プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パン捏ね機を探しています。
私はパン作り暦は浅いですが、結構本格的にパン作りをしていて
色んなパンを焼いています。(主にリッチなパンです)
色んな種類の物に挑戦してみたいのに、手捏ねだと体力的に限界があり、
1日に1種類しか作れず、気軽にすることも出来ません。

なので、捏ねる作業を機械にお任せしたいと思っています。
発酵や焼き機能は別に必要ありません。
「捏ねる」だけをしてもらいたいんですが、捏ね機と言っても、
ホームベーカリー・Lニ-ダー・フープロなど色々あるし、値段も色々ですよね。
一応、HBかニーダーで決めようと思ってます。

そこで実際にお使いになってる方から意見を聞きたいのですが、それぞれ
生地の出来はどうでしょうか?
ふわふわでやわらかく、おいしい生地はできますか?

捏ねるだけなので、ニーダーにしようとも思いましたが、HBが断然値段が
安く、迷っているところです。
HBも、値段や質によって生地の出来に違いがあったりするんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はHBを使っています。

(ナショナルのSD-BT103)
パンつくりを教えている先生がニーダーを使っていますが、やはりHBよりも滑らかな生地に捏ねあがります。
そしてニーダーのほうがたくさんの生地を捏ねることができます。

私のHBは滑らかな仕上がりとは言いがたいのですが、自宅で食べるパンを作るくらいなので、特に不満もなく重宝しています。
どこで満足するか、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

パン作りの先生が使っているぐらいなので、やはりニーダーがいいんでしょうね。
自宅で家族で食べるだけなので、どんなものでもいいと言ってしまえばそうなんですが、
やっぱりおいしくて綺麗なパンが焼きたいし食べたいです。
大変参考になりました。ニーダー中心に考えたいと思います、ありがとうございました。

私自身は、ニーダーの使用経験はないのですが、

周囲の手捏ね派の人達は、ニーダーを愛用してるようです。
多分、捏ねるパワーなんかも違うんじゃないでしょうか。
それに、専用機って、性能的にも優れてる気がします。

HBでも、メーカーによって、
多少、違いがでてくる気がします。
使い比べたことは、ないですが。
MKは、比較的パワーがあります。
値段は手頃なものが多いですが、
場所とるし、モーター音も結構しますけれどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

本格的にパンを作ってる方はニーダーを使われるんですね。
パワーも違うんですか、初めて知りました。
パワーがあるとその分音も出るでしょうが、その点は我慢します(^_^;)
やはり捏ね専用機に頼るべきですよね、ありがとうございました。