ジャズダンスを習い始めました。
発表会など今年2回の舞台を控え、振りが進むにつれてピルエットが綺麗に回れず悩んでいます。
1回転も不安定な状態で、2回転は勢いで回ってるような感じですが、一回を回った時点で足は床についてしまっています。
スタジオではピルエットだけの練習というのはしないので自分で地道に練習に励みたいのですが、どうやって練習したらよいのかもわかりません。
どなたかよい練習方法などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピルエットは苦労しますよね~(^_^;)


私も、右脚軸は比較的安定しますが左脚軸となるとダブル回れる率が極端に下がります。

私が始めに師事した先生は、ピルエットの時もパッセの脚をターンアウトにし、
軸脚もルルベ、膝もしっかり伸ばす!ということを厳しく言われました。
後に他の先生のレッスンを受けたら「ジャズだから」と脚はパラレル、ルルベも中途半端(ちょっと語弊があるかな)、
膝も曲がっててもあまり言われなかったので、先生によって結構違ってくると思いますが…。

地道な練習としてはまずはプレパレーション→ルルベで、しっかり片足で立てるように、から
始めてみてはいかがでしょう。身体の軸が出来ていない状態で回ろうとするとブレてしまいますから。
そしてルルベでしっかり立って、綺麗に1番ポジションまで足を戻すんです。
同様に、パドブレ→4番プレパレーション→ルルベとか、片足で体重をのせる位置を確認してみて下さい。
どうしても回ろう回ろうという意識が先立ってしまって、軸が出なくなりますから。

次に、ゆっくり1回転でも良いので、視点をしっかり定めて「首を切る」。
あ…私はこう言ってましたが、もっと正しい言い方ってあるのでしょうか。
プレパレーションの時に自分の目の高さ・正面のどこかポイントに視点を定め、
身体が回っていってもギリギリまでそのポイントを見つめ、限界になったら
素早く首(顔)を身体の回転方向に追いかけて(追い越して)、最初に見たポイントに
視点をもって行きます。
ダブル回る時は、心の中で回転に合わせて「イチ、ニ」とかカウントを取り、
首もそれに合わせて「ブン、ブン」という感じに切り替えると2回目の回転が安定しやすいです。

あとは基本的にはお腹とお尻をしめて重心を高い位置に置き、腕の振りで回ろうとせず、肩は下げる。

言葉で説明するのは難しいですね…ご参考になれば良いのですが…(-_-;)
補足など必要でしたらまた回答致しますので・・・。

楽しみながら頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ものすごく参考になりました。

早速昨日練習があったので、気にしながらピルエットしてみました。
お腹、お尻を締めて、重心を高い位置に、肩を下げるなど、まだ体が覚えてないためすぐに出来なかったのですが、地道な練習を積み重ねてくうちに出来るかも?と少し自信が持てました。

mistyrose さまの回答を読ませていただいて思ったのですが、私は基本的な体の「軸」が出来てないみたいです。
プレパレーション→ルルベで、しっかり片足で立てるように!がまだ安定してませんでした。
私は今まで回ろう回ろうと手の勢いで回ってたような気がします。

振りはだいぶスムーズに覚えられるようになったのにピルエットでつまずいてて発表会が不安ですが頑張りますね。

mistyroseさまも体には留意して頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:11

私も、ピルエット苦手です。



mistyroseさんへのお礼を読んでいると「腕の勢いで回っている」「軸がない」らしいので、、一つ提案です。

練習の時だけでいいので回る時、腰に手を当てて回ってみませんか?こうすると腕の勢いで回りようがなく、かつ上体が歪みにくく安定するので軸が作りやすいと思います。

これでどうやって回れるのか不思議かもしれませんが、一回転なら足のひねり(?)だけで余裕で回れます。
脚をがに股(1番か4番か5番ですね)にして腰を落として(プリエ)からカカトを上げる(ルルベ)だけでもう半回転してます。よほど滑らない靴を履いていない限りは一回転できるはずです。

