プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末から北海道へ家族旅行の予定です。
子供は4歳と1歳です。

旭川空港経由で富良野に3泊します。

子供がだいのアンパンマン好きなので、2日目の日曜日一日アンパンマンショップで過ごしてあげようと計画しています。

いろいろ調べているのですが、アンパンマンショップの周辺で昼食を取るところが見つかりません。

おすすめの場所などないでしょうか?
最悪、富良野市内で何かを購入していって、現地で食べることも考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 アンパンマンショップのあるふらのジャム園周辺には他に人家はなく、飲食店は、3kmほど戻った麓郷市街地までありません。



 麓郷には「小野田そば」とラーメン店「とみ川」がありますが、小野田そばは北の国からにも登場し、スタッフもよく通ったという店。とみ川は道外のラーメンテーマパークに出店するような有名店で、いずれも昼食時間帯は混雑するかも知れません。お子さま連れなら、弁当かなにかを麓郷展望台あたりで食べてもいいでしょうね。(道路が舗装されていないので、車の土ぼこりに注意して下さい)

 ジャム工房では、ジャムの試食をさせてくれたり、ジャムをトッピングしたアイスクリームを販売しています。ジャムはもちろん、アイスクリームもおいしいですよ。

・・・と思ったら、今年から場内におにぎりとのり巻きのお店がオープンしたみたいですね。
http://furanojam.com/info_jam.html

参考URL:http://furanojam.com/info_jam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
行ってきました。

結局、富良野の駅前で昼食(お好み焼き)を調達して、ご提案の通り、麓郷展望台で食べました。

お天気が少し悪かったのでちょうど良かったです。

おにぎりと海苔巻きのお店もお昼時で一杯だったので正解だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 08:15

2年前に行きました。

と言うか、こんなとこにアンパンマンショップ!と全くそのつもりじゃなかったのですが。
その時は、アンパンマンショップに向かう1本道の途中左に曲がり1キロほどの五郎の石の家(だったと思う)でカレーだったかオムライスだったか(いい加減ですみません)を食べました。売店形式でセルフサービス、木陰の下のテーブルで風がさわやかでした。
メニューは2,3品、ドリンク数種、アイスなどと記憶してます。

当時1歳に満たない我が子は全くアンパンマンに興味なく、こちらもその気でなかったので軽く店内見回したぐらいでしたが、今では毎晩アンパンマン歌わされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

先週末に行ってきました。

五郎の石の家の近くにレストランがありましたが、あいにくの雨と、下の子供が寝てしまったので寄りませんでした。

結局は、富良野の駅前でお好み焼きを調達して食べました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 08:18

昨年その場所へ行きましたが、食事できるような場所はなかったのではないかと思います。

北の国からの家のところにとうもろこしなどの食べ物はあったと思いますが。
富良野市内からは、だいぶん離れているので行く前に何か買って持っていくほうが良いと思います。

アンパンマン好きの子供サンにはとても良い所ですよ。うちの息子(3歳)は色々なところへ行きましたが、ここが一番喜んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりなさそうですね。

うちの子供(女の子)は2歳の時に一度連れて行きました。今4歳になり、もう一度連れて行ってあげようと思ってます。やっぱり2歳の時のことは憶えていないようですね。

お礼日時:2005/07/01 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道旅行の日程について(2歳の子供と一緒です)

9月末に3泊4日で、2歳の子と夫婦の3人で北海道に旅行に行く予定です。下記の日程で考えていますが、無理な旅程になってませんでしょうか?観光地にも行きたいのですが、子供も小さいのでそんなにウロウロできない気はするのですが・・・。
小樽と富良野と札幌のおすすめ観光地(2歳の子連れで楽しめるところ)と札幌市内の昼食・夕食、美瑛での昼食でおすすめのところがあれば教えてください。

