OCN光で最大124,800円おトク!

ゼンリンのデジタウン2003年版と2004年版を所有して、使用しているのですがCDの破損が怖いのでバックアップをとってそちらを利用しようと思ってます。
が、プロテクトがかかっているらしくコピーできません。
クローンCD4でコピーは出来たのですがコピーのCDを入れても
Please eject and re-insert the CD-ROM, select OK and restart application
というエラーになります。
詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

 デジタウン2002年版、2003年版、2004年版を持っているので遊び半分でコピーしてみました。

2002年版はクローンCDで簡単にコピーできましたが、2003年版以降はコピーできませんでした(コピーはできるが、立ち上がらない)。調べて見たところ、オリジナルCDかコピーCDかをチェックするSafeDiskVer2.**といプロテクトが入っており、コピーからは起動しないことがわかりました。

 でも・・・手を変え品を変え、試行錯誤したところ、最終的にはコピーできました。(^-^)。
 しかし残念ながら、著作権の関係上ここで、その方法は教えることはできません。(教えると違法コピーが蔓延しちゃいますから)

>CDの破損が怖いので
ということであれば、CDからではなく、ハードディスクから立ち上げるようにすればどうでしょうか。
 フリーソフトであれば、「DAMON TOOLS」
 お金はかかるが、機能豊富な「CD革命」などがあります。
 どうしても自己使用のバックアップ用にコピーしたいということであれば、リンクを張っておきますので、ご自分で考えてください。
(ヒント:リンク先の情報+クローンCD以外のソフト+高度な設定+CD機)

では、ご検討を祈ります。(^.^)/~~~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502833
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く参考になりました。

お礼日時:2004/08/22 17:23

すみません。


DAMON TOOLS → DAEMON TOOLSの間違いです。
    • good
    • 0

裏情報を探っても、2003年版からはHDDに仮想CDとするまでは可能ですが、CD-Rに焼くのは巧く行かないと思いますよ。


破損した場合、実費で交換してくれないかゼンリンに尋ねてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップできたという情報もないことはないので
他に情報持ってる方からの書き込みも期待してみます。

お礼日時:2004/08/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想CDでマウントしても起動しない

 新しいパソコンにDAEMON Toolを使ってzenrinをマウントしてみたのですが「Please insert the correct CD-ROM」と出て起動しません。

 数年前にzenrinのソフトを買い、人にCD革命を使ってパソコンに入れてもらって使っていました。でもそのパソコンが壊れてしまい、新たに購入したパソコンで同じようにしようと思ってもうまく起動しません。

 やってもらった人とは今は連絡が取れず詳しい方法が分からりません。CD革命がないのでCdManipulatorでイメージ化し、DAEMON Toolでマウントしたのですが…

 zenrinを使う度にCDを入れるという作業に慣れず、仮想CDでうまく起動できるようになれば、と思いながら今日に至っています。

 どなたかいい方法を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

CD革命の利用者です。ゼンリンをまさにおっしゃる方法で利用しています。マウントできないということはその仮想CDが壊れた可能性が高いですね。一旦これを削除し、新しく仮想CDを作り直して見られてはいかがでしょうか? 私がちゃんと使えていますから、正しい仮想CDを作れば必ず使用できる筈ですからね(^_^)
 ちなみにそのCD革命は最新のものでしょうか? 私のものがV9.02です。お友達が最新のバージョンで作ったものを古いバージョンで使おうとすれば不成功に終わる可能性がありますね。

QDAEMON Tools Liteについて

DAEMON Tools Lite(対応OSは Win7・8・8.1Pro両bit用)が私のPC(OSはWin8と8.1)それぞれ1台では共に(ゼンリンの住宅地図のisoファイルをマウントして)起動しますと「起動に失敗しましたと表示され、起動することが出来ません。なお他に手持ちのPC(OSはWin7Pro2台)では問題なく起動出来ます。解決方法をご教授して頂けましたら幸いです。なお現在質問中になっております「CPUのスレッド数の変化」に付きましては、自己解決済みなのですが質問を締め切ることができないようなのでそのままにしております。

Aベストアンサー

自分ならば
デーモンツール以外のCDイメージファイルをマウントする
アプリケーションソフトを使う事を考えますが、、、、。
とりあえずは、その問題のあるデーモンツール側なのかを見極めが必要です。

一応、聞きますが
Win7・8・8.1Proのそれぞれのパソコンは同じメーカーですか?
もし、同じメーカーであっても必ずしも
同じ系列のOSの環境がまったく同じだと思わない方がいいです。

