プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、情報系の部署で仕事をしております。

ユーザー(社員)に頼まれて、Adobe(5.0)を使用してPDFファイル(内容は図面)を作成しました。
この作成したファイルは社内のネットワークドライブにあり、同じ部内の人は見ることが出来ます。
しかし、内容変更や印刷はさせたくなく、あくまで「見るだけ」にしたいそうです。

そこで、Adobeのセキュリティ機能で内容のコピーや印刷を禁止にしました。
実際に印刷等は禁止にすることができました。

しかし、ファイル自体のコピー、
たとえば、ファイルを右クリックして出てくるメニューからのコピー、は、
出来てしまいます。
これを禁止するにはどうすればよいのでしょうか?
また、Adobeのセキュリティで設定したコピーの禁止は、
内容の文章中の文や絵のコピー、という解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に回答したgakkacho3です。


最近は見かけなくなったのですが、広告で

『「メールで送った機密情報ファイルが、あなたの知らない間に転送されている。」これでは秘密は守れません。あなたの許可なしにコピーできないようにしましょう。あなたはイノベーションを手にできます。」

と謳われてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やはりAdobeではなく、Officeの方でセキュリティを考えた方がよさそうですね、、、
そちらで調べてみます。

お礼日時:2005/04/03 00:04

Adobe Acrobat 6.0を使っていますが、セキュリティ設定のオプションで「テキスト、画像、およびその他の内容のコピーを有効にする」のチェックをはずせば、テキストの抽出等も含め、全てのコピーが禁止されます(右クリックのコピーも出来ません)。



V5.0には同様の機能はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

Adobe5.0なのですが、その設定をしてもコピーできてしまうんです。
印刷不可にしたら、印刷はできなくなったのですが。

お礼日時:2005/04/02 23:58

このようなファイルのコピー制御はOSやファイルシステムの範疇でADOBE Acrobatは出来ません。

また普通使われているデスクトップOSのWindowsでは出来ないと思います。

>また、Adobeのセキュリティで設定したコピーの禁止は、
>内容の文章中の文や絵のコピー、という解釈でよろしいのでしょうか?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2005/03/29 21:00

確か、マイクロソフトのOffice製品が、作成者の許可がないファイルのコピーができなくする技術を謳っている広告が電車内にありました。


PDF形式にしたらどうなるかはわかりませんが・・・。ただ、PDFの内容コピー禁止機能も別の閲覧ソフトを使えばあっさりコピーできたり、内容抽出ができたりするのであまり信用はできないのではないかと・・・。
だったら、Officeの機能を使えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

Officeの機能っていうのは、ファイルのプロパティから選択する「セキュリティ」から出来る設定ですか?
あの項目にもコピーの禁止はなかった様な気がしますが・・・。

お礼日時:2005/03/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!