現在考えている日程は、
 1泊目 新千歳空港→札幌市内で昼食→小樽観光→定山渓温泉「花もみじ」に宿泊
 2泊目 朝に旭川へ向けて出発→旭山動物園→富田ファーム→アンパンマンショップ→
      富良野「旅の宿 ステラ」に宿泊
 3泊目 富良野から美瑛へ行き昼食→札幌で夕食後「ホテルグラビー札幌」に宿泊

です。子供は落ち着きがなくウロウロするので、美術館のような静かなところは行きにくいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定山渓泊はやめて小樽の朝里川温泉などに宿泊されてはいかがですか?というのも、翌日の移動で、札幌市内のICから動物園までが大体2時間半なのですが、定山渓から最寄のICまでが札幌の市街地を通るために1時間近く余計にかかります。それに比べ、朝里川温泉なら朝里川ICがすぐそばにありますし、札幌まで15分程度です。前日も小樽からまた札幌まで移動する必要が無いので、お子さん連れでもラクだと思います。
http://www.classe-hotel.com/
http://www.otaru-kourakuen.com/

2日目のアンパンマンショップは富良野の市街地から30分くらいかかります。しかも確か16時過ぎに閉館だったと思うので、2日目に無理して行かず、3日目の朝にされてはいかがでしょう。
また、3日目に来た道を戻るのは遠回りなので、美瑛は2日目の動物園から富良野へ行く途中に観光されたほうがよいです。3日目は富良野から国道38号線を通って滝川ICから高速に乗ると札幌まで2時間ちょっとで行けます。

Q旭山動物園での食事について教えてください。

初めて旭山動物園に行こうと思います。

ガイドブックを見たところ動物園内のレストランはあまり北海道らしいメニューが無いみたいなので動物園の近くで食べたいと思っています。
動物園から出て再入園は出来ますか?
もし出来るのなら近くでお勧めのお店を教えてください。

再入園できないなら園内で食べれる軽食屋さんを教えてくれないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再入園は出来るけど、せっかく旭山動物園に行くなら、旭山動物園で食べた方が良いのに。

こちらを参考に。
どこもテレビで何度も紹介されている程。北海道らしいと思います。

旭山動物園内に、レストランは1ヵ所しかありません。
しかしフードコート的なもの焼きたてパンやうどんやラーメン、スープカレーなど、
他にも沢山の軽食など様々なお食事の出来るお店が6店ほどのあります。
つまり、レストランと軽食の出来るお店をあわせると7店あるのです!
http://asahiyamazoomiyage.com/restaurant.html

Qアドバイスお願いします!!初めての北海道旅行(子連れ)です☆

6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。

…が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテルにしようかなと考えています。(航空券とホテル、レンタカーを別々に予約をするとかなり高額になってしまい予算オーバーとなってしまうので…>_<)

行きたい場所は、・旭山動物園・富良野、美瑛・札幌市内・小樽、
食べたい物は、・ジンギスカン・海産物(お寿司等)・ラーメン・スープカレーです。

漠然と考えているスケジュールは、
1日目…千歳空港着(お昼頃)札幌市内OR小樽観光
2日目…旭山動物園
3日目…富良野・美瑛観光
4日目…札幌市内OR小樽観光、千歳空港発(夕方頃)   です。

お聞きしたいのは、
(1).上記スケジュールは見直した方がよいでしょうか?ホテルを札幌市内で考えていますが目的地までの距離や時間が見当がつきません(るるぶを買ったのですが…)。
(2).子連れでの小樽はおススメできないと知人に言われました。理由は、子供が楽しめるところではない、ベビーカーを使用するには大変(石畳やお店の入り口が狭い等)。小樽は避けたほうが良いでしょうか?小樽をあきらめる場合、どこかおススメ場所があれば教えていただきたいです。
(3).子連れでもOKなおすすめの食事処を教えてください!

