CD-R、MD、MOのうち、一番安定性があって長期間の保存に耐えられるメディアは何でしょうか。

また、CD-Rは色素をレーザー光で溶かして記録、MOは磁力とレーザー光で記録すると理解しています。MDはどんな原理で記録しているのですか。

音楽データを記録した場合に、一番音質がよいのはどれですか。

将来性があるのはどのメディアでしょうか。

素朴な疑問で申し訳ありません、どなたかアドバイスいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは MO」に関するQ&A: MOとはなんですか?

A 回答 (2件)

私もrentonさんと、ほぼ同意見です。



安定性というか、手っ取り早く楽なのはMOだと思います。
容量は最大1.3GBくらいです。

PC用のMDはもう見かけることはありませんが、磁力とレーザー光にて記録したと
思いますが、方式が違うため高密度に出来ないため記録容量は140MBくらいです。
音楽用のMDは規格が異なり、アルバムCD程度は録音できるが音質はCDより若干
落ちる見たいです。また、最近出た長時間録音できるMDは長く録音するとそれ
なりに音質は落ちるみたいです。

CD-R/RWについてですが、最近ではドライブ値下がりし、メディアも安いので
お手ごろです。また、音楽CDとしてCD-R/RWのメディアを使用した場合は
音質はマスターCDと(ほぼ)同じです。また、Rであれば多くプレイヤーで再生
出来ます。容量は700MB程度です。

音楽CDからWAVE形式(非圧縮)でデータを取り出すと、1分あたり10MB程度です。
またこの場合、音質はCD-Rでも、MOでもMDでも同じです。
簡単に書くと音質は、音楽CD=WAVE=CD-R(音楽CD形式)>音楽MD
一番の目的が音楽データの記録ならCD-Rを個人的に薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MDは手軽で、重ね撮りもできますが音質が少し悪いのですね。CD-Rはまとめ買いすると1枚50円~60円でたしかに安いですね。コストパフォーマンスはCD-Rでしょうか。

お礼日時:2001/10/12 22:56

PC用の記録メディアでMDってのはあまり普及してないのでわかりませんが、長期間保存できるのはMOだと思います。


CD-Rは早ければ1年くらいで消えてしまうこともあります。(普通、5年位は大丈夫なのかな?)

音質がいいのはデータの形式や圧縮状態によると思いますが、CD-Rは音楽CDと変わらないので音質は変化しません。(音楽CDとして使った場合)
MDはわかる人が聞けば音質が悪いとわかるといいます。
MOはデータとして保存しているので、基本的にCD-Rと変わりません。(圧縮状態によるのでなんとも言えませんが…)

将来性というと、3つのメディアとも明るくないような…
DVD-RAM/R/RWなどの方が将来性はありますが、どれが一番普及するかはまだわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD-Rの寿命が結構短いのにはおどろきました。

お礼日時:2001/10/12 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶媒体、用途別、速度、容量など

記憶媒体、用途別、速度、容量等がわかりやすく
教えてください。
外部サイトの案内でも結構です。

用途は主にPC間のデータのやり取りです。

Aベストアンサー

Blu-rayからUSBフラッシュメモリまで。
記録メディアの特徴を知って上手に使い分けよう!
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20110511/
パソコンの記録メディアの歩み
http://royuck.chu.jp/pc/pc-media.htm
いまさら人には聞けないパソコンの常識
-記録メディア-
http://pcs-media.com/pc/kiroku-1.html
テープドライブ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/10/news005.html

オマケ
決して主流になることは無く、歴史の表舞台から姿を消した非常に個性的な記録媒体いろいろ
http://gigazine.net/news/20110405_strange_strage_format/
ほかにもJAZZ、GD、5インチMO、QD、スーパーフロッピー、2TDディスク、HSディスク、磁気ワイヤーなど他にも消えたメディアは多数ある。

QCD-R,,DVD-Rに記録。

追加で記録できないCD-R,DVD-Rに効率よく容量をできるだけ少なく記録するにはどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

 CD-RもDVD-Rも追加記録は出来ます。やり方がわかっていないだけではないでしょうか。

 たとえば、DVD-Rにファイルを入れたフォルダを書き込んだとします。この段階で、フォルダもファイルも消去出来ませんが、追加は可能です。

 追加する時は、HDD内のファイルをコピーして、DVD-Rのフォルダ内にアクセスし、貼り付けます。すると、DVD-Rは書き込み出来る状態になりますから、ファイルを書き込むを選択してクリックします。

 書き込みが終了してから、もう一度、DVD-R内のファイルを見れば、追加されてファイル数が増えているはずです。

 同じ方法で、DVD-R内に限界容量までファイルやフォルダを追加出来ます。

 同種のファイルを含んだフォルダを重ね書きして、異なるファイルだけ書き込まれるようにしたければ、ライティングソフトの説明を読んでください。

Q動画を撮るのによい容量(記憶媒体)

10年ぶりにデジタルカメラを買いました。

記憶媒体はSDカードです。
撮るのは写真が主だと思いますが(その都度PCなりに保存すると思います)、動画を撮ることもあると思います。
どのぐらいの容量のSDカードが使いやすいでしょうか?

