プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはko-momoと申します。
エクセルの「セルの書式設定」なんですが、「配置」の文字の配置のところで「縦位置」が必ず「下詰め」に設定されているのです。
私は割とそういう細かいところが気になる質でして、必ず「中央揃え」に毎回修正していますが、これは最初の初期設定みたいなので設定できないのでしょうか?
「ツール」の「オプション」の「全般」でフォントとか新しいシートの数とかは設定できるのですが、表を作成したときの配置とかは設定できません。
どうか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

comvさんの案(書式-スタイル・・・・)、goodです!



これと、私が先に書いた2と組み合わせれば、ベストかも。
改めて書き直すと、

新規ブックを開く→書式→スタイル→変更→配置で縦位置を中央揃え
→OK→book1.xlsという名前で
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStartに保存

これで、起動時に縦位置が中央揃えになったブックが開き、
かつシートの挿入をしてもシート名は、Sheet4、Sheet5・・・と
通常通り名前が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponnohakoさん更にアドバイスありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2001/10/12 10:44

こんにちは!



回答ではなく補足的なものですが!

#3 ponnohako さんの記載されました手順の
>1)テンプレートを作成する
>新規ブックを表示→
>全シート選択→全セル選択ボタンををクリック→
>セルの書式設定で縦位置を中央揃え→テンプレートとして保存

新規ブックを表示→書式→スタイル→変更→配置
で縦位置を中央に OK →追加

された方が無難かもしれません!

>新規挿入したシートには中央揃えが適用されません

新規シートは
Book.XLTと同様に作成して、必ずシートが1つの状態で
Sheet.XLT(テンプレート)として同じ場所に保存すれば、
シートの追加に対応します。
自動的に付けられるSheet名は、Sheet(1)・・・(X)となり多少変ですが・・・

試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更にすごいですね、皆さん本当にお詳しいので助かります。
またまた今度質問をすることがあると思いますが、その時もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/12 10:42

初期設定については、先の方のお答え通りできませんので、


代替案として2つ。

1)テンプレートを作成する
新規ブックを表示→全シート選択→全セル選択ボタンををクリック→
セルの書式設定で縦位置を中央揃え→テンプレートとして保存

このテンプレートを開けば、いつでもすべてのセルの縦位置が中央揃えに
なってるブックを使用することができます。

2)XLSTARTにブックを保存
新規ブックを表示→全シート選択→全セル選択ボタンををクリック→
セルの書式設定で縦位置を中央揃え→book1.xlsという名前で
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStartに保存

これで、EXCEL起動時に縦位置が中央揃えになったブックが常に開くようになります。
なお、xlstartフォルダは、お使いのOSやEXCELのバージョンによって
上記パスとは異なる可能性があります。

また、1,2とも、新規挿入したシートには中央揃えが適用されませんので
ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かった、実は昨日マクロを利用してショートカットを作ろうとしたのですが、未熟なものでうまくできなかったのです。
このやり方なら出来そう。早速やってみます。

お礼日時:2001/10/12 10:39

komo-mo さん、こんにちは~☆



> これは最初の初期設定みたいなので設定できないのでしょうか?

私は、Excel2000を利用しております。
以前にマイクロソフトのサポートセンター(Excel)で、同じ質問を
尋ねましたが、「出来ません」という回答でした。

今は、Excelのマクロを使って「ショートカットキー」を利用しております。
とても、使いやすくて重宝しております。

komo-mo さんも、マクロ(VBA)で、「ショートカットキー」を
定義されるのが、選択肢の一つかと思いますが。。。
マクロは、Excelのヘルプより参照できます。
マクロの設定は、とても簡単に入力できますヨッ!

その他の「ショートカットキー」は、下記のURLがお薦めです。

【personal.xls 強化講座 その2】

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/exce …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。まだまだエクセルを使いこなしてない私ですが、頑張ってみます。
やっぱり初期設定では出来ないのですね。何とかショートカットキーを作成してみます。

お礼日時:2001/10/11 14:59

こんな方法もあるということで。


1.表の左上(行表示1の上、列表示Aの左)をクリック。これで全体が反転表示され、範囲指定されます。
2.その状態で右クリックし、セルの書式設定を行えば、全てのセルに同じ設定ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやっぱり表を作るたびに必ず設定をし直さなくてはならないのですね?

お礼日時:2001/10/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!