Qゼンリンデジタウンでの印刷方法

ゼンリンデジタウンで地図を印刷したいのですが A4のプリンタで
広範囲を印刷しようとすると縮尺が 5000分の1等になってしまい
住居表示が消えてしまいます プリンタのページ設定のレイアウトで
分割印刷をしてもその状態が(住居表示のない状態)が大きく印刷されるだけなのです。1400分の1ぐらいで印刷したいのですが、小さい範囲指定にして印刷しようとするとその範囲の大きさによって縮尺が
少しずつ違ってしまい 切り貼りが利きませんA2が印刷できるようなプリンタがなければ無理なのでしょうか?
ソフトの設定で縮尺の設定があればいいのですが 見あたらないようです どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1400分の1ぐらいで印刷したいのですが、

私が見ているデジタウンでは、右下に40mと表示されているときの縮尺が1,500分の1のようですので(印刷の枠外に表示されます)、印刷範囲を指定するのではなく、印刷したい縮尺で表示しておいて、印刷します。

隣接する地域を縦位置で印刷する場合、マウスで移動するのではなく、カーソルキー(4方向矢印のキー)を左または右に6回キーを押すと、ほほ、印刷一画面に相当するだけ移動しますので(A4サイズ)、印刷します。(安全を期するなら、キーの5回押しの方がよいかも・・・)

以上2枚の地図印刷物は上下のズレがありませんので、左右のみを注意深く重ね合わせれば、1枚の地図として見れると思います。

お確かめください。

Q今まで本タイプのゼンリンの地図を使ってました。

今まで本タイプのゼンリンの地図を使ってました。
先日 営業マンがCDタイプのデジタウンを勧められて 5枚買いました。
よく 確認しておけば良かったのですが てっきりインストールして使うモノだと思ってたら
毎回ディスクを入れないと使えない事を製品到着後 知りました。
会社のP.Cは全て1つずつしかドライブが無く また数人の社員が長年使うと
キズが増え 読み取り不能になる可能性大です。
主に3枚は かなりの頻度で使います。
外付けのドライブを2つ買えば解決しますか?
たくさん ドライブが付いてる便利な機器 ありませんか?
それとも 便利なソフト ありませんか?
便利な使い方されてる方 教えてください。

*正直 15マン出して 失敗しました。
 もっと確認しておけば良かった・・・・・・

Aベストアンサー

>ファイル化出来ないと思いますが
プロテクトのかかったCD-ROMでもcloneCD(試用可)などのソフトを使えば可能です。
http://www.slysoft.com/ja/clonecd.html

QVirtual CloneDrive

パソコン初心者でして教えていただけましたら幸いです。

デジタウンの住宅地図をVirtual CloneDriveで開いておりました。
win7にパソコンを入れ替えたので、Virtual CloneDriveもインストール済みです。
以前のパソコンのときは、ファイルをダブルクリックすれば地図が開けたのですが、新しいパソコンでは 
 地図ファイルダブルクリック (何も開かない)→コンピュータの中の仮想ドライブソフトをダブルクリック
しないと、地図が開かなくなってしまいました。
どのようにしたら、1発で開けるようになりますでしょうか。
ご教授いただけますようお願いいたします。。

Aベストアンサー

>どのようにしたら、1発で開けるようになりますでしょうか。

「自動再生」を有効にしてください。

スタート ⇒ コントロールパネル ⇒ ハードウェアとサウンド ⇒ 自動再生
左上にある「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う(U)」にチェックを入れます。
「ソフトウェアとゲーム」の項目を展開し、「メディアからのプログラムのインストール/実行」を選択。
「保存」ボタンを押し、地図ファイルをダブルクリックしてみてください。

または、仮想ドライブにマウントしてある地図ファイルのショートカットを作成する事で
1発で開けるようになります。

方法
マウントしてある仮想ドライブを右クリック ⇒「開く」⇒「Autorun.exe」を右クリック ⇒「送る」⇒ デスクトップ

Qデジタウンが消えてしまいました

デジタウンをパソコンにインストールしていました。
パソコンはXPです。

今まではマイコンピュータを開けたらそのまま入っていたので
そのままクリックして見ていたのですが、デジタウン自体見えなくなってしまいました。

マイコンピュータを開いたらDVDドライブという表示になっています。

PCが重くなったので、デフラグをして、使わないソフトをいくつかプログラムの追加と削除で
削除しましたが、デジタウン削除していません。

元に戻す方法ありましたら教えてください。

デジタウンのCDは友人がインストールしてくれ、手元にはありません。

Aベストアンサー

>Cドライブを開くとドライブの中でなく、いきなりデジタウンが入っていました。
>仮想ドライブは無いと思います。

この辺りがよく解らないのですが・・

取りあえず仮想ドライブを導入し○○市の.imgファイルをマウントすれば
以前の様に使用出来ると思いますよ。

「DAEMON Tools Lite」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/daemonlite.html

