人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iTunesのアルバムとプレイリストの違いはなんでしょうか

また、エクスプローラでファイルを移動させても、
iTunesカラ以前と同様に音楽再生することはできないでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルバムは市販音楽CDのごとの区分けに対してプレイリストは使用者側で自由に選択できる区分けだと思います。


同様にというのは難しい判断ですが、移動させた後にiTunesで設定すれば音楽は再生出来ると思います。iTunesの標準フォルダー以外の場所に移動させた場合、認識しないかな?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qitunesでのオリジナルアルバム作成方法を教えてください。

自分の好きなシングルCDの曲を集めてプレイリストにまとめたのですが、それにオリジナルのアルバム名をつけて、Cover Flowやグリッド表示でも1つにまとまって表示されるようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか?
通常のアルバムCDをitunesに取り込んだ場合、Cover Flowやグリッド表示でもアルバムとして1つにまとまって表示されているのですが、いろいろなアーティストのシングルCDの曲をプレイリストの様にまとめて表示させたいです。

説明が下手で申し訳ありません。
分かる方どうかご教授下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか方法があると思います。

それらの曲のオリジナルのアルバム名やアルバムアートワークが不要であれば、プレイリストで集めた曲をすべて選択して、
右クリック>プロパティ
で、
「情報」タブの「アルバム」を自分の好きなオリジナルなアルバム名にし、
アートワークに好きな画像を登録。
そして「オプション」タブで「コンピレーションの一部」を「はい」に変更。

以上です。

オリジナルはそのまま残したい場合、mp3かAACか知りませんが、ファイルのコピーを作り、コピーしたファイルを新たにiTunesに登録しなおして、先ほど説明したようにプロパティを編集すればいいです。
オリジナルのファイルの場所は一曲ごとのプロパティの「概要」タブでわかります。

もう一つ、まずオリジナルのCDを作ってからそれを取り込む、という方法もありますが、取り込むときに一曲ずつ手動でタイトルやアーティスト名の編集をしないといけなくなるので面倒ですね。


人気Q&Aランキング