長文になりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願いします。

6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。

…が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテ...続きを読む

Aベストアンサー

いま1歳2ヵ月なら、6月には1歳5ヵ月くらいですよね。でしたらもう結構歩いていると思いますよ。うちの子は遅くて1歳3ヵ月から歩き出したのですが、1歳5ヵ月の時にはもう走ってましたよ。このくらいの時期は広い芝生や「かくれんぼ」みたいなことができる簡単な遊具がある場所へ連れて行ってあげるととても喜びます。
動けるようになったことでとても好奇心が強くなり、ちょろちょろ勝手に動くし、じっとしていられないのが親としては大変です(^^;)

ところで、2・3日目の意見は色々分かれるところだと思うのですが、私は3泊札幌でもよいと思います。確かに札幌からの往復はもったいないし、面倒だし、お子さんも疲れるかもしれません。
でも逆に、宿を変えないメリットも子連れには大きいです。よく旅行先で困るのが子供が具合悪くなった時なのですが、朝から熱があるのに宿を移るために移動せざるおえないという状況は大変なんですよね。また、乳児連れで雨などの悪天候だと、美瑛・富良野は観光が難しくなってしまいます。

子供が小さいときほど、スケジュールは柔軟にしておくのがよいです。無理はしない、行けなきゃ別の事をして楽しもう、天気が悪ければ近場や屋内で過ごそう、くらいのゆったりした気持ちが結果的に楽しい旅行になると考えています。

小樽のお店は確かにあまりバリアフリー化されていません。特に歴史的建造物を利用したお店は段差が多く、ベビーカーは使えません。また、抱っこして入っても、通路が狭いお店などはガラス製品の置いてある棚が近いため子供が手を伸ばしてしまう危険性もありますね。でもお店も色々ありますから、入れそうなところに入ってみてはいかがでしょう。駄目ならすぐ出てくればよいのですから(^^)。
運河は確かに石畳でベビーカーはガタガタします。でもたくさんのお店が並ぶ堺町通りは普通の舗装だったように思います。
下記サイトに小樽のガイドブックが載ってますので参考にしてください。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

お子さんが楽しめそうなところもご紹介しておきます。

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
オルゴール堂そばにあるヨーロッパ玩具のお店です。0歳児から遊べるおもちゃを扱っています。大人も楽しいと思います。プレイルームもあります。

小樽水族館
http://www.otaru-aq.jp/
水族館は1歳半だと怖がるお子さんもいますが(^^;)、併設の遊園地で遊ぶという手もあるので、チャレンジしてもいいかも。館内はベビーカーを使って見て周れます。建物の構造上ちょっとややこしいので、館内でやっているベビーカーの貸し出しを利用したほうが便利です。

ウイングベイ小樽
http://www.wingbay-otaru.co.jp/
小樽築港にあるショッピングモールです。天気がよいと海がきれいで、観覧車からの眺めがおススメです。食事どころは子供を連れて入りやすいところが多いです。館内にはベビー用品フロアもありますから、離乳食やオムツなど消耗品の補充やベビー服の購入(6月の札幌小樽は寒いこともありますから急遽長袖を買う必要もあるかもしれません)にも便利です。

札幌で子供連れで入りやすいお店です。
・大丸札幌店 レストラン街

・ラーメン 縁や
http://www.enishiya.com/
子供には至れり尽くせりのお店です。子供用の椅子だけでなく小あがりにはバウンサーまであります。ラーメンも美味しいです。新札幌なのでちょっと遠いのが難点です。

・スープカレー らっきょ 大サーカス
http://www.spicegogo.com/shop03.html
完全禁煙のお店です。大サーカスの方は入った事がないのですが、子連れでも入りやすいと聞いています。スープカレーが初めての方でも馴染みやすいのではないかと思います。

いま1歳2ヵ月なら、6月には1歳5ヵ月くらいですよね。でしたらもう結構歩いていると思いますよ。うちの子は遅くて1歳3ヵ月から歩き出したのですが、1歳5ヵ月の時にはもう走ってましたよ。このくらいの時期は広い芝生や「かくれんぼ」みたいなことができる簡単な遊具がある場所へ連れて行ってあげるととても喜びます。
動けるようになったことでとても好奇心が強くなり、ちょろちょろ勝手に動くし、じっとしていられないのが親としては大変です(^^;)

ところで、2・3日目の意見は色々分かれるところだと思うのです...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Q1歳児も楽しめるところ。

北海道民です。
来年(暖かくなってから)の計画を立てます。
北海道で1歳児(1歳半前後くらいの子供)も楽しく遊べるスポットはどこですか?

