プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日幼稚園の運動会があり
幼稚園が痛くしたビデオ企画屋さんが製作した
DVDを購入しました。
祖父母にもと思いコピーを試みましたが
コピーできません。
こういったコピーガードは
市販のDVDのように解除できない種類の
ガードがかかっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは製作元に聞かないとなんとも。

現物を、わかる人が見ればわかりますが、文章だけで判断するのは無理です。

ちなみに、コピーはどういう方法でやってるんでしょうか?

この回答への補足

そのガードのために一部パソコンで見れない場合がある。
その場合はVLCMediaplayerをダウンロードしてください
とだけ書かれています。

昨年まではDVDDecryPterで出来ました。

• 0

作成元と幼稚園に相談された方がいいのではないかと。

不正なコピーが出回らないよう幼稚園側で配慮している場合、むやみに解除方法を
提示するのも・・・って思いますので。
    • 0

一般的なCSSなどはプレスで掛けるため小ロットでは割高で、幼稚園の出入り業者程度では引き合わなかったのですけど、最近は独自形式のプロテクトが掛けられるものも出てきて、肖像権とか煩いので掛けることもあるようです。

例えば

http://www.dvd-copy.jp/copy-guard.html

>市販のDVDのように解除できない種類の
>ガードがかかっているのでしょうか?

あなたがやり方を知らないだけで不可能ではないです。
つまり、独自形式だと少数の方しか使わないので、解除方法を見つけて公開しても誰も見ないので、普通の人は知らないということです。
これは地上デジタルのCPRMも同じで、海外ではCPRMは一般的でないため、解除方法は少なく、私も数種類しか知りません。

今回は焼き増しを頼んで買うのが安全と思いますよ、コピー方法はいくつかありますけど、ここの規約で禁止されているので、公開はしません。
    • 0

>そのガードのために一部パソコンで見れない場合がある。

>その場合はVLCMediaplayerをダウンロードしてください
>とだけ書かれています。
それって本当にコピーガードですか?

そのDVDのフォルダ構成はどうなっています?
VIDEO_TSと言うフォルダがあれば DVD Video に間違いありませんが、VLCが出てくるとなるとチョット怪しい…

というか、VLCが必要になるケースは使用するパソコンにMPEG2コーデックがインストールされていない場合。いわゆる市販DVDも再生できないパソコン。
その場合はVLCでも良いですがGOM Playerも使用できます。もちろん市販のDVD再生ソフトがインストールされているのならそれを使用するのがベスト。

コピーガードというのは、オリジナルと単純なコピーを用意し、オリジナルを再生できるPCでもコピーは再生できない場合です。

コピーを作成し、再生できるPCと再生できないPCがある場合はコピーガードではなく再生環境の不備が原因です。

そもそも、そういうコピーならDVDDecrypterなんて必要ありません。
悪い情報を読みすぎです。
    • 0

4番さんの疑問ですけど、多分RipGuardのように再生に関係ない部分にわざとエラー信号を入れたたものだと思う。

それで、PowerDVDやWinDVDでも見られますけど、非常にマイナーな再生ソフトも出ており、パソコンに付属していたり、ライティングソフトのおまけであったりで、これらはさすがにテストしていないので、エラー信号を拾って再生が中断する場合があって、ユーザーさんに推奨の有料ソフトを買えとは言えないので、フリーのVLCを使うように案内しているだけで、他意は無いと思う。
このRipGuardも古典的なコピーソフトは非対応で、質問者ができないという話しとも符合すると思う。
モロRipGuardなのか、亜流なのかは現物を見ないと何とも言えないけど。
    • 0