邦楽で「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる曲を教えてください。

私が分かるのは、
斉藤和義:レノンの夢も
真心ブラザーズ:拝啓ジョンレノン
の2曲です。どちらも大好きな曲です。

いま、新しいアーティストを発掘したいと思っているので
まだ知らない音楽との出会いになればと投稿しました(^^)

よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

知ってると思うけど 桑田バンド(サザンかな?)のスキップビートかな 歌詞の冒頭に出てきます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、桑田佳祐ですね!
桑田佳祐も、まだどっぷり聴いたことはないのですが
好きです。探してみます。どうもありがとうございました。

ブランキージェットシティ、「国境線上の蟻」にJOHN LENNONという曲が収録されてますよ。

~ジョン・レノンが撃たれた その時数え切れない人が涙を流してた~
    • 0
この回答へのお礼

ブランキージェットシティですか。
お名前は聞いたことがあるのですが、
曲はないと思います(^^ゞ
聞いてみたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました(^^)

MO'SOME TONEBENDERが半年程前に出したアルバムの中に「レノンレノン」と歌い続ける曲がありますよ~^^

• 0
この回答へのお礼

MO'SOME TONEBENDER…?初耳でした(^^ゞ
検索してみたら、3ピースバンドなんですね。
探して聞いてみたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました!

木根尚登「投函されない手紙」@アルバム「The Beginning Place~始まりの場所~」の出だし。

• 1
この回答へのお礼

木根尚登とは小室哲哉と一緒にやっていた人でしょうか。
全く聞いたことがないので、聞いてみたいです。

ご回答どうもありがとうございました(^^)

THE BOOM「いつもと違う場所で」

の一節

「ジョンは言った「夢想しろ」と 国家も宗教も無いんだと そうすれば殺し合う名目は消えてしまうと 」
    • 0
この回答へのお礼

THE BOOMですか。
名前は知っているけど、聞いたことがありません。
探してみますね(^^)

ほんの一言ですが、GRAPEVINEの「ふれていたい」と言う曲に、

♪レノンがパーで僕はグー~
と言う歌詞がでてきます!ほんっとに一言ですが…
    • 0
この回答へのお礼

おおお。
グレイプバインにも出てくるんですね~。
以前聴いて、良い感じのバンドだと思っていました。

この機会に、「ふれていたい」が入っているアルバムから
聞き直したいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました(^^)

ミスチルのアルバム「Q」に収録されている

「Everything is made from a dream」という曲で

(ブルースリーもジョンレノンもこの世から去った今・・・)

って出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ミスチル!
見逃してました(^^)ありましたね。

私はミスチルも大好きです。
ジョンレノンのキーワードで拾っていくと
結構自分好みの音楽に出会えるみたい、不思議です 笑。

サンタラの『うそつきレノン』という曲が該当するかと思ったのですが…確証はないです;

♪~
あたしは他の子みたく涙流したりしない割に
その癖君のゴーストに水を絶やさない
♪~

↑などというフレーズがあります。

歌詞が見つけられなかったのですが、視聴はありましたのでもしよろしかったら聞いてみてください。

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=ESC …
    • 0
この回答へのお礼

「サンタラ」初めて聞きました。
女性でしょうか。

興味をもちましたので、これから試聴などしてきます。
楽しみです(^^)

教えてくださって、ありがとうございました!

サザンオールスターズの「Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)」に、ジョン・レノンを撃ったマーク・チャップマンが出てきます。

そして、ものすごく古いのですが、 西郷輝彦の1973年頃の曲で「ローリングストーンズは来なかった」という強烈な曲があります。
決めのフレーズが「ローリングストーンズ、ジョン・レノン、サンタナ、シカゴ」というものでディランなんかも出てきます。
かなりカルトな人気がありますが、入手は困難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「Big Star Blues」ですか、聴いてみます(^^)
サザンは多少聴いていますが、
まだ深くは聴いたことがないので楽しみです。

「ローリングストーンズは来なかった」、
入手は困難なんですね。何かの機会に聴けたらいいなあ。

ご回答、ありがとうございました!

とても古いですが

さとう宗幸の曲で「思い出のイマジン」

の歌詞の最初に出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

さとう宗幸、まったく聴いたことがありません。
私は時系列に関係なく音楽を聴くので、
とても古い人でも大歓迎です(^^)

「思い出のイマジン」ですね、探してみます。
ご回答、どうもありがとうございました。