今考えているのは
札幌の円山動物園・水道記念館・さとランド?
登別のマリンパーク・伊達時代村?
富良野のアンパンマンショップ?
ニセコの・・・何だろう?

・・・と言うような所ぐらいしか思い浮かびません。

今現在1歳になったばかりですので、1歳半くらいの子供が何に興味を持って、どのくらいの遊びができるのか全然わからない状態です。
(動物等には興味を持ち始めているけれど、景色を楽しんだり、工場見学等は1歳児にとっては興味はないかな?)

ですので北海道であればどこでも構いませんので、お勧めのスポットを教えてください。

GW・お盆休み以外でも土日にも出かけたいので沢山教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳半だともう歩いているころでしょうね。うちの子は歩けるようになると、公園で電車の形をした木製遊具でお友達や大人とかくれんぼのようなことをしたり、滑り台やブランコを大人と一緒に乗ったり、砂場で遊んだり、水遊びをしたりと本当に遊びの幅が広がりました。
ただ、個人差が大きい時期でもあるので、もっと色々できる子もいれば出来ない子もいると思います。

この時期の子供は、親が「きっと喜ぶだろう」と思って連れて行っても、全く反応がなかったり嫌がったりすることも多いです。なので最初は期待せずに行くといいと思います。まだ場所見知りもする頃ですから、嫌がったら無理せずさっさと退散したほうがいいかもしれません。でも子供の成長は早いですから、数ヵ月後に再び行くと今度は楽しく遊んだりもしますよ。
あと、自分と同じかまたは少し大きいくらいの子供達がいると、より楽しいみたいです。


以下は親子で楽しめるおススメの施設です

札幌
ウオーターガーデン(南区)
http://www.chousuke.com/kodomo_asobo.29.htm
夏の水遊びにいいですよ。浅い水場もあるので歩けないような小さなお子さんから遊べます。

百合が原公園(北区)
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/guidemap.html
お花がきれいで大人も楽しめます。リリートレインというゆっくり園内を走る列車があります。乗り物が好きなお子さんなら外から見ても実際に乗っても楽しいと思います。
園内にはこのような↓遊具もあります。大人と一緒に乗れば1歳半でも楽しめると思います。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/faci/yugu.html

五天山公園(西区)
http://sapporo.100miles.jp/kouiki/article/173
色々な滑り台や変わった遊具があります。2歳近くなれば一人で滑り台を滑れる子もいますが、そうでなければ大人と一緒に滑るといいですよ。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
ローズガーデンがおススメです。1時間毎に開催される「チョコレートカーニバル」では園内のからくり人形が動きます。逆にこれを怖がる子供もいますが・・・(^^;)。うちの子供はこのときに出るシャボン玉が大好きでいつも待ち構えています。園内にはドールハウスがたくさんあって、ここも結構子供に人気です。

千歳市
ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
http://www.mimiyorimap.jp/sightseeing_northernhorsepark.html
新千歳空港近くの馬のテーマパークです。庭園や芝生がきれいでヨチヨチ歩きの子供でも歩いたり走ったりできます。子供用遊具もあります。授乳室なども完備されているので子供を連れて行きやすい施設です。

道東
ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/kannai02.htm
木のおもちゃがたくさんあります。大人も楽しいと思います。

釧路市こども遊学館
http://kodomoyugakukan.jp/
国内最大級の屋内砂場があります。そのほかの設備も1歳後半ならそろそろ色々と遊べると思います。

1歳半だともう歩いているころでしょうね。うちの子は歩けるようになると、公園で電車の形をした木製遊具でお友達や大人とかくれんぼのようなことをしたり、滑り台やブランコを大人と一緒に乗ったり、砂場で遊んだり、水遊びをしたりと本当に遊びの幅が広がりました。
ただ、個人差が大きい時期でもあるので、もっと色々できる子もいれば出来ない子もいると思います。

