いつも助けていただいてます。
ありがとうございます。

イラストレーターで書いた絵の一部を切り取る事は出来ますか?
はさみツールというのはパスにしか使えませんよね・・。
四角く切り取りたいのです・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ペイントなどでは出来ない詳細な設定ができるはadobeの良い点と言われています。


Illustratorで使える基本的な操作方法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・図解で覚える基本操作一覧 (Illustrator CS)
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/225251 …

A 回答 (3件)

クリッピングマスクですね。


まず切り取りたい絵にそってペンツールでパスを作りなぞっていきます。(四角でよければ四角を作るツールで希望の大きさにするだけでオッケーです)
切りたい形が出来たら、その作ったオブジェクトと切りたい絵の両方を選択して、上にあるオブジェクトからクリッピングマスクを作成にすると切り取れますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方の絵を選択するのですね。
そこでつまずいてました。
丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/01 13:54

パスファインダの切り抜きではダメですか?


お探しの回答と異なっていましたらすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
パスファインダ・・・使えるようにがんばります。

お礼日時:2005/07/01 13:56

マスクがいちばん早いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

Qはさみツールで切ると線の形が変わってしまう

イラストレーターCS5を使ってトレースしているのですが、
長方形ツールで四角を作ってから効果のスタイライズで角を丸くした線を作りました。(角の丸い四角)
その四角の線をはさみツールで四箇所をクリックしてからカットする(ひらがなのこの字みたいにする)と、丸い角の形がずれてしまいます。
元の線の形がずれないようにはさみツールでカットする方法ってありますか?
どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

効果のスタイライズで角を丸くした線←これを選択ツールで選択>塗り無し・線有りにする>オブジェクト>アピアランスを分割>はさみツールで四箇所をクリック>オブジェクト>グループ解除>個別に選択ツールで選択して移動等。

QAdobeイラストレーター10の基本的な使い方

急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。

名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。

知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。
都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニュー項目から必要な箇所を参照して下さい。

http://freeskill.web.fc2.com

Qイラストレーターの独立ツールが消えません。

こんばんは。
何かの拍子に出てきたツールが消すことが出来ません。
クリックしても反応がありません。
イラストレーターのCS6です。

イメージを添付します。

どなたかわかる方居たら教えてください!

Aベストアンサー

遠近グリッドツールのアイコンだと思います。
消し方を参考URLにて試してみて下さい。

参考URL:http://www.dougamanual.com/blog/252/1471/e7084.html

Qフォトショップ、イラストレーターの使い方

フォトショップ、イラストレーターの使い方を勉強したいのですが、
フリーで詳しく説明してあるサイトがあれば教えてください。
どちらも CS2 です。
全くの初心者でも分かるようなサイトがあれば・・・と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83H%83g%83V%83%87%83b%83vCS2&x=0&y=0
解説ビデオ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=716771

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss...続きを読む

Q四角形などの図形に文字を入れるとき、例えば =C5 のように文字をセルから持ってきたいのですが・・

Excel2013. 四角形などの図形に文字を入れるとき、今は直接図形に文字を入力しているのですが、これを、例えば =C5 のように、文字列を任意のセルから持ってこれないでしょうか? 図形の中に =C5 と記入しても、ただの文字列としか扱いません。 Excelには無限の機能があるのでこんなことぐらい当然あると思うのです。ご存知の方ぜひ教えて下さい。 もし操作が複雑ならば、初心者にも分かり易くその方法を教えて頂きたく、重ねてお願いします。また、出来る図形と出来ない図形があるのでしたら、その区分?についてもご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ!
http://www.relief.jp/itnote/archives/002519.php

Qフォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

はじめまして。こんにちは。
昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、
もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

添付画像のイラストを見ていただきたいです。

イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか?
イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。

この丸の使い方を知りたいのです。

フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。
他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。

やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。
御指南お待ちしております><

Aベストアンサー

Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーン
をグラデーションにかけてやるとこんな感じになります。

Q僕はフリーランスの、イラストレーターです、正直、イラストレーターで、食べていくのは、辛いです、他のイ

僕はフリーランスの、イラストレーターです、正直、イラストレーターで、食べていくのは、辛いです、他のイラストレーター様は、どのように、イラストで、生活してますか?是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

知り合いのことですが。

その人曰く、フリーランスは仕事が取れなかった時のリスクが大きすぎる。やっぱり企業に入って、安定的な給料をもらっていた方が安心できる。だそうです。

日々の不安を抱くよりは、仕事を準備してもらっていた方が何かといいらしいです。

Qイラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。
就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。
そこで、質問が二つあります。

1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか??

2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか??


以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大事」と言われました。

あと、仕事の優先順位を管理できると、自分も仕事がしやすくなるし、いいと思いますよ。
バイト兼研修で複数の仕事をふられたときに「さっきの仕事と、この仕事、どちらを優先しましょうか?」と聞くなどしていたところ、
上司が「あの子は良い、しっかりしてる」と私を褒めて下さっていた…という話を、後日、人事さんから伺いました。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大...続きを読む

Qイラレ-角丸長方形ツールを文字ツールで切り抜きたい

Illustrator CC を利用しています。

1. 角丸長方形ツールを使って背景にするオブジェクト?を作成
2. 別レイヤーに切り抜きたい文字を入力
3. 2の文字を使って、1の真ん中辺を切り抜く。

3番目を行いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
切り抜いた部分は透過になってほしいです。
ご教示の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字を選択ツールで選択>書式>アウトラインを作成>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「中マド」をクリック。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報