色々検索してみたのですが、上手く見つからなかったので質問させて下さい。
今、膨大な量のデータをExcelで打ち込んでいるのですが、これらを全て”0.1”を掛けた数字に一気に置き換える事は可能でしょうか??(要するに1桁目を切り捨てたい)
又、ついでと言っては何ですが、後学のために一気に桁を増やす方法(要するに1桁目に0を挿入する)についてもご教示いただけますと大変ありがいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!



>これらを全て”0.1”を掛けた数字に一気に置き換える

・空いたセルに 0.1 と入力してコピー
・目的の数値の範囲を選択
 編集 形式を選択して貼り付け 乗算 OK

>要するに1桁目を切り捨てたい
0.1を掛けるのとは、少々意味が違うような気もしますが・・

>一気に桁を増やす方法
同様に 空いたセルに 10 と入力して コピー
以下同文
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、このようなやり方を探しておりました。素晴らしいです!!
「形式を選択して貼り付け」は今まで良く見たことはあっても使ったことが無かったので、目からウロコの思いです。
本当にありがとうございました!!!

>>要するに1桁目を切り捨てたい
>0.1を掛けるのとは、少々意味が違うような気もしますが・・
そうなんです。訳の分からん事を書いてすみませんでした。

お礼日時:2001/10/10 15:35

●前半の問いの回答は、既に別の方の回答済みの内容ではないのでは?


●A列に数があるとして、B列に入れる式として
=A1-INT(A1/10^(LEN(A1)-1))*(10^(LEN(A1)-1))では
ないでしょうか?長い式ですがもっと短い式があるでしょうか?演算子にMOD(剰余)が使えれば短くなるかな?
べき乗(^)は乗法(*)より優先すると思います。
●上の式は、元の数-(先頭数字1桁)*10の(桁数-1)乗を表す。3245なら3245-3*10の3乗
=3245-3000=245です。こう言う質問ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「1桁目」の表現の仕方がまずかったですね。「1の位」の数の事を言ったつもりでした。
でも、今後imogasi様に教えていただいた式は、「そんな事もできるのか!」と驚きでした。
また活用する機会が来たら、ぜひ使わせて頂きます。
分かりづらい質問にお答えいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/10 14:32

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集-円単位の表を千円単位に変換
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは素晴らしいサイトですね。
色んな技が載っていて、勉強になりました。
今後とも参考にさせていただきます。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 14:43

ん?


0.1をかけるってことは、115→11.5ってするのと同じですよ?

どういう処理をしたいのでしょうか?

A:115 → 11 とするならば…

A列にデータが入力されているとすると、
1:B列を選択して、[挿入]-[列]
2:B1のセルに、以下の式を入力
=LEFT(A1,LEN(A1)-1)
3:B1のセルをコピーし、下のほうまで選択して、貼り付ける
4:B列を選択して、コピー
5:A列を選択して、[編集]-[形式を指定して貼り付け]-[値]-[OK]
6:B列を選択して、[編集]-[削除]

です。

B:115 → 110 とするならば、
A:とほぼ同じですが、2:のところの式を、
=ROUNDDOWN(A1,-1)
とします。

C:115 → 1150 とするならば
A:とほぼ同じですが、2:のところの式を、
=A1*10
とします。

D:115 → 11.5ならば
もうお分かりですよね?
=A1*0.1
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からん質問ですみません・・・
データが全部「1000」「2200」という感じだったので、”0.1をかける”=”1の位を取っ払う”という意識になっていました。
今度から、皆様に理解しやすい質問にするよう心がけます。。。

お答え頂きありがとうございました。
実は色々トライはしてみましたが、膨大なフィールド×行数だったので、関数の貼り付けによるやり方だとしんどいな~と思って、ご質問した次第でした。
でも、LEFTとかLEN関数というのは知らなかったので、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/10 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

Qexcelでの数値切り捨て、桁制限をひとつのセルで

数字を入力した時に、切り捨てと同時に、桁数を揃えることは可能でしょうか

具体的には、
(入力) 12.34  →  012 整数が2桁あるので、小数点以下を切り捨て、頭に「0」をつけ3桁にする
       1.23  →  1.2 整数が1桁なので、小数点以下第二位を切り捨て、3桁(3文字?)にする
        0.12  →  .12 整数が「0」なので、小数点以下を3桁(3文字)を表示する

