親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

レンタルしてきたCDを家のPCでずっと保存したいと思っておりますが、どのようにしてMP3に変換してよいのかがまったくわかりません。ご存知の方、よろしければなるべくわかりやすくご教授願えませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

MP3でないとダメなんですか。

パソコンでお聞きになりたいのであれば、WMAでも大丈夫ですよね。
WMAなら簡単です。ウインドウズ・メディア・プレーヤー(WMA)を起動してください。
左に「CDから録音」という項目がありますので、これをクリックします。
ここでCDをパソコンに挿入します。
そうするとCDの中の曲目が表示されます。
最初は全部にチェックが入っていますが、もし不要な曲があればチェックをはずしてください。
そして上のほうにある「音楽の録音」をクリックすれば、指定のフォルダにWMA形式で保存されます。
もしMP3が良いのであれば、あとでフリーソフトを使って変換すればいいと思います。
とりあえずはこの方法が1番簡単だと便利だと思います。
    • good
    • 0

CDのコピーは、個人や家族が楽しむ以外の使い方をすると違法です。


たとえばインターネットに公開したりコピーしたのを友人などにあげるなどの行為。
本題に入りまして、すでにPCにコピーした場合、
こちらのソフトで出来ませんでしょうか?
DAC(β版はやめといたほうがいい)
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/download.h …
一番下のほうにある。初心者ならインストーラー版を使ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

ウインドウズ・メディア・プレーヤーのバージョン10がインストールされていればMP3に変換が出来ますよ。


ツール→オプション→音楽の取り込み→取り込み形式をMP3にすればOKです
    • good
    • 1

CDをコピーするのは完全に違法ではありません!


コピーする代金?見たいなのを上乗せされて売っています。レンタル料金にも同じことが言えます。
だから、CDのレンタル業ってのをやってくのはきついんです。

「CDのコピーは違法」とか「グレーだよw」とか云う人がいますが嘘っぱちです。
    • good
    • 1

著作権に関しては世界中で議論、法廷論争がされています。

グレーですが、違法とはまだ、きめられていません。
このサイトでもたくさん議論されていますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990994
    • good
    • 0

こんにちは。



やり方は皆さんの回答通りでしょう。

しかし、レンタルCDをPCに保存するというのはCD(曲)をコピーすると言うことになるのでは?
だとすれば、著作権の侵害になるかと思います。

コピーは私的なバックアップの目的で1度だけと思うのですが。

バックアップなので元CDが手元にないといけません。レンタルはいずれ返すので元CDは手元にはなくなりますよね?

著作権侵害ですからここで質問することではないです。

#詳しくはないので間違いがあるかもしれません。
#あしからず。
    • good
    • 1

お好みに合うかどうか判りませんが、お勧めフリーソフトです


★MP3 WAV フリー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322. …

CD---MP3 又は WAV
    MP3---WAV
    WAV--MP3
    各々----CDへ
CD---CD へ
等自由に扱えます。
 
    • good
    • 0

以下のURLに書いてました。

MP10でできるみたい。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/
    • good
    • 1

アップルからiTunesをダウンロードして変換すれば


クリック2回で完了です。
無料です

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレンタルCDをコピーしたCDを作りたい

勿論、私的利用で一枚だけのコピーです。
パソコン(windows7)にCDを入れてwindows media player を起動します。
CDの内容を表示させて、右側にあるタブの「書き込み」をクリックします。
左側からコピーしたいタイトルをドラッグして右に移動します。
駐車禁止の斜め線が入った赤丸が表示されてコピーできません。
「CDの取り込み」を行えるのでライブラリに保存はできます。しかし、右側にドラッグできません。
ガードがかかっていてコピーできないのでしょうか。
あるいは、コピー操作手順が間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、CDをコピーする手順は、
1,コピー元のCDをドライブに入れ、取り込みを実行
2,取り込み完了後、コピー元のCDを取り出してコピー先のCD-RまたはCD-RWを入れる
3,「書き込み」タブから先ほど取り込んだ曲をドラッグして書き込みリストを作成する
4,「書き込みの開始」ボタンをクリックして書き込みを実行する

このようになっています。
このうち、「3,」の手順で書き込み可能なディスクがドライブに入っていないと書き込みリストにドラッグした時に駐車禁止マークが出てリストに登録できません。

解決法はコピー先のディスクに空のCD-RまたはCD-RWを使用することです。
「書き込み」タブをクリックして、その下に「空のCDを挿入してください」と表示されている場合はそのドライブに書込み可能なCDが入っていない可能性が高いです。