この時期の子供は、親が「きっと喜ぶだろう」と思って連れて行っても、全く反応がなかったり嫌がったりすることも多いです。なので最初は期...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q北海道で子供向きな場所

北海道旅行を8月の下旬に考えております。子供が7才と4才(男)なのですが、子供でも楽しめそうなところが旭山くらいしか思いつきません。北海道のどのエリアでも結構ですので、どこか教えてください。
私自身はユースホステルに泊まって大自然を楽しむ旅をしたことはあるのですが、いわゆる観光地に行ったことがありません。

Aベストアンサー

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nourinseibi/21nomori/21douritu/21douritu.htm

こちらも動物園から近いですよ:
●キトウシ森林公園家族旅行村(上川郡東川町西5号北44番地)
http://www.kazokuryokoumura.jp/
http://www.welcome-higashikawa.jp/kitoushi/index.htm

●旭川市科学館・サイパル(旭川市宮前通東)旭川駅から比較的近い プラネタリウムあり
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hakubutsukagaku/kagakukan/index.html

遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり.道央道高速砂川SAから側道でハイウェイオアシスに入るとある。遊ぶと服がよごれるので、着替えは必要。
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

同じく遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道グリーンランド (岩見沢市志文町1015番地)
http://www.h-greenland.com/
北海道一大きな大観覧車(100m)あり。毎年、中国やロシアのサーカス団が来てます。高速岩見沢ICから観覧車が見える。

羊やヤギの牧場系で札幌~旭川の途中なら
●丸加高原(滝川市)
http://suiryuukawase.web.fc2.com/sorachi/takikawa/maruka.htm
http://business4.plala.or.jp/maruka/
場所は滝川ICと深川ICの中間あたりの、高速道路の東側に広がる高原。滝川ICで降りて東進すると、東滝川のところで「丸加高原」の看板がある。

札幌~旭川の途中で三笠ICで降りて、三笠市の方にはいるとある:
●三笠鉄道村(三笠市幌内町2丁目287)
http://www.s-304.com/
パパには、SL機関士体験イベントあり:
http://www.s-304.com/main/club/
SLは丸瀬布の森林公園いこいの森にも走ってます(下記)。

旭川から北方向の羊の牧場なら
●世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
士別市内から幌加内(ほろかない)に向かう途中、小高い丘を登ったところ

旭川と稚内の中間点、美深(びふか)にある、廃線跡を利用した施設:
●トロッコ王国(美深町仁宇布)
http://www.ogaemon.com/haisen/bikou-sen/torokko1.html
http://kamuimintara.ptu.jp/10th_travel_in_Hokkaido_8.htm
旭川から少し遠い。

こちらは旭川の近郊にある洞くつ:
●当麻鍾乳洞(麻町開明4区)天然記念物
http://www.densukesan.net/html/ryuta.htm
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-30.html
北海道でさえクソ暑い8月、洞くつのような、涼しい場所は貴重。

●旭川でレンタサイクル
常磐公園内の常磐館前のレンタサイクルハウス「川のおもしろ館」でレンタサイクルの受付あり(午前9時半~午後4時)。最長で3日間借りられる。事前の申し込み不要。利用の際に運転免許証や健康保険証、学生証などの身分を証明するものを提示。貸出場所:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/asahikawa/river-museum.html
自転車の貸出場所である「川のおもしろ館」も必見。
川のおもしろ館(旭川常磐公園内)
http://www.terra.dti.ne.jp/~r-land/
1階はネイチャーゾーン、2階は3Dゾーン、3階はアドベンチャーゾーン、4階はリバーランドゾーン

旭川から留萌に出る途中にある:
●北竜町ひまわりの里(北竜町字板谷143番地の2)
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/04_hokuryu/01.html
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=01010001
無料の自転車貸し出しあり