DAEMON Tools Lite の使い方
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/daemondvd.html

「Virtual CloneDrive」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/vclonedrive.html

virtual clonedrive使い方
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/VirtualCloneDrive.html

ちなみに私はシンプルで使いやすい「Virtual CloneDrive」にデジタウンをマウントして
使用しています。 

>Cドライブを開くとドライブの中でなく、いきなりデジタウンが入っていました。
>仮想ドライブは無いと思います。

この辺りがよく解らないのですが・・

取りあえず仮想ドライブを導入し○○市の.imgファイルをマウントすれば
以前の様に使用出来ると思いますよ。

「DAEMON Tools Lite」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/daemonlite.html

DAEMON Tools Lite の使い方
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/daemondvd.html

「Virtual CloneDrive」
http://www.forest.impre...続きを読む

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QCD革命で仮想化したCDファイルの再生

CD革命5.0で、以前(WIN98の時に)仮想化したCDのファイルがあるのですが、このCD革命のバージョンが、現在使用しているXPに対応していませんので、CD革命でのXP上での再生ができません (CD革命5.0が正常にインストールできません)。最新バージョンのCD革命を購入すればよいのでしょうが、他に、フリーソフトなどで、過去にCD革命で仮想化したCDを再生することができればと思い、質問しました。 そのようなソフトがあれば、おしえてください。 過去の書込みではDAEMON TOOLというのがあるとのことですが、このDAEMON TOOLで、CD革命で仮想化したCDを再生可能でしょうか? よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

CD革命なら、イメージはFCDですか…。
そのままでは、DAEMON TOOLでも使えません。
イメージ変換しましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127000.html
http://www.mycreate.jp/software/item/20_0.html
どちらでもお好きな方をどうぞ。

変換後なら、どの仮想ドライブでも大体使用できます。
仮想ドライブは、Alcohol52%がオススメ。(Alcohol120%はシェアウェア)
http://trial.alcohol-soft.com/en/
ちゃんと日本語で使えます。

QDAEMON Tools Liteが使えなくなった

DAEMON Tools Liteが急に使えなくなった、昨日までは正常に使えていたのになぜか使えない。
同じ症状または治す方法を知っている人は教えて欲しい・・・。

以下症状

デーモンを使おうと開いたら二つ設定してあったはずの仮想ドライブ(DT)が二つとも消えていて代わり(?)に使っていない方の仮想ドライブ(SCSI)がひとつだけ表示されていた。

なんだろうと思いそこにマウントしようと試みるが無反応、よくよく見るとドライブの文字も出てないし何やら無効という文字が出ている・・・

しゃぁない消すか、と思い仮想ドライブを消去。あらたにDT+でドライブを作ってみようとしたがなぜか作れなかった・・・

何をしても(プロを入れてもバージョンを下げても仮想ドライブ作成不可)無理だったので別のツールを使ってみた・・・が!これも何もできない・・・

誰か解決方法わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

ちなみにSPTDは1.83です。

Aベストアンサー

私の場合はセキュリティソフトを入れたら間もなくdeamon.dllが削除されました。後、その辺のファイルも根こそぎもっていかれたので、これは許可するという指定を個別に行う羽目になりました。

セキュリティソフトを切っても他をインストールしてもダメとなると・・・根が深い感じを受けます。ASPI関連がやられたか、仮想ドライブに必要なプロセスを切ってしまったか。最近msconfigやレジストリを変更した記憶があれば、それが関与しているのは疑う余地はないところです。

人様のパソコンの中身なので何が原因なのかは分かりませんが、この問題はシステムファイルに関与する問題と考えられます。故に下手に嵌るよりはリカバリを考慮に入れてみて下さい。

Q住宅地図の無料サイト

住宅地図の無料サイトを探しています。
googleは知っていますがほかにないでしょうか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mapionはどうですか?
参考:http://www.mapion.co.jp/html/map/web/japan.html
ゼンリン
参考:http://www.its-mo.com/
マップファン ウエブ
参考:http://www.mapfan.com/


人気Q&Aランキング