Aベストアンサー

デジカメの動画機能は特に気にしていませんでしたがミラーレス一眼を買ってから動画撮影をしてからハマったというか、動画もいいもんだな、と再認識しました(^^;

で、最初はClass4の8GBを使用していたのですが、動画と写真を一緒に保存していたらいざというとき容量が足りなくなり困ったことがあります。

そこで、Class10の32GBを買いました。
価格的にそんなにでもなかったのと、信頼出来るメーカーのSanDiskのExtremeが安かったので…

おかげで写真と動画を一緒に記録していても容量不足になることはなくなったのですが、バックアップで手間がかかるようになってしまいました。
バックアップ媒体としてDVD-Rを使用しているので、4GBを超えると複数枚に分けてコピーしなくてはいけなくなるので面倒くさい…
今までは、バックアップのことを考えて4GBのメモリカードをメインにしていたんですが、手間がかかるようになってしまいました。

動画の再生はFullHDの高画質で撮影したものだとチョット非力なPCでは再生時にコマ落ちすることもありますが、私の場合画質がそんなに悪くならない程度ビットレートを落として再エンコードして再生させているので低スペックPCでも特に問題ありません。

デジカメの動画機能は特に気にしていませんでしたがミラーレス一眼を買ってから動画撮影をしてからハマったというか、動画もいいもんだな、と再認識しました(^^;

で、最初はClass4の8GBを使用していたのですが、動画と写真を一緒に保存していたらいざというとき容量が足りなくなり困ったことがあります。

そこで、Class10の32GBを買いました。
価格的にそんなにでもなかったのと、信頼出来るメーカーのSanDiskのExtremeが安かったので…

おかげで写真と動画を一緒に記録していても容量不足になることはなくなっ...続きを読む

QMOメディアのメーカー

マクセル・ソニー等、MOメディア製品の販売メーカーがいくつかありますが、どこのメーカーがお奨めでしょうか?実際の使用感や、技術的な面などお詳しい方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私が使っているのは三菱です。いろいろなページを見た限りでは、やはり三菱がいいそうです。ただし、それ相応に値段は高いですが。聞いた話ではTEIJINも悪くないそうです。あと販売メーカーといってもどこのOEMかというのを知っていると良いかもしれません。実際に作っているメーカーは販売しているメーカーより少ないですから。使用感は正直わかりにくいですね。それほど大差ないと思います。大切なのはデータがなくならないかですから。MO自体他のメディア(CD-R等)に比べると安定性が高いのでどこのメーカーでもそれほど変わらないんじゃないですかね。
回答になってなかったらすみません。

Q今後の記憶媒体(主にハードディスク)の大容量化について。

現在量産されているHDDで一番大容量なのは3.5インチの物で1プラッタ500GB x 4枚の2TBであると思いますが、
近いうち(年内ぐらい)に今ある物に比べ大きく記録密度が高まり更に大容量のHDDが登場するという事は考えられますか?

また、HDD以外の記憶媒体でHDD並かそれ以上の大容量低価格なメディアが登場する、
もしくは既存のメディアの大容量低価格化が近いうちに進む事は考えられますか?

その様な物が具体的に出る目処があるのでしたらそれが大体いつ頃出て
どの程度の容量の物であるのかご教授いただけないでしょうか。

ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プラッタ製造メーカ昭和電工のニュースを見ると次の第5世代
では、750GB/枚のようです。

参考URL:http://www.sdk.co.jp/aa/news/2009/aanw_09_1015.html

QDVD等のメディアに記録する際

カテ違いでしたらすいません。
パソコンに記録してある動画をDVDにダビングする際ファイナライズを行うことによって互換性が高まりますが、ハードディスクレコーダーはDVDにダビングする際ファイナライズどうしているのですか?自動で行ってくれるのですか?
詳しい方ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> どのレコーダーにも備わっているものなのですか?