最後に、わざわざ、旭川から大雪山を越えてはるばる道東に出る必要もないと思いますが、道東側を3箇所:
昆虫系なら、
●丸瀬布昆虫生態園(遠軽町丸瀬布上武利)
http://engaru.jp/~insect/
http://homepage2.nifty.com/kazaya_ito/maruseppukonntyuuseitaikann.htm
丸瀬布森林公園いこいの森(オートキャンプも可能)にある
http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-kouen/ikoinomori.html
観光SLあり。SLは運行日注意

同じく丸瀬布とまとめて回れるお子さん向けの施設なら、
●木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド(遠軽町生田原143番地4)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

地元紙より関連のご参考記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_museum2008/19054.html

●オホーツクとっかりセンター(紋別市海洋公園2番地)  別名?ゴマちゃんランド
http://mombetsu.jp/kanko/point/tokkari.html
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
http://www.city.asahikaw...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q小樽市中心部で幼児が遊べる場所は?

来週末、定山渓温泉と小樽に親子三人(子供は2才4か月)で二泊三日の旅行をすることに急に決まりました。
子供にとって初めての飛行機に乗る遠出の旅行なので、定山渓では温泉とホテルのプールで遊ぶだけにし、二日目にレンタカーで定山渓から日帰りで小樽に行こうと思っています。小樽は夫婦では行ったことがあるのですが、ガラス工芸品など小さい子と入るには怖い店も多いので、私がショッピングをしている間は夫に子供を見てもらって、私だけ、小樽オルゴール堂、北一硝子、小樽運河工藝館あたりを見て回りたいと思うのですが・・。
その辺りで小さい子供が遊べるような場所はあるでしょうか?
小樽水族館や小樽こどもの国というのは中心地から徒歩または車だとどのぐらいかかりますか?小樽オルゴール堂近くの「小樽からくり動物えん」というお店は時間をつぶすには小さいですか?
遊具がある公園など、観光っぽくなくてもかまいませんので、どなたか小樽中心部で幼児が時間をつぶせる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

隣町の札幌市民です。

★小樽公園こどもの国
小樽公園は小樽運河と,函館本線の正反対側になる。函館本線の西側に出ると,坂を登るので,歩いていくとつらいですよ! それでも2km近く歩きます?(登り坂になるので,25~30分はかかると思う)

こどもの国までは,メルヘン交差点からこの経路で1.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/59/56.430&nl=43/10/56.651&scl=25000&env=0100&dist=1l0I347Hbj3831l0E953Hbh9941l0v669Hb96621l0q078Hb41071l0l986Hb05251l0e199HaW4791l09407HaT0431l02120HaU7971kXR934HaU5051kXM144HaT9201kXM344HaW990
(マウスの左ボタンをクリックしつつマウスを転がすと,地図の先の見えないルート部分が見えてきます)
改装後のこどもの国の様子(写真をクリックすると拡大するよ)↓
http://webotaru.jp/2007/10/post_1944.php
小樽の財政難と施設の老朽化のため,2006年にいったん閉鎖となり,2007年に改装後,復活。観光客が行くだけの価値があるか,札幌市民としておおいに疑問...

観覧車があるのはウィングベイ小樽と小樽水族館。
小樽天狗山には,リス公園や天狗山スライダー(そりの一種,雨天中止)があるけど,小樽運河やメルヘン交差点周辺から歩いていけるのは1つもありません。

★ウィングベイ小樽
道内有数の大観覧車あり。隣に「築港臨海公園」という公園あり。小樽運河からJRの駅1つ分の移動。自転車移動でちょうどいいぐらいの距離感。クルマなら近いが,歩いていけば遠い(25分弱)。それでも歩く?
あなたがうろうろするメルヘン交差点周辺からこの経路で1.5km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/1/10.003&nl=43/10/58.332&scl=25000&env=0100&dist=1l0I447Hbj3101l0N239Hb97351l0Q932Hb50571l14812Hb19141l1a003HaW3321l1c399Hb13291l1t569HaR070
築港臨海公園の様子↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-10/20061005tikkourinkai-park.htm
遊具が少々あり

★小樽水族館
クルマならメルヘン交差点から小樽水族館まで15~20分ぐらいのはず。歩いていけば1時間半。それでも歩く?

