アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから、音声を焼き付けたCD-Rを譲り受けました。
早速、聞いてみようと昔のCDラジカセに入れてみたら、認識はするものの、音声は聞こえず。
ならば、PCで聞いてみようと思い、win98付属のCDプレーヤーで再生を試みるも、これもダメ。

ファイルを見てみると、拡張子に「dmr」とありました。

これを再生するには、どうすればよいのでしょうか? 何か違うものに変換しなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東芝のICレコーダーの録音形式です。

ソフトはDMR-SX1ではおぷしょんとなっていたので、電気屋さんで5000円ほどで取り寄せることができると思います。8メガで2時間ほどとれたと思います。このソフトでWAB形式に変換すると60メガほどになります。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスが遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですよ、インターネットでいろいろ調べていましたら、オプションとあるんですね。そんなもん、いきなり店頭に行っても置いてへんやろと思い、さらにさらに調べていったら、変換ソフトをダウンロードすることができました。

オリジナルのデータ形式にするのはいいんですが、そのデータを他の機種でも使えるよう簡便に、しかも無料で変換できるような仕組みをつくっておくことは、いろいろな意味でのボーダレス時代の今、やはり必要だなと思いました。これは今回のインターネット旅行で感じた、私なりの勝手な印象でした。

ご回答をくださり、ありがとうございました。

「dmr」これは、スマートメディアで録音された独自のファイル形式みたいです。

これをPCで聞くには、別にソフトが必要みたいです。これで、WAV形式に変換しないと駄目みたいですね。

東芝のホームページに関連記事があるはずです。参考に

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスが遅くなり、申し訳ありません。

インターネットでいろいろと検索しまくっていたら、変換ソフトをダウンロードすることができました。

ご回答をくださり、ありがとうございます。