私はこれで腕の力だけで回る癖を直したので、参考になれば幸いです。

あとは、mistyroseさんが言っている通りだと思います。
「まず片脚でしっかり立てるようになる」のは必須です。

二回転の練習は今自分が考え中なので、他の方にお願いしたいです。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今e_miさまがおっしゃるとおり練習してみました。

なるほど!何度かやるうちに少しコツをつかめたような気がします。
まだまだ練習不足ですが、自分の体に叩き込むように引き続き頑張ります。
適切なご意見感謝いたします。

e_mi_ さまも頑張ってください。

お礼日時:2005/07/02 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノの楽譜を探しています

先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。
ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。
この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「JAZZで弾く憧れ名曲集 Vol.1 ポピュラー & クラシック I」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTP254410
MISIAとかSMAPの曲が入っています。これはヤマハのサイトでオンラインで購入できるみたいです。


「なんちゃってジャズ・ピアノ
らくらく実践編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/03217216.htm
↑キーボード向けみたいなので、好みに合わないかも

「ジャズ・ピアノ・ビートルズ(改訂版)」
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/71759.html
(Yahoo!)
ホイットニーヒューストンとか洋楽のジャズアレンジは多く出てるみたいですよ。

Qピルエットのコツ

当方、趣味でジャズダンスを習っています。
始めてからそろそろ2年になり、
そろそろピルエットのダブル(二回転)をマスターしたいと思い練習していますが、
途中でバランスを崩してしまい、なかなか上手く回ることが出来ません。

一回転ならバランスも崩さず綺麗に回れるので、
何かコツを教えて頂ければと思い、書き込み致しました。
良い練習方法、コツ等がありましたらアドバイズをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

先に回答なさっているrainbow21さんに付け足して。

1回転目がバランスを取れるならば、首のキリを早くすることです。
鏡の中の自分を、見て、見てとできれば、首をつけた状態でダブルが回れます。
あと、ルルベでの引き上げも大切ですが、突き刺すイメージも大切です。
上体は引き上げて、足は突き刺すイメージだと、膝が曲がってぶれる事がなくなります。
パッセの足はなるべく高くすること。
軸足の膝頭まで高く上げると、下半身のゆるみがなくなり下腹が締められますから、安定感が出ます。
アームスは引き寄せすぎないで、丸太を抱えるように。
その際、アームスは(感覚が)下に、上体は上に、という感じです。
例えるなら、鉄棒に上半身を乗せるときのような力の使い方です。

あとは筋トレも一杯やって、筋力をつけましょう。
キレのある回転が出来ますよ。

かく言う私も特訓中ですが・・。

Qジャズピアノを、クラシックピアノ的に

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスの...続きを読む

Qピルエットとグランフェッテについて

バレエ歴2ヵ月の超初心者です。
私は最近ピルエットの練習をよくしていて、
調子が悪くなければ右回り3回転、左回り2回転できるのですが(左は3回転はできません・・・)、
たまに何をしていても軸が取れないときがあり、左が1回転半ぐらいでフラフラしてしまうときがあります。
左足軸でバランスを取るためにはどんな練習をしたらいいのでしょうか?
あと、グランフェッテが私はうまくできなくて、
パッセ→前パッセと綺麗にできません。
バレエ歴が長い人の綺麗なグランフェッテに憧れているのですが(そう簡単にできるものではないとは思いますが)
、あれは腹筋がなければ綺麗にできないと聞いたのですが、腹筋を鍛えたほうが良いでしょうか。
また、こんなイメージでやると良いというアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というのは通算?
それとも週1-2レッスンでの2ヶ月?