また、取り込み時にコピー防止を追加するかどうか尋ねられた場合は「コピー防止を追加しない」にチェックを入れて取り込んでください。

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

QスマホにレンタルCDやPC取り込みの音楽を。。。

おはようございます。
いつも教えてくださり、本当にありがとうございます。

題名の文字数が足りず、途中になっていますが、取り込むことってできますか?
できれば、百均などに売っている線で繋げばできる~^^な~んでことないですかねw

他の方法でも良いので教えてください。

スマホから楽曲買うより安い方法でお願いします。

ちなみに、現在使用のスマホは、ドコモのF-09Dです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>…途中になっていますが、取り込むことってできますか?
→PCに取り込む事が出来れば、後は、そのままスマートフォンで
 使用しているmicroSDへコピーすれば良いだけと思いますが…^^;

方法として、
 1.iTunesで取り込んで、microSDの任意のフォルダへコピーする。
 2.WMPに取り込んで、100均の通信ケーブルでMTPモードで
  繋いで同期させる。
が、尤も一般的なやり方でしょう。
PCにWinampをインストールし、スマートフォン側もWinampを
インストールして転送…と言う方法も有りますが、スマートフォン側が
有料ですからね…^^;

音楽をPCに取り込むときに
 ・AAC
 ・mp3
に変換できれば、一番単純に取り込めるでしょうね。

Q音楽CDをMP3に変換してMP3プレーヤーで聞く方法について

音楽CDをMP3に変換してMP3プレーヤーで聞く方法がわからないので教えてくださいませ。
 また、Windowsメディアプレーヤーを使ってMP3に変換できないのですか。
 ご回答いただければ貴方の疑問の解決にも協力いたします。

Aベストアンサー

かなり以前からあるソフトですが「CDex」がお勧めです。

音楽CDは一旦、WAVファイルに変換、さらに、MP3への変換が必要です。
前段をリッピング、後段をエンコードといいます。
音楽CDをCDドライブに挿入してこのソフトを実行するだけで、データの読み込み、リッピング、エンコードを自動的に実行しハードディスク内に自動的にフォルダを作成してMP3ファイルで保存してくれます。

http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm

http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex/index.html

Q借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たと...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?
前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。

QWindows Media PlayerからMP3に変換

宜しくお願い致します。
先日、初めてパソコンに音楽をダウンロードして(Windows Media Player)それをデジタルオーディオプレーヤーに入れようとしたのですがWindows Media PlayerをMP3に変換しないとできないと書いてありました。
メーカーに問い合わせたら「窓の杜などで変換するソフトをダウンロードしたらできます」といわれAudio Encoderというのをダウンロードしましたがよくわかりません。
Windows Media PlayerをMP3に変換するにはどのようにしたらよいかおしえて下さい。
無知ですいません、お願い致します。

Aベストアンサー

Windows Media Player10か11でしたらURLを参考にどうぞ。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Windows Media Player9ですとmp3に変換は出来ません。
フリーソフト(例えばiTunesなど)を使えば出来ます。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_CD_mp3.htm

Q現在WAV形式でPCにある音楽をMP3にする方法 Windows Media Player

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

MediaPlayerにはそのような機能はありません。
フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。

QMP3とWMA?の違いについて

最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります...続きを読む

QレンタルCDのコピーが出来ません

久しぶりに、レンタルCDを借りてきましたが、コピーが出来ませんでした。個人が楽しむ場合はコピーも違法ではないと思いますが間違っていますでしょうか?
ちなみに、レンタルCDは「レーベルゲートCD2」のコピーガードが掛かっています。
OSはWin XPです。
ライティングソフトは、PC(NEC-Lavie LL850)についていた、「BeatJam」ですが、CDを入れてもコピーどころか、認識・再生すら出来ません。
コピーが違法でなければ、出来る方法をご教授願えれば幸甚です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンタルCDをコピーするのは、私的複製なら問題ない。他スレでも結構出ているから見てみて。
コピーコントロールCDは、以前ならグレーだろうけど、各社とも止めてしまったので、いまさら問題になるとは思えないな。

基本的にドライブの問題。LL850のドライブでは難しいようだね。
薄型でない最近のドライブなら、大抵読めると思うが。

ExactAudioCopyなどのソフトで対応できるかもしれないが、期待薄。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング