くなるのか、
それとも病院へ行くべきか悩んでいます。

中にはバイ菌が入っているのだと思いますが、
このままバイ菌が滞留するのもどうなのかと心配です。
(家事をするとどうしても水仕事で濡れたりするし、あまりにも治らないので、洗い物をするときはゴム手袋を使い始めました。)

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 腫れている部分が水ぶくれの時のような感じになって、若干黄色っぽくなっています。

化膿していますね。
黄色っぽいのは膿ですので、白血球の死骸とばい菌の混合物ですよ。
放っておけば全身にばい菌が回っての感染症を起こす場合も有りますから、外科へ行って治療して下さい。
状況に寄っては切開手術となるかも知れませんね。
切開手術と言っても膿を出す為の手術ですから入院の必用はありませんが、ガーゼの交換での通院は必要になるかも知れません。
チョット切るだけでも針で穴を開けるだけでも手術ですから、そんなに治療での心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黄色っぽいのは、膿が溜まっているんですね。

明日、行けそうなので近所の外科を受診したいと思います。
詳しい情報をありがとうございました。

ばい菌が入り膿むと言うことは、体内にばい菌がはいる可能性があります。

痕が残ったり、最悪腫れ出す可能性があります。

治る可能性もあるので、心配なら病院に行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体内にバイ菌が入ると、大変そうなので、
明日にでも近所の外科を受診してみたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。