とりあえず回れるというのは、
一応、回転は持って生まれたのだろうけれど、
10回程度のレッスンで美しくダブルやトリプルが出来ているとは
考えられない。
多分、勢いだけで回っているのだと思う。

まずは回らずにルルベ-パッセで止まってみる。
足はバナナになっていないか、
お尻は出ていないか
軸足の膝は緩んでいないか
膝が正面を向いていないか
などを
鏡の前でじっくり観察。
最低5秒、出来れば10秒くらいは止まっていること。
降りる時は4番でなく5番に。

次に1/4回転。パッセからやはり5番に降りる。
次は半回転。そして1回転。

シングルできちんと5番に降りれないのに
勢いでダブルやトリプルを回っても美しくない。
バランスが崩れて落ちるのではなく
パッセから自分の意志で「降りる」。

バランス感覚がしっかりすれば
朝晩の歯磨きはルルベ-パッセ(またはクペ)のまま
出来るようになる。

グランフェッテはそれこそ10年早い。
毎日最低6時間のレッスンを続ければ
恐らく数年で数回は出来るようになると思うが。

エクセサイズで有効なのは
ロンドジャンブ・アンレール。
だが軸足の強さも必要。

腹筋が必要なのはフェッテだけでない。
プリエもタンデュも全てに於いて必要。
バレエの腹筋は体育の腹筋とは違うから間違えないように。
詳しくは先生に聞こう

2ヶ月というのは通算?
それとも週1-2レッスンでの2ヶ月?

とりあえず回れるというのは、
一応、回転は持って生まれたのだろうけれど、
10回程度のレッスンで美しくダブルやトリプルが出来ているとは
考えられない。
多分、勢いだけで回っているのだと思う。

まずは回らずにルルベ-パッセで止まってみる。
足はバナナになっていないか、
お尻は出ていないか
軸足の膝は緩んでいないか
膝が正面を向いていないか
などを
鏡の前でじっくり観察。
最低5秒、出来れば10秒くらいは止まっていること。
...続きを読む

Qジャズピアノ

ジャズピアノについて質問です。私はピアノを習っています。そこで質問なんですが、独学でジャズピアノは出来ますか。普通のクラシックピアノとは、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

独学でもできなくはないです.もちろん,習った方が効率がいいのはいうまでもありません.
クラシックピアノとの最大の違いは,演奏するための完全な譜面がない,コード進行のみが与えられた中でのアドリブを要求されることにあります.そのためにはコード等の解釈などが必要で,ある程度の理論を知らないとかなり苦しくなります.クラシックの場合,楽典を知らなくても譜面通りに演奏するということが可能ですが (効率が悪いとかの問題はあるのですが),現代のジャズのアドリブをしようとすると,理論を避けてはほとんど無理です.

Qピルエット(ジャズダンス)について

ジャズダンスでバランスを取るとき、軸足の指は拡げて安定させるようにと指導されます
ではターン(ピルエットターン等)の時、回っているときも軸足の指はひらくのでしょうか?

又、パドブレからピルエットターンに入るときは、両脚が肩幅程度に開いているので、
軸足の逆足をけって勢いを付けることが楽です。
でも、足を前後に開いて前足にのってピルエットターンに入るとき、
腕の力以外に勢いがつけれれず悩んでいます。
足で勢いを付けるのは、基本的なことでないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私の場合指を広げてと言われたことはないです
親指の付け根に重心を置いてといわれていましたが
後足の勢いですと軸がぶれますので
骨盤の意識(まわす様に)と言うのを言われていました

Qジャズピアノを始めてみたいんですが。

15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。
ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。
キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。
クラシックに比べて、ジャズの鍵盤使いは多いでしょうか?キーボードでも大丈夫でしょうか?
それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

スタイルにもよりますが、クラシックよりは少ない鍵盤数でも演奏可能です。「絶対にこの音を出さなければならない」ということはないので、可能な音の中で組みたてることができるからです。ただ、それが「自分の求める音か」ということは別の問題です。アコースティックなジャズを指向するのであれば鍵盤数は多いに越したことはありません。

鍵盤数よりもむしろジャズの表現法「和音/リズム/スケールのありかた」について、とくにピアノの人はきっちりとやったほうがよいと思います。

Qピルエットするときの靴について

ダンスをやっている方にお聞きします。
私はダンスをやっているわけではありませんが、
自らの趣味にピルエットの練習が必要で、どんな靴を履いたらいいか迷っています。(靴がすぐにすり減ってしまうため)

みなさんはピルエットの練習をするとき、どんな靴を履いていらっしゃいますか?

