プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近いうちに、欲しいCDを買おうと考えています。
しかし、そのCDの詳細をよく見てみると
「CD-ROM」と書いてありました。

私はポータブルCDプレーヤーしか持っていません。
CDとCD-ROMの違いについては大体分かってはいますが
CDプレーヤ-でCD-ROMが聞けるのか不安です。

なので「CDプレーヤ-でCD-ROMが聞けるのか」が知りたいです。

A 回答 (7件)

市販のCD(音楽CDやPCソフト)はCD-ROMです(例外もあります)。


結論としては「ポータブル機でも聞くことは可能」です。
    • good
    • 7

意見が分かれていますが。



普通の市販の音楽CDはCCCD(コピーコントロールCD)を除いてCD-DAです。
CD-ROMはCD-DAと似ていますがコンピュータなどのデジタルデータが記録されています。
ROMと言うのは元々コンピュータ用語です。

これを正確に使い分けるとCDプレーヤーでCD-ROMは目的どおり再生できません。
耳を傷めたり、機器が壊れる可能性が有ります。
    • good
    • 4

こんにちは。


私持ってますけど、例えば下記URLの物はメディアがCD-ROMになってますが、普通のCDプレーヤーでばっちり聴けますよ。
もちろんパソコンでも聴けます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AP9UPQ/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私が欲しいCDを確認してみたところ、
教えてくださったURLの商品と動作環境が同じだったので
(URLと同じサイト内で見たら)
CDプレーヤーで聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 21:56

音楽信号が記録された、CD-ROMはほとんどのCDプレーヤーで再生できます。

詳細を確認したければお持ちのプレーヤーのメーカーサポートに電話等で確認してください。
    • good
    • 2

「ROM」というのは読みだし専用の媒体のことです。

全ての市販音楽CDは「CD-ROM」です。再生できます。
    • good
    • 1

通常聞けません。


データトラックを普通のCDプレーヤーで再生した場合、故障する恐れがあります。

例外的に隠しトラックとして音楽トラックだけを再生した場合はそこだけ再生できることもありますが、やめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

音楽用CDプレーヤでbCD-ROMは再生できません。

できないどころか無理にすると機器を壊す恐れがあります。
CD-ROMはパソコンなどデータ処理機器で使用します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!