アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。お願いします!

ビルケンシュトック愛用者です。
プレゼントにビルケンのサンダルをあげようかと迷っているのですが、
ビルケンでもいろいろなブランド?の種類がありますよね?
その中の「Betula(ベチューラ)」というブランドは、靴屋さんで結構安く売られていました。5900円でした。
形はビルケンシュトックのフロリダと同じです。(3本ベルト・白)

それにしようかなぁ・・・と思っているのですが、
Beturaという種類はビルケンシュトックとは何が違うんですか??
ちなみに見た目は側面ロゴ以外同じように見えました。
あと幅がビルケンシュトックより少し狭かった気がします。

もうひとつ、サイズは少し大きめを選んだほうが無難ですか?逆に小さめのがいいでしょうか?
ちなみに普段の靴サイズ(ビジネスシューズ)は25.5cm、26cmでは少し大きいようです。
(内緒のプレゼントなので実際ためし履きもできません)


どうぞよろしくお願いいたします(≧◇≦)

A 回答 (4件)

通販サイトで見ましたが、たぶんウギーですね。

たしかに横のロゴ以外はかわりばえなさそうに感じました。あとはフィッティング保証とかアフターサービスの違いとかじゃないかな…と思います。
ビルケンのサイズチャートが下記URLにあるんですが、サイズ選びには足の長さも肝心ながら、幅も大事です。
http://www.birkenstockjpn.co.jp/brand/chart/inde …

足裏のあたるサイズが書かれた所に幅を表すマークがあるんで位置を確認してみてください。一般的な日本人は甲が高く、長さに従って幅も広がります。
一般男性なら中間幅か幅広と思いますが、狭幅が合うならば見るからに足幅が狭いのでわかりやすいんですが、差が微妙なところなんで足幅を見極めるのはちょっと難しいかと思います。

この回答への補足

間違えました・・・
迷っているサイズは39か40でした。

補足日時:2005/06/28 11:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイズチャートも確認済なのですが、25.5なので38か39かのどっち?!という感じで迷っています。。。
昨日幅のことをさりげなく確認したら狭くはないそうです。
ベチューナは幅が狭いみたいなので、やはりベチューナより幅が広いビルケンシュトックシリーズのフロリダを買ったほうがいいかもしれませんね・・・。
靴屋さん曰く、サイズ交換できるとのことなので小さいほうの38を買おうかと思っています。

お礼日時:2005/06/28 09:18

説明がわかりにくくてすみません。

足の裏があたるくぼみの先端のところには足の指がのるので、足の指が長ければ余裕分は短くなるため、サイズが決まるのは足の指の長さ、足全体の長さ、足の幅と思われます。
…な感じで私の場合だったら
足の長さ25cm + 余裕分1cm = 全長26cm → 40
ということなんだと思います。

25.5cmならば41(25.5cm+1cm=26.5cm))が選択肢じゃないですかね…店員さんにアドバイスを受けるのがよいと思いますが、それでも賭けに近いかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
昨日ビルケン直営店に行って実際別のメーカーで履いているサンダルを持っていき、サイズの相談をしたところ、「おそらく39で大丈夫です」といわれました。
ただ、「親指より人差し指が長い場合は当たる可能性があるので40にしたほうがいいですね」とのことでした。
調べてみたら・・・人差し指のほうが長かった(笑)
余裕をみてとりあえず40にしようかと思います!こうなったら賭けです(笑)

お礼日時:2005/06/29 11:01

話をややこしくしてしまうようですが、私の場合、25cmでサイズは40のものです。


「爪先に0.5cm~1cm程度の余裕をみてお選びください」とありますので38では小さいのではないかと思います。

この回答への補足

間違えました・・・迷っているサイズは39か40でした。
40=25.5~26cmらしいので、もしかしてこっちのがいいかもしれませんね~
幅はどうですか??

補足日時:2005/06/28 11:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか!?
40というと26cmに相当しますよね?
すごく悩みます(笑)

お礼日時:2005/06/28 11:38

ビルケンは、絶対に試し履きすべきです!


大きくても小さくても、足に合わないとすごく履き心地が悪いです。

私も1足持っていますが、微妙にサイズが大きかったようで、長く歩くと足の裏がかなり疲れます。
健康サンダルのはずなのに…
結局、ベルトを調節して合わせていますが、町中を長時間歩くのはしんどいので、勿体ないですがつっかけゾウリにしてしまいました。
正直、ビーサンのほうがましです。

せっかくのプレゼントが足にフィットしないというのはお話にならないので、できれば一緒に買いに行くべきだと思います。ビルケンの直営店で、店員さんにアドバイスを受けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよねぇ、本来ならばちゃんと試着してフィッターさんに見てもらったほうが完璧なんですけど・・・プレゼントにしようとしてるので内緒にしたいんです。
自分のビルケンもサイズが曖昧でちょっと大きいんですが気になるほどでもありません。
素足で履くタイプなので小さめのがいいかもしれませんね。
靴屋さん曰く、あとででもサイズ交換してくれるそうなので小さいほうを買おうと思っています。

お礼日時:2005/06/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!