となるようにしたいです。



入力規則で、[>9.99]0##;[>.99]#.#; と入れて試してみたのですが
この場合、入力が「34.56」「3.45」等であると、切り捨てて欲しい部分を四捨五入してしまい
(入力) 34.56 → 035   (034になってほしい)
      3.45 → 3.5     (3.4になってほしい)

となってしまいます。良い方法はあるでしょうか

Aベストアンサー

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim h As Range

 Application.EnableEvents = False
 For Each h In Target
  If IsNumeric(h) Then
  If h >= 10 Then
   h = Int(h)
   h.NumberFormatLocal = "000"
  ElseIf h >= 1 Then
   h = Application.RoundDown(h, 1)
   h.NumberFormatLocal = "0.0"
  ElseIf h > 0 Then
   h = Application.RoundDown(h, 2)
   h.NumberFormatLocal = ".00"
  Else
   h.NumberFormatLocal = "G/標準"
  End If
  End If
 Next
 Application.EnableEvents = True
End Sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
セルに数字を記入する。





>切り捨てと同時に、桁数を揃える

エクセルの一般機能ではそういう事は出来ませんが、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
[>=10]000Ctrl+J.#########;[>=1]0.0Ctrl+J########;.00Ctrl+J#########
Ctrl+Jはコントロールキーを押しながらJ
と設定し、そのまま配置タブに移動して「折り返して全体を表示」にチェック、縦位置を「上詰め」に設定してOKしておくと、そのように表示できます。

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim h As Range

 Application.EnableEvents = False
 For Each h In Target
  If IsNumeric(h) Then
  If h >= 10 Then
   h = Int(h)
   h.NumberFormatLocal = "000"
  ElseIf h >= 1 Then
   h = Application.RoundDown(h, 1)
   h.NumberFormatLocal = "0.0"
  ElseIf h > 0 Then
   h = Application.RoundDown(h, 2)
   h.Numbe...続きを読む

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Qエクセルで千桁以下を切り捨てで表示させるには?

今、エクセルで分析資料を作っているのですが、全ての数字の千桁以下を切り捨てで表示させたいのですが、うまくいきません。
とりあえず、書式設定のユーザー定義で「###,###,」を選択することで、千桁以下を表示させることはできたのですが、どうしても四捨五入になってしまいます。これを四捨五入せずに切り捨てで表示させるのはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

>すでに全数値が関数式によってだされている
例えば表示させたいセルに
=関数式
となっていたら
=ROUNDDOWN(関数式, -3)
にすればいいのではないでしょうか。
では。

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

Q上位2桁を切り捨てたい

エクセルで、
ROUNDODOWNを使うと、下位の桁を切捨てる事が出来ますが、
上位の2桁以降を切り捨てるにはどうすれば良いのでしょう?

他の数式を使うのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

>「12,345」→ 「12,300」
>「123,456」→ 「123,000」
>「1234,567」→ 「1230,000」

であれば
=ROUNDDOWN(A1,-LOG(A1)+2)

で如何でしょうか!

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

Qエクセルで切り捨てして、その切り捨てた分を表示させたい

硬貨の扱いを減らすために、
123,456円の場合123,000をその日清算し、456円を月末に清算しています。

エクセルに123456と入力すると
123000
456
このふたつの数字に分ける方法はないでしょうか?
具体的には
A1に123456入力
B1に=ROUNDDOWN(A1,-3) これで123000を表示できるのはわかりました
C1に456を表示させる方法がわからないです。

Aベストアンサー

C1の式は単純に
=A1-B1
この式では不都合があるのですか。

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

QExcel97:3桁~5桁までのバラなコード(数字)、前ゼロ埋めで6桁にしたい時は?

標題どおりです。
現在、「156」とか「70018」とか、3桁から5桁までの数字のコードが200件あります。
それを、「000156」、「070018」と、本来のコードの前にゼロを置き、6桁に揃えたいんです。
手入力だと面倒な作業になるため、なんとか簡単に表示形式で設定できないものかと思い質問してみました。

マクロはまったくの素人なので、関数や表示形式で教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリックから「セルの書式設定」を選択し、
表示形式タブのユーザー設定を選択します。
種類欄に「00000」と入力すれば、ご希望のことができるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報