ちなみに、私はもっぱら外や体育館で練習しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、バレエをしています。
屋外の練習に最適なシューズはわからないのですが、体育館など室内で練習するのであれば、バレエシューズが最適かと思います(質問者様の性別がわかりませんが、男性用もありますので)。

特にピルエットなんかだと靴下ではよじれてしまって無理ですもんね^^; バレエシューズなら足裏がついているし、革とか布とか選べるので予算に合わせることもできます。一足1800~5000円くらいです。

シルビアやチャコットなどのバレエショップで売っていますので、初めて履くなら通販ではなく、店頭で試してから買うと良いと思いますよ。もしnomad9213さんが男性なら入りにくいと思うかもしれませんが、男性ダンサーも来ることがあるので、堂々と試し履きをしてOKです。

Qピアノでジャズを弾きたいのですが…

ピアノでジャズを弾きたいです。

私はジャズピアノは一度も弾いたことがないのですが、クラシックはもう十年以上習っていて、結構うまいです(笑)。なので、そこらへんで売っている、旋律だけのジャズ楽譜はすぐに弾けます。そうではなくて、もう少しジャカジャカとした本格的なものを弾いてみたいです。

どういうところにそんな楽譜は売っているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
本格的なジャズの教本などは即興のやり方を指導しているものが多いです。

なので和音の積み方、ハーモニーに対してのフレーズの作り方などをたくさん学んでいつでも使えるように昇華する必要があります。

そういった本であれば音楽コーナーがあるような大手書店であればたいていいろいろな種類が置いてあると思います。

ジャズは即興なのでその瞬間のひらめきやドラムやベースなどほかの楽器との演奏での対話などで毎回常に変わった演奏になります。
そのスリリングな感覚と作り上げる音楽性がよいのです。

見たところピアノの演奏力はすでに相当あるようなのでやり方やジャズの雰囲気を理解すればすぐジャズの魅力を知ることができるのではないでしょうか?

ちなみにですがジャズの練習ではよくマイナスワンというリズムとコード進行のみのカラオケ音源のようなもので練習すると効率がとてもよいです。
私はよく下記サイトよりすきな曲を選んで練習しています。
曲のテンポが変えられるので重宝しています。
ジャズ関連の書籍も紹介されているのでお役にたつのではないでしょうか?

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/cuacp608/JazzmidiDataShop/top.html

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
本格的なジャズの教本などは即興のやり方を指導しているも...続きを読む

Qジャズダンスを習いたい

現在18歳の女です。

昔からダンスを習いたいと思っていて、ようやく働けるようになったので、近くのショッピングモールの中にあるカルチャーセンターで、ジャスダンスを習いたいと思っています。

ですが、どの年代の方が習っているのか(一応私が習いたいと思っているところは13歳~大人と書かれていましたが)不安です。ショッピングモールが、若い親子連れの方が多いので、私が行くと浮いてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
それに、私は性格が暗く、人と話をすることが苦手なため、なじめるかという点でも不安です。

あと、月謝が6000円(税別)なのですが、親に「習い事にそんなにお金をかけなくてもいい」と言われたのですが、ダンスを習うのにこの値段は高いでしょうか?

質問が多くてすいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

一度見学してみては?教室によって
雰囲気と言うのは全く違いますので
考えて居たのとギャップがあることもあります

月謝は安い方かな
私は月4回で¥9000でしたから


人気Q&Aランキング