プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人に身辺調査をされているようで、過去の噂など、人に知られたくないことが調べられてしまいました。会社や近所の噂などから探ったのでしょうか?その場合、どのようにして聞き込みをするのでしょうか?いきなり知らない人(探偵)が、特定の人物の噂や評判を聞いて回ったら明らかに怪しく、ペラペラとしゃべる人がいるとも思えません。ある人間の身辺調査を行う場合、どのような方法があるのか教えてください。気になって日々神経が休まりません。

A 回答 (4件)

私は、今の職場に転職する際、調査をかけられました。


入社後、調査書を見せて貰いましたが、結構でたらめもあり(良く書かれ過ぎ)お腹を抱えて笑いました(^-^;)

履歴書に書かれている職歴に添って、元勤務先に電話をかけ、元上司や同僚たちに「依頼人と私の関係(就職面接中)」を率直に話し、勤務状態とかを聞いていたそうです。近所のお宅も訪問し、日頃の私という人物像を探ってました。

他にもいくつか面接を受けていた最中だったので、どこの企業かは特定できませんでしたが、近所の方が「調査に来られたよ」と教えてくれたので、発覚しました。
(ご近所とは仲良くしておいて良かったな、と改めて思いましたよ!)

身辺調査は、履歴書の記載事項が正しいかを確認する程度のものと、宗教問題、借金・トラブル抱えていないか・・・など、かなりつっこんだ部分まで調査するのと、色々あります(当然、金額も異なります)。

電話や近隣訪問により調査するのが一般的だそうです。今考えると、就職活動している、と情報を漏らされたりしている訳ですから、笑ってられないですよね。個人情報保護法がありますから、今だと、内容によっては違法になるのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分の身辺を調べられるなんて、すごく気持ち悪いですね。

お礼日時:2005/06/28 17:20

僕が思うには、興信所のような所に頼んで調べたと思うのですが・・・やはり一般人では聞き及ばない所まで調査すると思うので。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!過去の恋愛まで分かってしまうものなのでしょうか。そんなことを回りの人がしゃべったと思うと、誰も信じられなくなりそうです。もしくは聞き込み以外に方法があるのでしょうか。携帯の履歴とか。。

お礼日時:2005/06/28 17:15

身辺調査の場合、きちんと名刺を差し出し興信所の者だと言うと答えてくれるのです。


まず悪い話ではなくて、女性の場合だと結婚を望む先方から依頼を受けましてと
告げると、知っている範囲でと話し始めます。
最初は当たり障りのない誉め言葉が多いのですが、それも頷いて聞くだけ聞いて、
身辺調査の対象者の事を何の欠点もない人のように一緒に誉め続けると、「けどねぇ」
と思わせぶりな言葉が飛び出します。
それを聞き逃さず、突っ込むとほとんどの人が「これは私が言ったなんて知られません?」
と綻び始めたら、後はどんどん悪口が出てきます。
近所の方はほとんど話しますよ。(悪口から噂にいたるまで)

後は元同級生、元同僚、現在は親交が薄い層を狙います。
興信所だとはっきり名乗れば話は聞いてくれるものです。(嘘は言いません)
それに女性の事は女性に聞くのが一番です。
女の敵は女、例え親友の話でも秘密の事まで言ってくれますよ。
勿論、聞き出し方が上手いし、それなりの技術も必要ですが。

きっと近所の人に興信所から何か聞かれましたかと聞いても首を振るでしょう。
当たり前です。自分が言ったあれかな、これかなと考えると来ましたよなんて
口が裂けても言えない。
皆さん、どんな人でも近所なんだから誉め言葉が多いですよ、最初だけ。
本人は8割良い事を言って、ほんの2割くらい秘密を話してもと思っているのです。
聞く側が知りたいのは、その2割だけなのですがね。
でも根気良く「誉め言葉」をメモったりするので、これぐらい話しても先方も
分かってくれるはずだと自分で納得するんでしょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

うわーー。ありがとうございます。すっごいこわいです。そしてめちゃめちゃ参考になりました。周りの人が私に秘密でいろんなことをしゃべってるなんて信じたくないです。そんな動きがあれば私本人に伝えてくれそうなものですが。聞き込み以外に過去(恋愛関係)を調べる方法はあるんですか?

お礼日時:2005/06/28 17:33

>そんな動きがあれば私本人に伝えてくれそうなものですが。



本人に伝えられないようにするのがプロです。
まずい事を言っちゃった場合は言えないでしょう、本人が。
また何も聞き出せない場合は寸志(お礼のお金)を無理にでも
握らせると、人は本人に話せなくなるものです。
その時に「いや、別の人はこうも言われてたんですけど・・・」と
暗に他の方は悪く言ってると伝えると、言わなきゃ損みたいに
言うのが人の心。
また、どうせそんな凄い事がバレてるなら、これぐらい話すのは可愛い方だと
思うのでしょうね。 
けれど、それで話が壊れる責任は負いたくない、だから本人には言いません。

>聞き込み以外に過去(恋愛関係)を調べる方法はあるんですか?

現在を調べるなら一番早いのはゴミです。
個人でシュレッダーを置いている家は少ないので、請求書・領収書・メモ
などから色々分かるものです。

遥か過去については現在の知人から、噂程度について時期を特定して
その当時の友人から聞く方法はありますが・・・
基本的に興信所が依頼されるのは現在の状況です。
過去でも、ほんの5年前くらいまでが限界じゃないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!ゴミか~。調べてる人も誰だか分かっているのでへこみます。とりあえず、いろいろ疑問が解決しました。助かりました!

お礼日時:2005/06/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A