メルヘン交差点からこの経路で6.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/0/58.467&nl=43/13/46.968&scl=70000&env=0100&dist=1l0I047Hbj6751l0C257Hbv7351l0u271HbD4821l0k588HbK5701l0g295HbS1711l0b504Hc24281l03717Hc25011l04269Hcf3381l08459Hct2491l0g003Hcz7951l0A676Hcw7261l0X864HcD8861l0W188HcR3861l12099Hd62711l17127Hdp7001l10702HdB9701l0W467HdK9681l17407He20991l10143He3735

小樽水族館と隣の遊園地の様子(上から7枚目にかわいい,そのミニ観覧車が拡大写真で写ってますよ)↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm
このミニ観覧車も,じきに老朽化で撤去されるかも。
ご参考:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32082.html
小樽水族館 公式サイト
http://otaru-aq.jp/


★小樽天狗山

小樽天狗山なら,メルヘン交差点からこの経路で3.5km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/58/38.781&nl=43/10/33.847&scl=70000&env=0100&dist=1l0H102Hbi6651l0z279Hbc3211l0l311Hb14751l0b253HaS9271kXV285HaU7691kXI434HaS1081kXt627HaW8151kXq554HaT5411kX7836HaN8101kWM839HaM5831kWG134HaH2611kWC502Haz280
天狗山も歩いていける距離じゃない。山麓までクルマかバスでいって,そこからロープウェイ。

天狗山山頂に子どもに大人気のジェットスライダー(天狗山スライダー)あり
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida-3.htm
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060730suraidaa.htm
10月は天狗山スライダーが土日祝のみ。9月なら毎日利用可能。
天狗山 公式サイト
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
ご参考(お子さんが喜ぶ天狗さまがいる)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-08/20060815tengushiryoukan.htm
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32085.html

小樽からくり動物えんは,動物園じゃなく,単なる動物ぬいぐるみの「雑貨店」ですよ。「動物えん」という言葉に惑わされないように。雑貨店でそんなに時間つぶせます?(個人の趣味の問題ですけど)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/20070613/karakuri-doubutuen.htm

そんなに動物園行きたいなら,定山渓温泉街から国道230号線に沿って数km札幌方向に走り,豊滝という地区で国道から南にそれるとある
ノースサファリサッポロ
がいいよ。規模が小さいので,動物との距離が近いのがいい点。

★ノースサファリサッポロ(札幌市南区豊滝469-1)
http://north-safari.com/
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
http://plaza.rakuten.co.jp/hana712/diary/200807310000/
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/sapporo_north.html
http://blog.livedoor.jp/zaikesouryo/archives/51043362.html
マーラ、ビルマニシキヘビ、ゴマフアザラシ、ワラビー、カエルなどがいるちっちゃな動物園。園内で軽食がとれる。駐車場代500円別途(公式サイトに記載なし)。

場所はこの辺(赤いピンを刺した場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/12/4.400&nl=42/57/5.622&scl=250000&env=0100&dist=1ldz482GUC523

小樽運河周辺で駐車場を探す場合は,この駐車場マップが便利↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm
2ページ目を参照。オルゴール堂周辺に車を置くなら,43番か,44番の駐車場が便利です。

隣町の札幌市民です。

★小樽公園こどもの国
小樽公園は小樽運河と,函館本線の正反対側になる。函館本線の西側に出ると,坂を登るので,歩いていくとつらいですよ! それでも2km近く歩きます?(登り坂になるので,25~30分はかかると思う)

こどもの国までは,メルヘン交差点からこの経路で1.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/59/56.430&nl=43/10/56.651&scl=25000&env=0100&dist=1l0I347Hbj3831l0E953Hbh9941l0v669Hb96621l0q078Hb41071l0l986Hb05251l0e199HaW47...続きを読む


人気Q&Aランキング