基本的に、備わっています。
ファイナライズできないレコーダーというのは、聞いた事無いです。
操作法はそれぞれ異なったり、メニューのレイアウトなんかを編集できたりって事はあります。


> 互換性が高まりますが、

ファイナライズは、互換性を高めるというより、DVDーVideoに大抵あるメニューを作ったりして、DVD-Video相当の形式にする操作だと思う方が、分かりやすいかも。

Q年末です。PCのHDを整理するため、外部記憶媒体で容量が多くおすすめのもの

おすすめのパソコンの記憶媒体を教えてください。当方初心者です。
現在のPCのHDのDドライブの空きが少なくなったので移したいです。教えてください。
できればCD型の真ん中に穴の空いたディスク型のほうがいいです。
あと、できれば5GB以上のものがいいです。
値段もそこそこのものがいいです。
もう年末なんで、使わないものは整理する予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5GB以上の容量となると、
・書き込み可能なBlu-rayドライブをお持ちならBlu-rayDiscに記録する。
ドライブをお持ちでないならドライブ代+メディア代で結構コストが掛かります。

・DVD-Doublelayerディスクを使って記録する。
お使いのパソコンにDVD-Doublelayer書き込み対応のドライブが付いているなら
対応ディスクを買ってくればOK。
容量も8.5GBあり、価格も1枚500円程度で売ってると思います。

もし、Blu-rayドライブも無く、DVD-Doublelayer対応ドライブも無い場合は
・8GBのUSBメモリを使う。
USB端子のあるPCならデータの受け渡しも簡単で、書き込み読み込みも速い。
価格は1500円ぐらいで買えると思います。

Q記録メディア専門のお店のサイト

以前、雑誌でも紹介されたことのある、CD-R等の「記録メディア」のみを取り扱うお店のサイトを探しています。
あいにく、名前も忘れてしまい、検索サイトでも探してみましたがヒットしませんでした。

該当するサイトを知っているという方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エフ商会かな?

参考URL:http://www.f-shokai.co.jp/

Q記憶媒体の容量…

初めて書き込みます。皆さんよろしくお願いします。

今月末広島の方に2泊3日で視察に行きます。
CybershotP8を所持しているのでメディアはMSで
容量は64MBを所持しています。(+付属の16MB)
画質をFINEにしてサイズを1.2MBで撮ると100枚前後で容量がいっぱいになってしまいます。

今日予行のため渋谷で撮影を行った結果
一日で50~100枚撮影してしまいそうです。
となると、3日間の視察では容量が足りなさそうです。

ちなみに画質はそのままでサイズをVGAにすると
400枚前後とることができるそうです。

僕の写真の用途目的としては研究発表用に
PowerPointに添付するのがメインで、
もしかしたらL版で印刷するかもしれません。

ここで皆様に質問したいのです。
(1)写真のL版で仮に印刷することがあったとしてもVGAのサイズで十分普通写真並みの画質を得られるのか?(できるならVGAにして容量をセーブできる)

(2)一般素人の目にも画質「FINE」「STANDARD」の差は歴然なのだろうか?(STANDARDの方が容量をセーブできるので差があまりいらないならSTANDARDに…)

お金のない大学生なので、できるならMSを購入するのは避けたいのですが…。皆さんのご意見をお聞かせください。

初めて書き込みます。皆さんよろしくお願いします。

今月末広島の方に2泊3日で視察に行きます。
CybershotP8を所持しているのでメディアはMSで
容量は64MBを所持しています。(+付属の16MB)
画質をFINEにしてサイズを1.2MBで撮ると100枚前後で容量がいっぱいになってしまいます。

今日予行のため渋谷で撮影を行った結果
一日で50~100枚撮影してしまいそうです。
となると、3日間の視察では容量が足りなさそうです。

ちなみに画質はそのままでサイズをVGAにすると
400枚前後とることができるそう...続きを読む

Aベストアンサー

L判で印刷するなら2Mの設定で撮影しておきたいですね
1.2Mでもまあ何とか見れるって程度でしょうが・・・

印刷するのであれば1.2Mファインの設定よりも
2Mスタンダードの方が綺麗に印刷できます。

powerpointに添付するだけならVGAサイズで十分ですよ。
ただしこの設定で撮影した写真は印刷は考えない方がいいでしょう。

普段はVGAで撮影し、印刷しそうなものだけ
2Mスタンダードに設定を変えて撮影すれば
MSを買い足さなくてもすむんじゃないでしょうか

Qパソコン用とDVDビデオレコーダー用の記録メディア

パソコン用の記録メディアDVD-RとDVDビデオレコーダー用の記録メディアDVD-Rは違うのでしょうか?相互に使うことはできないのでしょうか?パソコン用の記録メディアDVD-RをDVDビデオレコーダーで使うことはできますか?

Aベストアンサー

データ用(for Data)と録画用(for Video)の違いは、録画用には、著作権者のための
私的録画補償金が商品の価格に含まれている点と、コピーワンス保護のCPRMに対応しているのは
録画用だけという点です。

CPRM保護されていない、アナログ放送を録画する場合や、デジタルビデオカメラで撮影した
動画については、どちらのメディアも使えます。
ただしメーカー側では、TV放送など著作権のあるものを録画する場合は、録画用を使うよう推奨しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報